なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    青森 青い海公園

    昨日の青森出張
    昼食を早めに済ませ、青い海公園に立寄りましたが、公園一帯は雪に覆われていて散策は無理でした
    散策道ぐらい除雪されているのでは? 考えがちょっと甘かったようです(汗)

    せっかくだから アスパム13Fの展望台に立寄ってきました
    普段なら立寄らないけど、時間調整もかねて覗いてみました

    青森市街や青森港はもちろん、遠くに岩木山や八甲田連峰が望めるとのことでしたが
    この日は残念ながら、雲に覆われて岩木山を見ることはできませんでした
    出張時に持ち歩いてるGX100で撮ったのでちょっとだけ掲載してみました


    青森ベイブリッジと十和田丸
    R0013233a.jpg


    遠く かすかに八甲田連峰
    R0013227a.jpg


    公園の展望台と岸壁はさすがに人影はありません
    はるかにみえるは下北でしょうか?
    R0013237a.jpg

    沈んだような深い群青色の冬の海
    なんともいえないこの雰囲気もいいものです


     

    1. 2010/01/30(土) 14:09:15|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    青森 新鮮市場 すし処三國

    今年2度目の青森出張
    今日のお昼と散策兼ねて、青森駅前にある「AUGA」地下にある新鮮市場を訪れました

    まだ学生だったころ 青函連絡船で北海道に行く前に立寄った駅前市場
    その市場が再開発によってできた複合施設「AUGA」の地下に移って新鮮市場となったが
    かつての古き良き港町の市場の風情を残してくれている
    久しぶり市場の中を巡ってみたが なんかホッとするこの雰囲気がたまらなくいい
    青森は朝早いというが ここも朝5時から開いている店もあるという

    R0013222a.jpg


    さてお昼はどこにしようか?
    市場食堂 丸青食堂 魚っ喰いの田 これらは既に1、2度訪れているので
    今回は、まだ訪れてないお店 「すし処 三國」にしました
    R0013221a.jpg

    事前にネットでチェックしたら 市場定食がお薦めらしい
    大間のマグロ この看板の誘惑にまけそうになったけど、初心貫徹 市場定食を注文しました
    同じ市場の違う店で大間鮪の海鮮丼を既に食べたし、楽しみは残しておかないとね(笑)
    R0013219a.jpg

    プリプリした刺身の盛り合わせ 焼き魚 根曲がり竹の煮物 漬物 
    デザートなのか リンゴの煮付け?
    ボリューム満天でしかも旨い 後に入ってきたサラリーマン風の客も市場定食を頼んでました
    どうやら ここの人気メニューのひとつらしいです

    来月もここになりそうです *^-^*

    1. 2010/01/29(金) 23:27:49|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    盛岡 ぴょんぴょん舎

    仕事で東北6県を毎月回っていますが、その立寄った先々
    時間が許すかぎりデジカメ撮ったり 旨いものを食べたり
    ついでに楽しませてもらっています

    今回 立寄ったのは盛岡
    盛岡といえば わんこ蕎麦 盛岡冷麺 じゃじゃ麺の三大麺が有名です
    さすがに 昼からわんこ蕎麦を楽しむ余裕はないので
    今回は盛岡駅前にある「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺をいただきました
    R0013176a.jpg
    実は 初めて盛岡冷麺を食べたとき 美味しいとは正直思えませんでした(笑)
    輪ゴムをたべてるような食感‥なんでこれが美味しいの?
    その後 何の縁なのか盛岡出身の女性と一緒になることとなり
    何度かお付き合いで食べてるうちに いつしか嵌ってしまいました(汗)

    ぴょんぴょん舎 駅前ということもあり何度も訪れてます
    最初 まずいと思っていた冷麺 好きになったのがここの冷麺を食べてからです
    お昼ということもあって 注文したのはミニビビンバとのセットメニュー
    フルーツのトッピング 今回は梨でしたが 個人的にはスイカが好きです
    このトッピング 嫌いな人多いみたいですけど まあ好みの問題なので‥

    ここの冷麺 美味しいんだけど‥
    最近食べなれた所為なのか、以前ほどの感動はありません‥
    次は 駅からちょっと遠いけど 昔行った食道園にでもいってみようかな *^-^*

    そして 盛岡といえば 岩手山
    R0013191a.jpg


    新幹線の車窓から撮った冬の岩手山
    碧空に浮かぶ雲 白銀の頂 いかにも絵葉書的な一枚でした*^-^*


    1. 2010/01/27(水) 22:22:30|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    冬の休日 七北田公園

    大寒を過ぎ 本来ならば一番寒い日々が続くはずなのに
    3月のような暖かい日が続いたり、かと思えば零度前後の真冬日だったり
    こんなに寒暖の差が大きいと体調を崩しやすい 気をつけないと

    先日の日曜は前日の土曜に続いての快晴
    朝食を済ませ またデジカメ持って、七北田公園までチャリ散策
    公園内をデジカメ持ってウォーキング

    IMG_7812a.jpg
    サックスプレイヤー 奏でる曲は Softly, As In A Morning Sunrise?
    たった一人のギャラリー 見つめる背中はあたたかく感じる

      足元をみれば、束の間の暖かさに花もほころび 野鳥も水を求めてやってくる
                        IMG_7815a.jpg

    IMG_7819a.jpg


    真冬の公園は寂しい光景になるはず
                      R0013165a.jpg
    でも
    この日の光景はやってくる春を待ちこがれているよう
    R0013164a.jpg

                      R0013169a.jpg




     
    1. 2010/01/26(火) 23:27:47|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    寒さも一休み

    今日は朝から快晴 こんなに晴れた休日は久しぶりだ
    天気がいいときはデジカメ持ってチャリ散策といきたい

    その前に 懸案の兄の店のHP更新
    実は一週間に原稿届いていたが、内容がよく解らず保留にしていた
    外にでたいのを少し我慢して まずは兄のHP更新作業
    兄に電話して内容を再確認してなんとか午前中に終了

    さて 昼食をすませ
    近くの里の風景を眺めながら、のんびりとペダルを漕ごう!!
    距離も少しずつのばさないと

    気の向くまま、おもいつくままにハンドルを切る
    ちょっと寒いけど 晴れた日の散策はやはり気持ちがいい
    田んぼと浮かぶ雲 なんか目に留まったので、あぜ道に入りしばし雲を眺める
    なんとも のどかな風景
    R0013148a.jpg

    誘われるように田んぼのあぜ道を走っていると一本の松が目に留まった
    なんてことない田舎の風景だけど やはり気になる
    R0013149a.jpg
     
    そして気がついたら遠くに市民憩いの山 泉ヶ岳がみえる
    山頂付近は雪雲が掛かってはいるが雪は少ないようだ
    R0013156a.jpg

    時計をみればもう4時を過ぎている
    途中スーパーで夕食の食材を買って帰宅

    さて 最後に今回の「男子厨房に入ろう!」シリーズアップロードファイル
    今回も前回に引き続き鍋ものになりました
    IMG_7810a.jpg
    テレビで紹介してた「中華風餅鍋」にトライしました
    正月のあまった餅と豚肉 海老 白菜 シイタケ たけのこを
    鶏ガラスープで煮て、仕上げにごま油
    あっさりとした中華風の鍋
    御節料理に飽きた頃にピッタシの一品だと思います


    1. 2010/01/23(土) 21:11:51|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer