なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    壱弐参横丁 仙壱屋

    仕事帰りの夜の街角撮りで立ち寄った壱弐参(いろは)横丁
    昭和の雰囲気が気に入り、さっそく日を改めてお店探訪と相成りました
    のん兵衛会の相棒でもあるスーさんを誘い、店構えを眺めながら路地から路地へ
    日本酒が呑めそうな店の中から飛び込んだのは「焼き鳥 仙壱屋」です

    DSCF9375.jpg
     
    時間が早かったのか? ほかに客はいませんでした

    DSCF9369.jpg
     
    使い込んだテーブル 懐かしいポスター 柱時計に裸電球

    DSCF9367.jpg
     
    とりあえずビール そして宮城の地酒を四銘柄 乾坤一に萩の鶴、一の蔵 
    今が旬 一ノ蔵立春朝搾りも頂きました

    DSCF9373.jpg

    焼き鳥はすべて塩で頂きましたが旨い そして味の沁みこんだおでんと漬物

    DSCF9371a.jpg
     
    ごらんのように値段もリーズナブル この日は一人三千円でおつりがきました

    DSCF9381.jpg
     
    そうこうしているうちに いつしか店内も混みだしてきました

    DSCF9380.jpg 

    控えめな感じの親方と暫し宮城の酒談義、相棒のスーさんもすっかり気に入ったよう
    ここいいね! またこようよ
    どうやら この後も相棒との壱弐参横丁探訪が続きそうです(^^;






    1. 2017/02/16(木) 21:45:13|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    ついでの食べ歩き 鶴岡と塩竃

    久しぶりの食べ歩き、今回は鶴岡公園と塩竃神社のついでに立ち寄ったお店です
    あくまで自分の備忘録として綴ってますので、興味のない方は笑ってスルーお願いします

    最初のお店は鶴岡公園を訪れた時に立ち寄った「Cafestudio CINQ」です
    お昼を食べようとパンフレットに載ってたお店に向かったら、残念な事に本日休業(^^;
    仕方なく商店街を探し歩いたけれど、入るにはちょっと躊躇うような店が多い
    そんな中偶然見つけて入ったのが鶴岡商工会議所1Fにあるこのお店でした
    店内からは内川沿いに咲く桜並木を楽しむことができます

    IMG_4305.jpg 

    なんとかランチタイムに間に合い、注文したのが「三雪橋プレート」

    IMG_6389.jpg

    地元庄内の旬な食材たっぷりのランチメニューは美味く家人もニッコリ
     たまたま見つけて入ったお店がアタリだと嬉しいですね

    そして翌週、塩竃神社のついでに立ち寄ったのは「廻鮮寿司塩釜港」

    DSCF6716.jpg

    日本有数のマグロ水揚げで知られる塩釜は、寿司店密集度日本一と言われるほど寿司屋さんが多い
    そんな激戦区のなかにあって、地元の人から美味しいと評判の高いお店です

    ここに来たらいただくものは毎回決まっています「スペシャル海鮮丼」

    DSCF6714.jpg

    大トロをはじめ鮑に雲丹、フカヒレなど当日のお勧めネタがたっぷり
    久しぶりに食べたここの海鮮丼、今まで食べた中で今回が一番美味しかった印象です
    店の外観はイマイチなので最初は躊躇いますが、期待を裏切らない寿司屋さんです
    レジ脇には直売コーナーもあり、さっそくホヤを買って帰りました

    ということで今回の食べ歩き、コメント欄を閉じさせて頂きました








    1. 2016/05/17(火) 20:59:31|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0

    ローカル線で大崎平野をのんびりと

    有備館をゆっくりと散策した後、目の前にある有備館駅に向かい待合室でひとやすみ
    さて、お昼は途中の古川か小牛田で食べようか? それとも足を伸ばして石巻まで行ってみようか?
    というのも今回の切符は“ちいさな旅ホリデーパス” 普通に岩出山を往復するより安いので使ってみました
    DSCF5616.jpg
    あれこれ考えながらカメラの手入れをしていたら隣に座ってたご婦人から声かけられました
    カメラに興味があったようで、一眼レフの話や写真の話からブログの話と会話は弾み
    なんとこのご婦人、買い物バックにノートPCが入っているというのにちょっとビックリ!
    しかも“現像ソフトはフォトショップ?”と聞かれた時にはさすがに驚きを隠せません(^^;
    思わず“こういう関係のお仕事されてたんですか?” 趣味でサークルのお手伝いでコンデジやPC使ってるそうです

    IMG_2374.jpg

    そんな話をしてるうちに小牛田行きの電車が入ってきました  その前に一枚

    IMG_2379.jpg

    ご婦人とは次の岩出山駅でお別れし、いつしか心は石巻へいくことを決めました
    小牛田駅で陸羽東線から石巻線へ乗り換え

    IMG_2385.jpg
     

    岩出山から石巻まで 宮城のコメどころ大崎平野を横断です
    もう少し前なら黄金色に輝く稲穂が一面に広がっていたことでしょう

    IMG_2396.jpg

    有備館駅をでてから約一時間半、ようやく石巻駅に到着

    IMG_2405.jpg 
    石巻は石ノ森章太郎氏の意向で記念館が建てられ、市内各地に作品像が建っています
    駅のホームにも 懐かしいヒーローが
    IMG_2410.jpg
    電車も石ノ森さんの作品をラッピングしたマンガッタンライナー
    IMG_2420.jpg 

    遅めの昼食、当初は石巻焼きそばと思ってたけれど久しぶりに海鮮丼が食べたくなり
     
    IMG_2407.jpg 
    お腹も満たされたことだし そろそろ仙台に戻るとしましょう
    せっかくなので今年5月に運行開始された仙石東北ラインに乗って帰ることにしました
    これは松島まで仙石線を走り、そこから東北本線に乗り入れて仙台に向かう快速電車です

    IMG_2419.jpg

    仙石東北ラインの電車から眺める松島湾

    IMG_2427.jpg 

    津波の被害をうけた仙石線は線路を内陸側に移したので前より海が見えにくくなりました

    思いつきでのローカル線のんびり旅 たまにはいいもんですね
    機会があればフリーパスを使ってローカル線雪景色の旅と行きたいものです

    だらだらと拙い写真を沢山掲載してしまいましたがご容赦ください




    1. 2015/12/17(木) 21:48:51|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    ぶらり松島を 番外編

    松島のぶらり散策の最後は番外として食べ歩を掲載しました
    おやじの備忘録として載せていますので軽く流して頂ければ幸いです

    松島海岸でのYOSAKOI踊りを撮っている間、別行動で散策してた家人が立ち寄ったのが
    石窯パン工房Pensee(パンセ)松島店

    DSCF4887.jpg 

    買ってきたのは、ここ松島でしか食べれない牡蠣カレーパンです

    DSCF4795aa.jpg
    DSCF4798aa.jpg 

    カレーのなかにプリッとした牡蠣が二個♪
    カレーと牡蠣…意外な組合せですが相性よく旨い!  これ嵌りそうです^^


    今回の松島 もう一つの楽しみは雲丹だったのですが
    あいにく夕餉では食べれなかったので、帰り道「塩釜水産物仲卸市場」に立ち寄りました

    DSCF4890.jpg

    立ち寄ったのは午前10時ごろでしたが既に閉店間近のような雰囲気でした
    午前3時から市場が始まっているので、ほとんどの取引は終わっているのでしょうね
     
    DSCF4889.jpg 

    お目当ての雲丹と、そのほか目に留まったものを買って
    我家で雲丹丼にしていただきました

    DSCF4893aa.jpg DSCF4896.jpg

    口の中でとけてしまいそうな甘くてクリーミイな雲丹 スーパーで買うより安くて旨い♪
    以前なら南三陸の産直で殻つきを買っていたのですが
    殻をむくのが面倒…天の声で今回は塩釜の市場となりました(^^;

    次回からは栗原市の夏祭りの様子などを掲載したいと思います
    相変わらずの拙い写真かと思いますが、引き続きご覧いただければ嬉しいです




    1. 2015/08/14(金) 16:31:08|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    カレー餡のたい焼き「鯛きち」

    しばらく豪華絢爛な瑞鳳殿が続いたので、ここでちょっと“ひと休み"したいと思います
    この日は「ループル仙台」に乗って、仙台城跡を経由して大崎八幡神社も訪れました
    ちょうど一年前にもループル仙台に乗って仙台城跡を訪れていたので
    その時の写真をちょっとだけ再掲載してみました






    大崎八幡神社を散策した後、用事を済ませ帰宅しようと仙台駅前を歩いてた時
    目に留まったのが「国産野菜のビリ辛カレーのたい焼き」

    IMG_4001.jpg 

    ここ「鯛きち」は以前東北新幹線の社内誌で読んだ内館牧子さんのエッセーで知り
    気になって何度か買って食べたことがありますが、カレー餡のたい焼きは食べた事はありません 
    私は甘党ではありませんが、気になったので思わず買ってしまいました(^-^;

    DSCF4591.jpg

    まさしくスパイスの効いた夏向けの野菜カレー味
    食感としては、野菜カレーをナンで包んで食べた感じに近いですかね
    ビールの友としてもいいかも知れません
    次回からは 瑞鳳殿の後に訪れた大崎八幡神社の様子を掲載したいと思います
    今回は“一休み”ということでコメント欄は閉じさせてもらいました











    1. 2015/07/03(金) 22:02:45|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (84)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer