なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    仙台青葉まつり すずめ踊り流し Ⅵ

    長々と続けてきました「仙台青葉まつり 宵祭り」一番町通流し踊りも今回で最後です
    これまでと同じような雰囲気かもしれませんがお付き合いいただければ嬉しいです

    IMG_1391.jpg
     

    IMG_1399.jpg
     

    IMG_1470.jpg


    IMG_1475.jpg


    IMG_1499c.jpg


    IMG_1504.jpg

    最後はこんなシーンが相応しいと思ってこの一枚

    IMG_1342.jpg

    そしてシリーズのラスト 同僚の応援にきました というお二人で

    IMG_1006.jpg

    先月の中旬ぐらいから六回にわたって掲載してきました今年の青葉まつり
    まだまだ撮った写真は残っていますがこれにて終了にしたいと思います
    拙い写真にも係わらず最後までご覧いただきありがとうございました







    1. 2017/06/11(日) 03:42:26|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    仙台青葉まつり すずめ踊り流し Ⅴ

    「仙台青葉まつり 宵祭り」残りの写真もようやく整理できましたので
    引き続き一番町通り流し踊りを掲載してみたいと思います

    IMG_1495.jpg
     
    今回は子すずめたちの流し踊りを集めて掲載してみました

    IMG_1331.jpg
     

    IMG_8853.jpg


    IMG_1444.jpg
     

    IMG_8863e.jpg


    IMG_1485.jpg


    IMG_1577.jpg


    IMG_1521.jpg 

    「仙台青葉まつり 宵祭り」一番町通流し踊り、もう少しだけ続けたいと思います
    相変わらずの拙い写真ですが、呆れずにご覧いただければ嬉しいです







    1. 2017/06/09(金) 02:28:30|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    仙台青葉まつり すずめ踊り流し Ⅳ

    再び「仙台青葉まつり」初日宵祭りから、一番町通流し踊りの続編を掲載してみました

    IMG_1219.jpg
     

    IMG_1295.jpg

    仙台青葉まつりの開催まで1ヶ月を切った4月中旬ごろ、地元TV局のニュースでは
    先輩社員の指導で新入社員がすずめ踊りの練習をしている企業の様子が今年も取り上げられました

    IMG_8844.jpg


    IMG_1298.jpg


    IMG_1301.jpg


    IMG_1307.jpg

    今回も可愛い子すずめちゃんたちを

    IMG_1315.jpg
     

    IMG_1320.jpg 


    IMG_1515.jpg
     
    もう少しこの後も一番町通り流し踊りを続けたいと思います
    似たような構図の写真が続くと思いますが、呆れずにお付き合いいただければ嬉しいです






    1. 2017/06/03(土) 04:22:10|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20

    仙台青葉まつり すずめ踊り流し Ⅲ

    「仙台青葉まつり」初日宵祭りから、今回は一番町通流し踊りの様子を掲載してみました

    IMG_1493.jpg
     
    石工職人が即興で踊ったのが最初ということからなのか? すずめ踊りの衣装は
    鯉口シャツに前掛けと法被、股引きに足袋か雪駄が基本スタイルのようです

    IMG_1223.jpg


    IMG_1227.jpg
     
    こちらの祭連は、和太鼓やすずめ踊りコンテストで受賞、海外での出演も多いそうです

    IMG_1229.jpg


    IMG_1239.jpg

    こちらの祭連もコンテストで入賞したこともある常連さんのようです 

    IMG_1242.jpg
     

    IMG_1248.jpg 


    IMG_1253.jpg
     
    子すずめたちの舞には皆さんの拍手も一際大きくなります

    IMG_1266.jpg
     
     この後も一番町通り流し踊りを続けたいと思います
    相変わらずの拙い写真ですが呆れずにお付き合いいただければ嬉しいです






    1. 2017/05/30(火) 04:18:23|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    仙台青葉まつり すずめ踊り流し Ⅱ

    仙台の初夏を彩る「仙台青葉まつり」から、前回に引き続き定禅寺通宵流しの様子です 

    IMG_1054_20170527183945e7f.jpg

    伊達政宗公生誕450年を記念して開催された今年の祭り
    すずめ踊りの参加団体も147祭連、総勢約5000名と過去最大だったそうです

    IMG_1016.jpg

    地域の愛好者やお子さん達、そして学校や企業など、幅広い年代の方々が参加していました

    IMG_8708.jpg
     

    IMG_8711.jpg


    IMG_8697.jpg

    この方たちは東北大の留学生でしょうか? 日本の祭りを楽しんでますね

    IMG_1143.jpg


    IMG_1150.jpg

    今回の最後 踊り終えてホッとひと息のところをお願いして

    IMG_1002.jpg
     
    次回からは場所を変えて、一番町流し踊りの様子を掲載したいと思います
    相変わらずの拙い写真ですが、呆れずにお付き合いいただければ嬉しいです








    1. 2017/05/28(日) 03:44:25|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer