なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    里の秋

    ついこの間まで 暑い!! 暑い!! と言ってたのに‥
    あっという間に9月も終わり まもなく10月
    あちらこちらから紅葉の便りも届きはじめ
    私の住む街も秋の装いが始まっている

    久しぶりに周辺を散策してみよう
    IMG_6876.jpg

    道端に咲くコスモスが秋本番を物語っている

    IMG_6867.jpg

    ふと 目に留まった木造の小学校
    R0012449.jpg
    廃校ではなく現役の小学校 懐かしい木の香りはこの色が似合う

    耳を澄ますと オルガンを伴奏に子供達が歌う赤とんぼの歌が聴こえてきそう
    IMG_6872.jpg
     

    菊の一種だろうか?
    IMG_6871.jpg

    脇道沿い あちらこちらに黄色い花が咲き乱れている

    IMG_6870.jpg

    蔵王山頂付近は紅葉は見頃という
    近くの里山が見頃になるのは何時頃になるのだろう






    1. 2009/09/29(火) 21:26:13|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    飲んだ翌朝は

    昨日の仙台オクトーバーフェスト
    美味しさと雰囲気についつい調子に乗り、飲みすぎてしまいましたアップロードファイル
    帰宅してすぐ寝てしまい、夕食というより夜食?はあっさりしたものを簡単に

    そんな翌朝の男子厨房シリーズはアップロードファイル
    やっぱし お粥ですね
    IMG_6863.jpg
    今回は薬味なしの白がゆ 
    とり合わせは温泉たまご 山芋の梅肉あえ
    鮭フレークと焼きウニは市販品を添えて
    うーーん 漬物も欲しかったなあ~(汗)



    1. 2009/09/27(日) 20:00:22|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    仙台オクトーバーフェスト

    ここ何年か 毎年楽しみにしていた「仙台オクトーバーフェスト」ビール
    5連休に行くつもりでいたが リビングの模様替えに手間取り
    今年はダメか‥と諦めていた

    しかし なにげなくネットで検索してたら 今度の週末まで開催中とのこと
    私の勘違いで5連休で終わりと思っていたアップロードファイル

    ドイツ ミュンヘンで開催されている歴史あるビールの祭典
    最近 日本各地でも開催されて ここ仙台でも何年か前から開催されていた

    ビール飲むにはもってこいの天気  さっそく行ってきました♪
    お昼ちょっと前に会場についたが、既に多くの人で賑わっていました
    IMG_6836.jpg

    国内の地ビールも出店していたけど やっぱしここにきたらドイツのビールですね♪
    R0012417a.jpg
    エルティンガーヴァイス 炭酸の泡立ちがすごく  ん~旨い *^-^*
    エルティンガーヴァイスピア デュンケル コクがあって これも旨い *^-^*
    ゲストリッツァー  詩人ゲーテがこよなく愛したビールらしい これはちょっとソフトな味わい *^-^*

    はるばるドイツから初来日というバンドが会場を盛り上げます
    R0012429.jpg
    アイン プロージット♪ アイン プロージット♪
    最近ビールのCMでもおなじみの「乾杯の歌」をみんなで歌って ビールビール

    ビールといえば枝豆だけど‥ここではやはり
    R0012420a.jpg
    地元の食材に拘ったソーセージとスペアリブ これも美味しかった*^-^*

    ビール飲みながらの演奏 彼ら酔ってきたのか更に盛り上げてくれます
    R0012435.jpg

    美味しいビール 雰囲気を盛り上げるバンド演奏 あちこちでの( ^_^)/q□☆□p\(^_^ )
    調子にのって少し飲みすぎたかな‥
    昼から飲むビールは やはり効きますねアップロードファイル



    1. 2009/09/26(土) 22:34:43|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    連休も厨房で奮闘 *^-^*

    連休後半は予定していたリビングの模様替えをやりました
    1日で終わるはずがケッコー手間取り 結局連休最終日まで掛かってしまった
    重い家具の移動などで無理したのか 体のあちこちが痛い 

    模様替えの合間をみながら 休日恒例の「男子厨房シリーズ」 今回も奮闘?ですアップロードファイル
    今回のテーマ?は 買い物をせず有る食材を使う (~▽~;)
    使ったのは 米茄子とオクラ そして鶏肉
    レシピ本やネットで色々レシピを検索したけど
    最後は妻の「これが食べたい」の一言で決まってしまいました

    まずは米茄子の亀甲焼き
    IMG_6824a.jpg
    甘味噌と 醤油をたらした米茄子に削り節にしょうがをのせました

    オクラと山芋の二色盛り
    IMG_6819a.jpg
    ねぎと削り節に醤油ベースのドレッシング

    鶏肉の照り焼き
    IMG_6822a.jpg
    照り焼きの焼き加減がいまいち


    そして連休最後の夜
    ここも有る食材を使って カレー鍋に挑戦です *^-^*
    ネットでレシピを参考にして、後は思うがまま適当に‥
    IMG_6829a.jpg
    見た目 美味しくなさそうですが‥(汗)
    スープはタイのスープカレーのペーストを使い
    タマネギ 鶏がらスープ カレー粉 みりんで味を調整しました
    見た目より 美味しかったです  って自画自賛(笑)
    白菜も入れたけどカレー鍋にはちょっと合わなかったかも‥

    そしてコンニャクサラダ
    IMG_6828a.jpg


    最近 少しは時間をかけずにできるようになってきたけど
    皮をむいたり切ったりの包丁さばき なかなか上達しません(汗)






    1. 2009/09/24(木) 21:59:24|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    沼尻温泉 湯の宿  雪月花

    福島にある沼尻温泉
    今回はここにある 湯の宿 雪月花に行ってきました
    安達太良山の登山口 沼尻高原にある小さな宿です

    沼尻温泉を知ったのはつい最近 ひょんなことからです
    今回の5連休 温泉どこにしようか?
    ネットで色々探していたら たまたま目に留まりました
    夏に泊まった玉川温泉とおなじような強酸性 しかも濁り湯‥

    あまりメジャーな温泉地ではないのかネットでの情報も少ない
    その中から 宿泊者の書きこみを参考にして今回の宿にしました
    湯の宿 雪月花 純和風で10部屋くらいの小さな宿

    ちょっと鄙びた感じの平屋風の建物 玄関で靴をぬぎ畳敷きのフロントでチェックインです
    石畳敷きの通路 今回 部屋は和室8畳+ツインベット
    ただ建物自体の問題か廊下や階段を歩く音はケッコー聞こえます 
    IMG_6780a.jpg IMG_6777a.jpg IMG_6772a.jpg R0012363a.jpg
           *画像をクリックすると拡大になります

    まずはひと風呂浴びることに
    浴室は ひのき風呂 そして信楽焼きの瓶風呂 部屋と同じ焼き物の洗面台
    泉質はP/H1.9の強酸性‐カルシウム・アルミニウム-硫酸・塩化物温泉
    ちょっとヌルっとした湯ざわり 顔を洗ってみると雫が目に沁みます
    玉川温泉よりは柔らかい感じです
    ここ沼尻温泉と隣の中ノ沢温泉は沼尻元湯という同じ源泉だそうです
    源泉掛け流しで塩素消毒もしてないそうでこれは嬉しい(温泉入っての塩素臭は興ざめです)
    ただ源泉の温度が高いため温度調整のため加水されていました
    濁り湯を期待していましたが透明な湯 湯花が舞うとかすかに濁る程度
    宿のおじさんに聞いたら 雨が降ると濁るんだそうです
    小さな宿なので風呂もこじんまり でもそれもいい
    到着してすぐ入った時は貸切 その後何度も入ったけど多いときでたったの3人でした
    R0012372a.jpg R0012366a.jpg R0012367a.jpg
           *画像をクリックすると拡大になります
    食事は夕食 朝食とも 豪華さはないけど手をかけた田舎風のメニュー
    イワナの塩焼き 焼きたてで美味しい
    朝食後はフロント脇の囲炉裏でコーヒーをいただきながら宿のおじさんと談笑
    食材は地の物 味噌汁の舞茸は昨日採ったばかり
    山菜もたくさん 大好きなこしあぶらも一杯採れるそうです
    IMG_6768a.jpgIMG_6769b.jpg IMG_6775a.jpg IMG_6771a.jpg
           *画像をクリックすると拡大になります

    初めて訪れた沼尻温泉
    良い泉質なのにあまり知られてない鄙びた感じの温泉
    他の温泉地と比較すると 施設、料理、きめ細かいサービス等
    もの足りなさも感じますが ホッとするあったかさも感じました






    1. 2009/09/21(月) 20:25:59|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer