なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    秋色の里を Ⅱ

    9月中旬に近くの里をチャリ散策して見かけた光景の第二弾です

    IMG_4123.jpg
     
    鄙びた小さな祠の脇に咲いてた彼岸花を撮っていたら
    近くで農作業していたオジサンが話しかけてきて祠や周辺の歴史など話してくれました

    IMG_4138.jpg
     
    ”先週だったらあっちの田んぼの畦道に彼岸花一杯咲いてたのにね” 
    なんでもモグラ対策のために畦に彼岸花を植えているんだそうです

    IMG_0044.jpg
     
    彼岸花を背景にコスモスも

    IMG_0024.jpg
     

    IMG_0032.jpg
     
    二週続けてのチャリ散策で見かけた光景、この後も続けたいと思います
    似たような構図が続くと思いますが呆れずご覧いただければ嬉しいです








    1. 2017/10/11(水) 00:39:56|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:22

    秋色の里を Ⅰ

    良い天気が続いた9月中旬から月末の週末、近くの里をチャリ散策をしてきました
    夏場は天気が悪かったこともあり自転車に乗るのはホント久しぶりでした
    田んぼの畦道をのんびり走りながら目に留まった光景にレンズを向けてみました
    2週続けてのチャリ散策で切り取った光景を何回かに分けて掲載したいと思います

    IMG_4116.jpg
     

    IMG_0012.jpg
     

    IMG_0010.jpg


    IMG_0034.jpg


    IMG_0036.jpg

    今回は9月中旬のチャリ散策で見かけた光景なので、色褪せた彼岸花も多く
    その中からなんとか絵になりそうな彼岸花を探して狙ってみました

    本日「みちのくYOSAKOI祭り」を泉会場で少しだけ観てきました
    少しずつ整理をして、「秋色の里を」シリーズと並行して掲載したいと思います





    1. 2017/10/09(月) 00:17:06|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    近くの畦道からみた夜空 Ⅱ

    少し前に掲載した「近くの畦道からみた夜空」の後編になります
    前回の場所から少し移動し、民家の灯りかせ隠れるよう雑木林越しに狙ってみました

    IMG_4061.jpg
     

    IMG_4076.jpg

    今度は泉ヶ岳が見える西の方にレンズを向けてみました

    IMG_4069b.jpg
     

    IMG_4068.jpg

    最後は自宅に戻る途中の公園から

    IMG_4105.jpg
     
    高台にある公園なので期待しましたが、公園の灯りが明るすぎでうまく撮れませんでした(^^;

    今は満月なので、もう少し間をおいて早朝の星空も狙ってみたいと思います
    それと星空撮影の腕も磨かないといけませんね(^^;







    1. 2017/10/07(土) 00:32:00|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16

    近くの畦道からみた夜空

    仕事を終えて我家の玄関に入ろうとして、ふと空を眺めたら肉眼でも星が綺麗に見えました
    もしかして灯りの少ない場所から狙ったら綺麗な星空が撮れるかもしれない?
    急いで夕食を済ませ近くの里まで出かけ、田んぼのあぜ道から星空を狙ってみました
    星景と呼ぶにはまだまだの出来ですが、呆れずご覧いただければ嬉しいです

    IMG_4042.jpg
     

    IMG_4044.jpg


    IMG_4048.jpg
     
    思った以上に街は明るいですね(^^; この次はもう少し人里離れた場所で狙ってみたいです

    IMG_4052.jpg
     
    星座のこともよく解らず思いつくままレンズを向けてみました
    もう少し星の知識 そして腕を磨く必要がありますね(^^;

     この後も少しだけ場所を移動して撮ってみたので、また掲載したいと思います
    出来栄えはあまり変わりませんが、呆れずにご覧いただければ嬉しいです







    1. 2017/10/01(日) 00:39:05|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:24

    初秋のやくらいガーデン Ⅲ

    9月上旬、好天に誘われて訪れた「やくらいガーデン」の第三弾を掲載してみました
    今回もふるるの丘を散策しながら目に留まった光景を切り取りましたので
    似たような構図があるかもしれませんが呆れずにご覧いただければ嬉しいです

    IMG_9881.jpg


    IMG_3691.jpg


    IMG_3692.jpg


    IMG_3693.jpg
     

    IMG_3694.jpg


    IMG_9849.jpg
     

    IMG_9865.jpg

     やくらいガーデンの写真はまだ少し残っていますが
    次回は「ハイウェイフェスタ」のステージの様子を掲載したいと思います






     

    1. 2017/09/23(土) 00:12:55|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:22
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer