なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    去りゆく夏‥

    今日は8月31日
    8月もあっという間に過ぎ去り、明日から9月 秋がやってくる
    梅雨明けもないまま夏になり、雨が多く肌寒い日が多かった
    暑い夏‥といえる日は幾日あったろうか?
    IMG_6600b.jpg

    夏祭り 夕暮れが去りゆく夏を惜しんでいるかのよう
    R0012258b.jpg

    ここんとこ、チャリ散策して目にするのは
    去りゆく夏とやってくる秋が混在した光景
    IMG_6608a.jpg

    IMG_6626a.jpg

    まるで名残惜しんでいるかのように
    暑い日差しを体一杯に浴びて‥
    IMG_6615a.jpg

    2009年 今年の夏は短かった‥



    1. 2009/08/31(月) 23:17:32|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    これが低カロリー?

    さて週末恒例?となった「男子厨房に入ろう!」シリーズアップロードファイル
    今夜の肴 何にするかレシピを探したけど、コレ! というものが見当たらない
    そこで今夜のメニューは妻に選んでもらうことにしました
    「これが食べたい!」って 差し出したレシピ本は「ダイエットおかず‥」

    これでビールの肴になるのかな?
    多少の不安があるけど、いまさら撤回はできないし‥

    そのダイエットおかずから 今夜のメニューです

    カルビのキムチ炒め
    IMG_6617a.jpg

    たこのにんにく炒め
    IMG_6616a.jpg

    岩のりとキノコのコンソメスープ  茄子のカレーマリネ
    IMG_6619a.jpg

    これで 本当にダイエットメニュー?

    どうやら ダイエットメニュー = まずい
    というのは私の思い違いだったようです♪




    1. 2009/08/29(土) 17:24:10|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    野菜と味噌の朝カレー

    朝カレーが話題になったのはいつごろからでしょうか?
    いろんなTVや雑誌で紹介されているし、朝カレーがメニューになってるお店もあるという

    でも私も含めて、昔から朝食にカレーって食べてた人は多いと思う
    そう、昨夜の残りのカレーですけどね‥

    最近、脳の活性化やダイエット効果が注目されているようだけど
    そんな実感 あまり感じなかったけど、効果があったのかな?

    前置きはこれぐらいにして‥
    今朝は話題の朝カレーに挑戦ですアップロードファイル
    IMG_6607a.jpg

    参考にしたのは「味噌汁ぶっかけ風カレー」です
    茄子 たまねぎ トマトに、あまってたジャガイモと人参を追加
    油揚げが切れてたので、味噌汁ぶっかけ風にはならなかった‥
    我家は赤味噌なんだけど、トマトと味噌が妙にマッチして旨い

    ごはんも、「野崎流ふっくら炊き上げご飯」を試してみたけど
    一粒一粒 米がしっかりしたふっくらご飯に炊き上がりました
    ご飯が美味しいと食欲も増しますね♪
     




    1. 2009/08/29(土) 09:00:35|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    人間ドック

    久しぶりの朝食抜きで家をでた
    昨夜もあまり食べなかったから、いっそうの空腹感が‥
    そう 今日は年一度の人間ドック受診日

    昨日 盛岡で会議の後、盛岡駅前で一杯やりながらの打ち合わせだった
    ビールビールは2杯で打ち止め、後はウーロン茶で我慢
    何年か前、前日遅くまでビールやワイン飲んで受診したら案の定‥
    なにしろメタボと判定されたら 定期面談や指導など後々面倒だからね♪

    IMG_6537a.jpg

    受診する施設は今回が初めて
    去年まで行ってた施設は時間がかかるし、受診者が多くて慌しい 
    一番は場所が遠いこと

    今回の施設 受診者が少なく ゆったりと検査ができていい
    待ち時間も少なく、手持ちの文庫本ゆっくり読むこともなかった♪
    検査が終わって 最後に診察
    持参した昨年までの結果をみた診察の先生
    「いや~このデータだったら何も心配ありません 健康そのものですよ」
    え!! それ去年のデータですよね! 今年の結果は?
    私が気になってる肝機能のデータは後日送られるそうだ‥
    胸やお腹の画像をみせてもらって説明受けた後は問診
    「画像をみても問診でも問題ありません いたって健康です」
    R0012206a.jpg


    そんな 喜ばせておいて 後日届く詳細データが悪かったら
    ショックだよな‥






    1. 2009/08/27(木) 20:42:14|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    盛岡冷麺 ぴょんぴょん舎

    今回の盛岡出張は、久しぶりに午後からの会議
    盛岡駅前で昼食を食べてから向かうこととなった
    さて どこにしようか?
    そういえば 今月上旬も盛岡にきたけど、その時食べたのは「じゃじゃ麺」だった
    よし 今回は「盛岡冷麺」にしよう!

    向かった先は「ぴょんぴょん舎盛岡駅前店」
    人気店でもあるので、お昼前なのに今日も混んでいます
    今回食べたのは、盛岡冷麺とミニビビンバセット
    R0012268a.jpg

    コシの強いツルツルシコシコ麺
    小麦粉とじゃがいもでんぶんを使っているので、透きとおったような色と独特のコシのある麺が
    できるんだそうです
    最初食べたときの印象は「まるで輪ゴムを食べてるみたい‥」

    それがいつしか
    やっぱし食べたくなるほど嵌ってしまった魅力のある一品ですアップロードファイル




    1. 2009/08/26(水) 20:00:41|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer