なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    あちゃーる

    近所にインドとネパールカレー専門の店ができた、というのでさっそくいってきました。
    たしか前は中華のお店だったところで、 「あちゃーる」というお店ですアップロードファイル

    店内に入って空いてるテーブルに座ると、人なつっこそうな大柄マスターがメニュー拡げて一言
    「メニュー説明しましょうか?  うちは普通のカレー屋じゃなくインドとネパールのカレー専門店なので‥」
    だから来たのに、普通のカレー屋と勘違いしてきたお客さんも多いみたいです(笑)

    本日のカレーはネパールカレー「アルタマ」
    ジャガイモとシナチクの酸っぱいカレー ネパールでは定番との事

    いろんな味を試したいので「ドゥイターリー」にしました
    メインカレーとサブカレー 2種類選べ、他にスープカレー、ライスとチャパテがついてきます

    私は「マトン」に「アルタマ」、スープカレーは「ダール」
    妻は「キーマ」と同じく「アルタマ」を、スープカレーは「ラッサム」

    R0011892b.jpg
    R0011887b.jpg
    R0011890b.jpg

    マトン 思ったほど辛くなくコクのある味
    アルタマ 確かに酸っぱみとあっさりした中にも辛みがある 癖になりそう(~▽~;)
    ダール 南インドの酸っぱいスープ 後で辛みを感じけど これも旨い
    アチャールという漬物もビールのツマミにもってこいかな~
    チャパティ うーーん 私的にはナンのほうがいいな

    持参したコンデジ マスターから「GRですか?」 マスターもかなりのカメラ拘り派?
    しばし 談笑して店を後にしましたが、また ちょくちょく通いたい店ですべ 
    できれば単品メニューもあればなあ~
    1. 2009/06/28(日) 23:16:10|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    多賀城 あやめまつり

    何気にネットで周辺情報をみていたら、多賀城あやめまつりが目にとまるパソコン
    あるのは知ってたけど今までいったことがない
    ネットで詳しく検索したら、250種 200万本のあやめと花菖蒲があるという

    多賀城‥
    時は奈良時代 平城京が都だったころ 南に大宰府 そして北 ここ多賀城に国府が置かれたという
    そんな歴史へのロマンも感じるので さっそいつものデジカメ持参でいってきました赤色の車

    いつものことですが、集中して撮るためには人がいない時間にいかないと‥
    今回はちょっと遅く8時くらいに着いたけど、まだそんなに人はいません
    目につくのはカメラをもった人‥考えることはみな同じです(笑)

    拙い画像ではありますが みていただけたら幸いですべ

    R0011880a.jpg R0011875a.jpg R0011879a.jpg
    会場の真ん中にある丘陵地には紫陽花がひっそりと咲いており、
    あやめとの競演?を奏でていました
    IMG_6187a.jpg IMG_6165a.jpg R0011874a.jpg
    あやめ こんなにいろんな品種があるとはビックリです
    IMG_6155a.jpg IMG_6185a.jpg IMG_6174a.jpg
    しかし、撮ることに気をとられて品種の違いは全然わかりませんでした(^_^;
    IMG_6161a.jpg IMG_6148a.jpg IMG_6145a.jpg IMG_6186a.jpg
           *画像をクリックすると拡大になります







    1. 2009/06/28(日) 15:34:18|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    本日は夏野菜

    週末の恒例?男子厨房に入ろうアップロードファイル
    今回のメニューは夏野菜
    というか 無性に茄子を食べたかっただけ‥べ

    昼は
    夏野菜とトマトソースのパスタ
    IMG_6116b.jpg
    でも 見た目はナポリタンかミートソース?((^_^; アハハ…
    先にパスタを茹でてからつくったので少し柔らかくなってしまった (~▽~;)


    そして夜は
    チキンと夏野菜のレッドカレー ソラマメのポタージュ
    IMG_6124b.jpg
    レシピでは筍だったけど 切らしてたので
    茄子 ピーマン 玉葱を替わりに使ってみました
    ココナッツクリームが辛さをまろやかにして 病み付きになりそう(笑)

    ソラマメは実家の兄が送ってくれたもの
    ネットで検索したら ポタージュにして冷して食べると旨い とあったので
    さっそくつくってみました
    ミキサーを使ってあっというまに出来上がり♪♪

    ことしの夏はカレー料理に嵌りそうな予感 *^-^*
    1. 2009/06/27(土) 22:36:49|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    家路 黄昏の光景

    最近 天気がいい日は歩くようにしている
    会社に行くときは二駅手前で降りて約20分

    仕事終え自宅に帰るときは最寄駅から歩く
    駅から自宅まで約4K 早足で歩くこと 約40分

    ただ歩くのはもったいないので コンデジ持参でkissDN
    ここ 2、3日は、梅雨を忘れたかのようないい天気
    電車を降り、家路に向かう街並は黄昏色に染まる

    せっかくなので、黄昏の風景を求めて寄り道 公園や遊歩道
    ただ 悲しいかな そんな早くは歩けない
    黄昏の光景は刻一刻と変わり 暗くなるのも早い (~▽~;)

    なかなか 思ったようには撮れませんが 思いつくままに *^-^*
    『家路 黄昏の光景』

    R0011864a.jpg R0011866a.jpg R0011871a.jpg
    R0011834a.jpg R0011835a.jpg R0011836a.jpg
    R0011832a.jpg R0011869a.jpg R0011867a.jpg
           *画像をクリックすると拡大になります













    1. 2009/06/26(金) 00:03:39|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    果実の願い *^-^*

    庭に植えてる枇杷と杏

    枇杷は種から育て、いつしか2階の窓ぐらいの高さにまで大きくなった
    まさか こんなに育つとは予想も期待もしてなかった (^_^; アハハ…
    剪定だけでなく、今年は果実が大きくなるように間引きもやった

    そして杏
    「花木だけでなく果実も楽しめる樹木も植えよう!」
    園芸店で買ってきて植えたけど‥
    しばらくは早春の花を楽しむだけだった
    ようやく 2、3年前くらいから可愛い実がなってきた
    今年は小鳥の餌にもならず、大きく育ってきた

    どうやら 今年は期待できそう 果実の願い *^-^*

    R0011839b.jpg

    R0011841b.jpg



    1. 2009/06/23(火) 22:47:55|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (84)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer