なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    国民休暇村 岩手網張温泉

    冬の岩手山を巡って様々な表情をシリーズで掲載してきましたが
    最後は3年振りとなった
    「休暇村 岩手網張温泉」の温泉日記で締めたいと思います

    前にも書きましたが岩手山南麓標高750mにあり、網張スキー場と併設した施設です

    IMG_9903.jpg
     
    リーズナブルなプランなので部屋もシンプルです

    DSCF9685.jpg
     
    温泉は露店風呂がある本館1階と、木の温もり感じる2階の2ヶ所
    岩手山の旧火口 標高1400mにある元湯からひいてる硫化水素型硫黄泉
    いつもなら硫黄の香がする白濁の湯なんですが、今回は雪解け水の関係で茶色でした
    参考までに 大釈の湯の内湯は白濁だった前回の写真を載せています


    DSCF9670b.jpg
     
    今回は夜景と朝景を狙っていたので、大釈の湯と白泉の湯あわせて4回しか入りませんでした
    普段ならチェックアウトギリギリまで時間があれば温泉に入り浸っているんですがね(^^;

    夕食は 岩手牛ステーキ食べ比べとすき焼きが付いたバイキング

    DSCF9658a.jpg

    DSCF9639a.jpg
     
    銀河高原ビールを頂いた後は岩手の地酒 酔仙/水神/南部の雫の飲み比べ

    DSCF9648.jpg
     

    家人は同じく岩手の地酒 浜千鳥をもっきりで

    翌日の朝食 いつもは和食ですが なんかクロワッサンがおいしそうだったので

    DSCF9671a.jpg

    本館2階にある白泉の湯の前には大きな氷柱ができていたので1枚

    DSCF9662.jpg

    銀河高原ビールを頂いた後は岩手の地酒 酔仙/水神/南部の雫の飲み比べ


    尚、野趣あふれる混浴の野天風呂「仙女の湯」は冬期間は閉鎖なので入浴できず
    日帰り温泉館も今回は岩手山の様子が気になってパスしてしまいました(^^;

    次回は4月上旬に訪れた仙台市園芸センターの梅まつりで見かけた梅花を
    掲載したいと思います






    1. 2017/04/12(水) 05:55:26|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16

    ホテル森の風 沢内銀河高原 後編

    「ホテル森の風沢内銀河高原」の目的の一つだった星空観測会は台風で中止
    何も撮らずに帰るのもなんので、ホテルの館内外を少し撮ったので掲載してみました

    IMG_6729.jpg

    ストーブを囲むようレイアウトされたロビー

    DSCF8422.jpg

    螺旋階段を昇った2階から眺める

    DSCF8423.jpg

    部屋のベランダからの眺めは木々しかみえません(^^;

    DSCF8393.jpg

    チェックアウトし玄関から雨の様子を伺う 

    IMG_6738.jpg

    赤いポスト やっぱり気になりますね

    IMG_6739.jpg

    満天の星空は機会をみつけてまた来るよ
    そうポストに話しかけ、雨風が強くなった沢内村を後にしました

    取り留めのない写真 最後までご覧いただきありがとうございました






    1. 2016/09/26(月) 20:41:51|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:22

    ホテル森の風 沢内銀河高原

    掲載するタイミングを逸してしまい、ひと月ほど遅れての温泉日記は
    先月の夏休みに訪れた岩手県沢内村にある
    「ホテル森の風沢内銀河高原」です

    工場直結のできたて銀河高原ビールが飲める事と綺麗な星空が見える
    この2つの理由でここを選んでみました

    IMG_6726.jpg
     隣接する銀河高原ビールの工場
    IMG_6727.jpg 

    案内された部屋はロフト付ツインルーム ちょっと広すぎ(^^;

    IMG_6731.jpg
    IMG_6732a.jpg

    温泉は低張性アルカリ性温泉 成分表ではP/H8以上だったと思いますが
    あまりヌルヌル感は感じず、むしろ肌が引き締まるような感じ
    晴れてれば夜の露天風呂からは満天の星空が楽しめるはずでしたが…

    DSCF8389.jpg

    今回の宿泊は3種類の銀河高原ビールの飲み比ベができるプランを選択

    DSCF8418.jpg 

    前菜のメヌケのから揚げサラダと県産黒毛和牛ローストビーフの他は
    自分で選ぶハーフバイキングでした

    DSCF8397a.jpg
    DSCF8420b.jpg

    翌日の朝食もバイキング 朝はごはんと味噌汁が必須です(^^;

    DSCF8428.jpg
     
    楽しみにしていた星空観察会、三脚とレリーズ持参で張り切って来たのに
    台風接近の為残念ながら中止となりました(^^;

    せっかくなので館内と周辺の光景を少し撮ってみたので
    次回に掲載したいと思います





    1. 2016/09/24(土) 16:48:41|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    松島  旅亭 雲静庵

     七月最後の記事は久しぶりに温泉日記で締めたいと思います

    今年二度目となる温泉は松島の高台に位置する旅亭 雲静庵です
    昨年7月にオープンした小さな宿で“魚料理に拘ってる宿”というのでやってきました

    IMG_6006.jpg 

    DSCF7821.jpg


    IMG_6001.jpg
     
    以前は小さなビジネスホテルだったそうで24室だけのこじんまりとした宿です
    高台に位置してるので全ての部屋から松島湾が望めます

    DSCF7826.jpg 

    男女とも小さめな内風呂だけですが、美人の湯ともいわれるアルカリ性単純温泉です

    DSCF7817.jpg
     
    空いてる時間を見計らって入ってたのでいつもほぼ貸切状態でした

    さて 楽しみにしていた夕食は

    img226.jpg 

    DSCF7828.jpg

    DSCF7842.jpg

    地元で水揚げされた魚介類というだけあって、刺身ときんきの姿煮が特に美味しい
    海鮮釜めしも美味しく、隣のお客さんは食べきれない分をおにぎりをしてもらってました

    朝風呂に入る前 部屋から眺めた松島湾の朝焼け

    IMG_7081.jpg 

    朝食はちょっと控えめな感じです
      
    DSCF7856.jpg

     
    今回はとにかくのんびりしたかったので松島の散策はせず
    チェックインからチェックアウトまでゆっくり温泉入って寛いで過ごしました

    今回のプランはこれで9800円 期間限定とはいえお得なプランでした







    1. 2016/07/31(日) 19:11:32|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    作並温泉 ゆづくしsalon一の坊

       今年最初の温泉日記は1月中旬に訪れた作並温泉「ゆづくしsalon 一の坊」
    ここは2度目ですが前に訪れたのは10年以上も前なのでホントに久しぶりです

    DSCF5678.jpg
    【作並 一の坊 1】

    今回のお部屋は畳のある和風のツイン

    DSCF5641.jpg
    【作並 一の坊 2】

    この宿の自慢は広瀬川渓流沿いにある3つの源泉と8つのお風呂

    DSCF5662.jpg 

    板張りの長い廊下を歩くと渓流沿いの露天風呂があります

    DSCF5649.jpg
     【作並 一の坊 3】

    4つの露天が楽しめる広瀬川渓源流露天風呂 今年は雪が少ないですね

    DSCF5673.jpg
     【作並 一の坊 4】

    3つの源泉と8つのお風呂の詳細はHPでご覧ください⇒こちら

    夕食は食事処「なべ茶屋」でのバイキング

    DSCF5652a.jpg
     【作並 一の坊 5】

     今回は「ふるさと割」特別プランなので、あまり期待してませんでしたが
    黒毛和牛のステーキ、蒸しアワビ、牛タンシチューなど、思ってた以上に嬉しい内容でした

    食事後ロビーに出向いたら、ゆ座コンサートをやってたのでちょっとだけ

    DSCF5659.jpg
     【作並 一の坊 6】
     
    そして翌日の朝食も同じく「なべ茶屋」でのバイキング

    DSCF5668.jpg
     【作並 一の坊 7】

    朝食のバイキングも品数多く美味しくいただきました

    今回のプランは「ふるさと割引」を使って実質一人五千円の格安プラン
    温泉と食事に予想以上に楽しめた今年最初の温泉巡りでした
    昨年の秋から続いた
    ふるさと割引を利用しての温泉巡りは今回で終了
    平日を狙って訪れてましたがどの宿も休日のような混雑状態でした
    この企画も今月で最後らしいので、これからはまた静かな温泉巡りになりそうです







    1. 2016/02/07(日) 08:25:17|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (168)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer