なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    連休は蕎麦打ちと天ぷら

    包丁使いもままならない料理ビギナーがレシピと睨めっこしながらの奮戦記(^^;
    今年三回目の「男子厨房に入ろう!!」シリーズは蕎麦打ちと天ぷらに挑戦です

    連休直前に兄からそば粉を頂いたこともあって、二八蕎麦を打ってみました
    辛み大根をすりおろして おろし蕎麦です

    DSCF0633.jpg
     
    打った蕎麦の味はまあまあですが、プロのような細くて長い蕎麦にはなりません(^^;

    そして天ぷらは家人のアドバイスを受けながら

    DSCF0624a.jpg

    葉わさびとウコギ、筍、しいたけ エビ
    山菜はどれも天ぷらにして美味しく食べれますね🎵

    私が造ったわけではないですが小鉢三品は
    ワラビ、セリ、冷奴には葉わさびの醤油漬け

    DSCF0627.jpg
     
    そして蕎麦といえば冷酒 今回は宮城 一ノ蔵 ふゆみずたんぼ
    フルーティーでスッキリとした味わい 試しに買ってみましたがアタリでした

    DSCF0622.jpg

    田んぼに水を張って越冬する農法、そこで栽培された有機米ササニシキで造った酒
    この農法は冬に飛来する渡り鳥が生息できるようにとの想いから始まったそうです

    今回いつもより多くのそば粉を頂いたので、もう少し蕎麦打ちの腕も磨きたいと思います







    1. 2017/05/12(金) 05:03:37|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    今回の男厨はドラマから

    包丁使いもままならない料理ビギナーがレシピと睨めっこしながらの奮戦記(^^;
    今年二回目の「男子厨房に入ろう!!」シリーズを掲載したいと思います
    今回は私が観ていたTVドラマで紹介されていた料理を中心にチャレンジしてみました

    まずは「ワカコ酒Season2」で紹介されてたポテトサラダ

    DSCF9517.jpg
     
    さりげなく紹介されてたポテトサラダを真似して、ポテトをレンジでチンして作ってみました
    丸く盛ってマヨネーズ、ベーコンフレーバードチップを振って出来上がり 
    ちなみにお店は中野区にある五丁目大衆酒場 極楽屋さんとの事です

    二品目 同じく「ワカコ酒Season2」から ツナ缶マヨ焼き

    DSCF9522.jpg
     
    ツナ缶にタマネギとマヨネーズを載せてオーブンで焼いて出来上がり
    実際のお店では、開けた缶詰にタマネギとマヨネーズを載せてバーナーで焼き上げてましたが
    我が家にはバーナーがないのでオーブンで代用しましたが簡単で美味しいです
    最初ドラマでの架空の店かと思ってたら、横浜にある缶詰バー「キンコンカン」さんです

    三品目 「釣りバカ日誌新入社員」みちこのレシピ「かんぱちと塩昆布のカルパッチョ」

    DSCF9516.jpg

    詳しいシレピはクックパッドに紹介されてますので興味のある方はこちらを
    カイワレ大根じゃなく彩りあるかと想いブロッコリースプラウトを使いました

    四品目、これは番組ではなく我家のシレピ本から サバ缶チゲ

    DSCF9525.jpg

    サバ水煮缶に、豆腐と白菜キムチとしめじとニラを
    味付けしながら鍋で煮てごま油と酢で仕上げて出来上がり

    そしてこの日の銘柄 獺祭の飲み比べです

    DSCF9418.jpg

    獺祭のスタンダード純吟50とワンランク上の磨き39
    人気の銘柄で少量仕込みのため、なかなか手に入れるのが難しかったのですが
    蔵を増やしたことで最近はなんとか手に入るようになりましたね








    1. 2017/03/19(日) 17:40:48|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    今年最初はレンジでチン!

    包丁使いもままならない料理ビギナーがレシピと睨めっこしながらの奮戦記(^^;
    2017年 今年最初の「男子厨房に入ろう!!」シリーズを掲載したいと思います
    これは先月中旬の話ですが、タイミングを逸してしまい約ひと月遅れの掲載となりました
    今回は「ぜんぶレンチン!」というレシピ本から家人が選んだ5品にチャレンジです
    いずれも食材をレシピ通りに用意した後は保存容器に入れてレンジでチンするだけ(^^;

    一品目は さば缶となすのエスニックカレー煮

    DSCF9194.jpg
     
    さば水煮缶と茄子、そしてカレー粉、ナンプラー、刻み唐辛子をレシピ通り用意し
    保存容器に入れてレンジで3分ほど加熱して出来上がり
    さば缶と茄子がエスニックカレー味に溶け込んで美味しい

    二品目 ツナとしめじのおろし蒸し

    DSCF9202.jpg

    ツナオイル缶としめじ、大根おろし、塩と胡椒、保存容器に入れて3分ほどチンで出来上がり
    大根おろしでさっぱりした味わい

    三品目 たらと雪菜のココナッツミルク煮

    DSCF9191.jpg
     
    たら 雪菜 ナンプラー にんにく 刻み唐辛子とココナッツミルク
    甘みとコクがあっていいけど 雪菜はちよっと苦手でした(^^;

    四品目 豚しゃぶの土佐酢蒸し

    DSCF9200.jpg

    豚薄切り肉、スライサーで薄切りした大根、酢、しょうゆ かつお節
    シンプルな味付けだけどコクがあって旨い

    最後はなんと中華鍋を使わずレンジだけでつくる回鍋肉

    DSCF9204.jpg

    豚バラ、キャベツ、味噌、酒、しょうゆ、にんにく、しょうが、ごま油を用意してレンジでチン
    ちょっとサッパリ感の回鍋肉、これはやっぱし鍋で炒めたほうがいいかも(^^;

    この日のドリンク 珍しくワインからでした 
    ワインは良く解らないので「日本で飲もう最高のワイン」金賞というPOPに誘われて購入

    DSCF9193.jpg

    そしていつもの日本酒は 昨年秋 県の清酒鑑評会で気になってた独眼竜政宗
    そして吟醸酒ブームの火付け役となり一時は幻の酒ともいわれた浦霞禅
    今はどこでも普通に買えるようになりました

    DSCF9095.jpg

    ワインは飲み切りましたが、日本酒はグラスで少しずつ飲み比べただけです
    飲み干してはいません 念のため書き添えておきます(^^;

    包丁使いもままならないおっちゃんが、レシピとにらめっこしながらのdancyu記事
     
    今年も時々登場しますが、どうぞ笑って流していただければ嬉しいです





    1. 2017/02/22(水) 19:20:37|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    今年6回目の男厨は

    しぱらく各地の紅葉景色が続いたので、このあたりでちょっと箸休め♪
    今年6回目となる「男子厨房に入ろう!!」シリーズ 今回もお手軽な内容です
    とレシピでは謳っていますが包丁使いもままならない素人料理、今回も悪戦苦闘でした(^^;

    まずは一品目 浅七流 マグロのづけ

    DSCF8954.jpg
     
    dancyuの「絶品おつまみ」と太田和彦氏の「今夜は家呑み」で紹介されていました
    霜降り処理したマグロのさくを表裏20分ずつ醤油に漬け込み、わさび醤油でいただきました
    こうして霜降り処理してづけにすると、うまみが閉じ込められて一段と美味しくなりました♪
    ただご覧の通り 刺身包丁の使い方はまだまだなってませんね(^^;


    二品目 豚バラとネギの黒コショウ焼き

    DSCF8945.jpg

    軽く塩をふった豚バラをフライパンで炒め、その後ネギも加えてさらに炒めて
    最後に黒コショウと塩で味付けして出来上がり
    タイミングが早かったようで、パリっとした仕上げのネギになりませんでした(笑)
    塩コショウ以外は使ってないけどコクがあって美味しい


    三品目 ネギベーコン

    DSCF8949.jpg
     
    某ビールメーカーのおつまみレシピで紹介されてたお手軽ツマミ
    ネギにベーコンを巻いてフライパンでただ焼いただけ
    ベーコンのコクが
    ネギの辛みとあいまってこれも美味しい


    四品目 おこし大根

    DSCF8952.jpg

    ざくざくと割り込んだ大根にポン酢と和えて、ラー油を垂らして出来上がり
    さっぱりとした一品だけどインパクトが少し弱かったかな…

     
    今回の一杯は

    DSCF8956.jpg 

    越後鶴亀 ワイン酵母仕込 純米吟醸 
    近所の酒屋さんで目に留まって どんな味わいなのか試してみることにしました
    ほどよい酸味とまろやかな舌触り まるでワインを飲んでいるかのような味わい
    ワインは好きだが日本酒はちょっと‥そんな方にお勧めしたい日本酒ですね

    料理素人のおっちゃんがレシピとにらめっこしながらの男厨シリーズ! 
    この後も時々登場しますがどうぞ笑って読んでください










    1. 2016/12/01(木) 06:42:09|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20

    夏休みのdancyuは

    しぱらく動物の表情シリーズが続いたので、このあたりでちょっと箸休め♪
    今年五回目となる「男子厨房に入ろう!!」シリーズ 夏休み編は
    田舎から届いたタマネギ、そして我家のミョウガを使った料理三品にチャレンジです

    まず一品目 タマネギのチーズ焼き

    DSCF8387.jpg 
    オリーブオイルを塗った耐熱皿に輪切りにしたタマネギを並べて塩コショウを振り
    スライスチーズをちぎって並べてオーブンで焼いてナツメグ振って出来上がり
    こってりとしたチーズ味と甘味を増したタネネギの相性はバッチリでした
    ビールだけでなくワインにもあいそうです

    二品目 タマネギと牛モモのステーキ

    DSCF8384.jpg 
    レシピでは豚ヒレでしたが、ブライン液に漬けてた牛モモがあったのでこれを使いました
    オリーブオイルを塗ったフライパンに輪切りにしたタマネギと牛ヒレを並べて蒸し焼きにし
    器に盛ったら
    おろしタマネギスープをかけて出来上がり
    ブライン液で柔らかくなったモモ肉とタマネギの旨みをタマネギスープが引きだしたようです

    最後は 焼きホタテとみょうがの梅肉あえ

    DSCF8383.jpg 
    叩いた梅肉におろしワサビ、醤油、酒、酢を混ぜて梅肉だれをつくり
    焼いたホタテ サッと茹でたピーマン みょうがと和えて出来上がり
    梅肉とホタテ、みょうがの相性もよく、さっぱりと頂けました

    料理素人のおっちゃんがレシピとにらめっこしながらの
    男子厨房に入ろう!シリーズ 
    この後も時々登場しますがどうぞ笑って読んでください









    1. 2016/09/06(火) 19:00:52|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (168)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer