なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    今年の〆も我家の桜

    昨日で今年のGWも終わり、順番に咲いてた我家の桜も終わりとなってきました
    ここ2,3年続いてますが、今年の桜景色も最後は我家の桜で〆たいと思います

    仙台の桜開花と同じ頃に咲き始めるプリンセス雅

    IMG_0353.jpg

    皇太子妃殿下のご成婚を記念して命名された新種の桜だそうです

    IMG_8477.jpg

    プリンセス雅とほぼ同じころに開花を迎える八重紅枝垂

    IMG_0359.jpg


    IMG_0377.jpg
     
    少し遅れて4月中旬頃に咲く仙台しだれ

    IMG_8551_2017050814311024c.jpg


    IMG_8544.jpg
     

    4月の中旬から5月連休期間中まで開花の期間が長い楊貴妃

    IMG_0722.jpg


    IMG_0713.jpg


    IMG_0726.jpg
     
    我家の桜はいずれも園芸種なのでソメイヨシノのように大木にはなりません
    なので我家のような狭い庭でもそれなりに楽しむことはできます

    ここんとこ毎年のように〆として掲載しているので、またか!という方もいると思いますが
    呆れずに引き続きお付き合いいただければ嬉しいです








    1. 2017/05/08(月) 15:00:49|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16

    桜景色巡り 平泉 中尊寺 Ⅱ

    今年の桜景色巡りの第5弾、平泉中尊寺の後編を掲載したいと思います

    IMG_0589.jpg

    金色堂新覆堂を背景に桜を狙ってみました
    ちなみに金色堂はこの新覆堂の中にあるので外からは観ることはできません

    IMG_0654.jpg
     
    かつてここにもお堂があったという大池伽藍跡に咲く桜

    IMG_0662.jpg
     

    IMG_0676.jpg
     
    発掘調査の際当時のハスの実が発見され、永年の夢から覚めて夏には花を咲かせてるそうです

    IMG_0703.jpg

     
    IMG_0684.jpg
     
    ここ中尊寺で今年の桜景色巡りは終了です
    次回は我家の桜をまとめて掲載して今年の桜景色を締めたいと思います








    1. 2017/05/06(土) 17:29:07|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    桜景色巡り 平泉 中尊寺 Ⅰ

    今年の桜景色巡り、最後は岩手県平泉にある中尊寺を訪れてみました
    中尊寺はこれまで何度も訪れていますが桜が咲いてる季節は初めてです
    ということで、今回は境内や寺院建築の様子は割愛して桜を中心に切り取ってみました

    IMG_0550.jpg


    IMG_8494.jpg


    IMG_0557.jpg
     

      
    IMG_8497.jpg


    IMG_0577.jpg
     

    IMG_0563_20170504100512eff.jpg
     

    IMG_0642.jpg
     
    GW期間中は春の藤原まつりもあり混雑するので、春の平泉は近づいていませんでした
    初めて桜の時期に訪れましたが、参道や境内各所に見ごたえある桜が咲いており
    紅葉だけでなく桜の名所としても紹介されているのも頷けました

    相変わらずの拙い写真ですが最後までご覧いただきありがとうございました
    次回も引き続き中尊寺の桜景色を掲載したいと思います








    1. 2017/05/04(木) 11:06:06|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    桜景色巡り 仙台 松音寺

    5月に入りましたが、今年の桜景色巡りを引き続き掲載したいと思います
    第四弾は仕事帰りに立ち寄った仙台市若林区新寺にある松音寺です
    ここの南門は、門の上に
    鐘楼があるこの辺りでは珍しい鐘楼門になっています

    IMG_0387.jpg
     
    桜の時期にはゆっくり散策できるよう縁台が置かれ、ライトアップで夜桜も楽しめます

    IMG_0416.jpg


    IMG_0410.jpg


    IMG_0455.jpg

    微かにみえる山門は伊達政宗の隠居城だった若林城の城門を移築したそうです

    IMG_0399.jpg

    仕事帰りということで三脚無しで外付けストロボでの手持ち撮影で臨みました
    ストロボマニュアル撮影がいまだ不慣れなもので予想以上のボツ写真…
    なんとか掲載に耐えられそうな写真を掲載してみました(^^;

    次回からは4月22日に訪れた、平泉中尊寺の桜景色を掲載したいと思います









    1. 2017/05/02(火) 06:29:56|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    桜景色巡り 白石 益岡公園Ⅲ

    益岡公園の桜景色 今回の白石城ライトアップで最後にしたいと思います

    IMG_0291.jpg
     
    白石城へのライトアップなので、桜には残念ながら照明はありません

    IMG_0296.jpg
     

    IMG_0314.jpg

    外付けストロボで方向と光量を調整しながら色々と試行錯誤してみました…

    IMG_0334.jpg
     
     
    IMG_0248.jpg
     
    最後は白石城ライトアップではありませんが目に留まった光景を

    IMG_0297.jpg
     
    あすから5月に入りますがもうしばらく桜景色巡りが続きます
    次回は 仙台の松音寺の夜桜の様子を掲載したいと思います





    1. 2017/04/30(日) 08:55:43|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (88)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer