なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    一番町界隈から定禅寺通り

    11月もあっという間に月末、今年の暦も残り一枚
    そしてまもなく師走 今年も慌しい年末を迎えます
    そんな街の風景を撮りたくて、久しぶりにチャリで街まで足をのばしてみました

    師走に入ると一段と賑やかになるアーケード街
    仙台四郎のサンタさんも登場
    IMG_7493a.jpg

    まるで今回の私のよう 疲れて一休み?
    IMG_7491a.jpg

    何気ない風景だけど 心に留まったので
    R0012789a.jpg


    光のページェント会場となる定禅寺通り
    華やかな時をまつ 束の間のひと時
    IMG_7504a.jpg


    銀杏の絨毯 師走も敷き詰めてくれるかな‥
    R0012803a.jpg




    1. 2009/11/30(月) 21:12:30|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    泉区 覇龍

    数日前 妻からこんな話があった
    「根白石にある覇龍って知ってる? 五目焼きそばが美味しいって話だけど」

    根白石‥
    よくチャリ散策で通っている  そういえばそんなお店あったなあ‥
    さっそくネットで検索してみました
    あんかけの五目焼きそばや五目そばが美味しいらしい
    そんな経緯があって 今回 妻とお昼を食べに行ってきました

    R0012812a.jpg
    カウンター席に小上がりが三卓の小さなお店です
    お昼前だったせいか混んでませんでしたが 電話での注文が頻繁に入ってました
    やはり地元でも人気があるようです

    注文したのは、五目焼きそば
    R0012807a.jpg
    甘めのあんかけとパリパリとした細めの焼きそばがなんともいえない旨さ
    濃い目の味ではなくやや薄めの味付けも私好み ♪

    なんか ここの焼きそばを食べたら、国分町にある東龍門の五目焼きそばを思い出した♪

    そして 五目そば
    R0012809a.jpg
    これも甘めのあんかけのややあっさりとしたスープに細めん
    トロっとしてるけどでこってりしてない味  これも美味しい
    普段は五目そば あまり食べないけど スープも残さず完食でした♪


     
    1. 2009/11/29(日) 21:04:44|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    簡単レシピで *^-^*

    週末恒例の「男子厨房に入ろう!!」シリーズアップロードファイル
    今日は久しぶりに遠くまで散策して、ちょっとお疲れモード‥
    なので お手軽だけど 見た目 手のこんだレシピに挑戦しました *^-^* 

    まずは 近くのスーパーに食材の買出し
    最近はスーパーでの買出しも苦にならなくなりました
    特売品に思わず手が出てしまうのは すっかり主夫モード?

    まずは ポトフ
    IMG_7509a.jpg
    人参やキャベツ、ゴボウ等 ざっくり切って煮込んだだけなのに
    野菜の旨みが溶け込んだ あったまる一品ですね♪

    ひき肉とじゃがいものグラタン風
    IMG_7508a.jpg
    ジャガイモとエリンギを重ね、カレー風味のミートソースにピザ用チーズをのせ
    これを2段に重ね 後はレンジでチン! で出来上がり♪

    そしてもう一品
    豆腐の肉巻きカレーめんつゆ煮
    IMG_7507a.jpg
    ペーパータオルで水気を切った豆腐を豚ロースの薄切りで巻いて
    カレー味のめんつゆの煮汁を加えて レンジでチン!
    同じくレンジで茹でたホウレンソウを添えて 出来上がり ♪

    和風のカレー味が沁みた豆腐の肉巻き‥思わず冷酒がすすみます*^-^*



    1. 2009/11/28(土) 23:05:06|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    北仙台 めん徳

    北仙台駅近くにある 仙台浅草
    その横丁の中ほどにある小さなラーメン屋さんです

    以前チャリ散策してた時に、何気なく仙台浅草を通ってみました
    この横丁 知ってはいたけど、これまで覗いたことはありません
    手打ち手もみのラーメン が気になったので今回立寄ってみました

    10人も座れないようなカウンターだけの小さな店内

    注文したのは 背脂がたっぷりのこってりラーメン
    R0012804a.jpg
    見た目ほどクドくなく、食べてみると意外とあっさりしたスープ
    手打ち手もみという コシのある麺とよく合っていると思います
    画像では隠れてますがチャーシューも美味しかったですよ
    しかも イマドキ これで600円はリーズナブル♪


    そして いかにも 横丁にあるラーメン屋という雰囲気の店構え
    IMG_7506a.jpg

    また ぶらりと足をのばして寄ってみたくなるお店です






     
    1. 2009/11/28(土) 22:11:57|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    初冬の岩手山

    先日 盛岡に行った時に撮った岩手山です
    毎月の出張でも 新幹線の車窓から眺めている岩手山
    その季節 その日の天候によって表情も異なります

    今年一番の大雪とも重なり山頂も厳しい表情
    IMG_7475a.jpg

    朝焼けが岩手山にも映えて
    R0012765a.jpg


    IMG_7478a.jpg



    1. 2009/11/25(水) 07:06:51|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer