なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    将監の桜

    昨日29日は4月最後の休日
    一部では本日よりGW突入していますが、残念ながら私は暦通りの連休
    今年の桜は例年より2週間ほど遅れて北上した関係で4月後半に集中です

    5月連休には弘前の桜を観に行く予定なので、それまでは体力温存のため近場でのチャリ散策です (^_^;
    前日からの雨もなんとか朝方には止み、今日は天気は持ちそうです
    いつものように朝食を早めに済ませ、近くの将監団地の桜を撮りに行ってきました

    ここは意外と知られてないけど、将監沼沿いの幹線道に桜並木が約1kぐらい続いています
    早朝は車はあまり通らないのでゆっくり桜鑑賞が楽しめます
    IMG_8566.jpg

    花びらを明け方までの雨が濡らしています
    IMG_8570.jpg

    水溜りを眺めてみたらなんとなく絵になりそうなので一枚
    IMG_8539.jpg

    まるで歩道に咲いたかのように水溜りに浮かぶ散った花びら
    IMG_8552.jpg

    桜も撮り続けていると いつしかこんな構図に心惹かれてしまいます
    IMG_8574.jpg




    1. 2010/04/30(金) 21:24:45|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    仙台市東西の桜

    桜前線 ようやく仙台も満開となりました

    市内の桜の名所は多々あるけど、チャリで1時間程度でいける所といえば西公園か榴ヶ岡公園あたりかな?
    土曜のテニス練習も回数を重ねたお陰で、日曜のチャリ散策ができるほど脚力も戻ってきた *^-^*

    当初は先月行った榴ヶ岡公園に行こうと思ってが、西公園の桜が満開という情報をキャッチ
    「そういえば、西公園の桜も何十年と観てないなあ‥」
    ということで先日の日曜、早めに朝食を済ませ6時に出発、まずは西公園に向かう

    西公園 前は桜ヶ丘公園が正式名称だったらしく住所の地名は桜ヶ丘公園のまま残っている
    東側にある榴ヶ岡公園と対して西公園と呼んだらしいが、榴ヶ岡公園は東公園としては根付かなかった‥
    名称は難しいものだ‥

    西公園に行く前に仲の瀬橋を渡って青葉山 仙台城此入口へ
    伊達政宗が築いた仙台城(地元では青葉城が一般的) かつて大手門があった所だが
    今は隅櫓が再現されているだけで青葉山全体に広がる石垣が当時を偲ばせてくれる
    R0013909a.jpg

    三の丸跡の桜も観たかったが、急がないと花見客を避けて撮るのが難しくなるので
    最初の目的地である西公園に向かう

    久しぶりに来た西公園の桜
    昔 花見できたときとは様子が一変していました(^_^;
    地下鉄工事のためか、かつてあった事な樹木の桜が少なく、若くて移植されたばかりの桜
    それでも、政宗正室の愛姫ゆかりの地、三春にある滝桜の子孫樹「愛姫桜」、角館や弘前から移植された桜など
    かつての風情を取り戻すよう努力はしていようなのでこれからに期待するとしよう
    R0013911a.jpg

    R0013929.jpg

    早々に西公園を立ち去り、次の目的地へ向かう
    市内を横断すること約30分ほどで榴ヶ岡公園に到着

    西公園はソメイヨシノがメインなのに対して、こちらは枝垂桜がメインです
    満開には少し早く 七分咲きといったところでしょうか

    時計をみれば9時半を過ぎ 花見客で賑わいだしています
    人影を気にせず撮るには難しい時間帯になってきました
    ここは思い切って人影も素材として取り込む覚悟で撮るしかありませんね (^_^;
    もちろんプライバシーに配慮して後姿以外はボカシ処理します‥
    R0013945.jpg

    公園内の散策路 それぞれ思い思いに桜鑑賞を楽しんでいる様子
    IMG_8504.jpg

    榴ヶ岡公園メインの花見場所 芝生の広場を枝垂桜が取り囲んでいます
    R0013932.jpg

    IMG_8485.jpg

    見事な樹勢の枝垂桜 ローアングルで狙ってみました
    IMG_8518.jpg

    R0013939.jpg


    自宅をでてからあっという間に5時間が経過 後1時間でお昼です
    我家の桜も満開 お昼はデッキでささやかな花見としようかな *^-^*

    1. 2010/04/28(水) 22:55:29|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    わが庭の春

    冬のような冷たい風が吹いたり4月中旬に雪が降ったり‥
    今年の寒い春もここにきてようやく暖かくなり、寒々としていた我家の庭も
    あちらこちらの草花が開花しました

    チャリ散策した後、クールダウンも兼ねて庭を歩き
    思いつくままに撮った中から何枚か掲載してみました

    杏 
    IMG_8433a.jpg
    満開もすぎ、まだ元気に残っていた一輪

    ユキヤナギ
    IMG_8373a.jpg
    前日の雨が雫となって輝いてました

    スノードロップ 
    IMG_8588a.jpg
    同じく雫を意識して

    プリンセス雅
    IMG_8525a.jpg
    以前も掲載したプリンセス雅も満開 小鳥が蜜を求めにやってきます
    咄嗟に撮ったのでピン甘です(汗)
    IMG_8368a.jpg
    この桜 晴天より雨が似合うような気がします


    ヒマラヤユキノシタ
    IMG_8438a.jpg
    シャクナゲの根もとでひっそりと咲いていました


    なんか植物図鑑像のようになってしまいました(汗)
    1. 2010/04/25(日) 23:42:02|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    今週はイタリアン

    週末恒例の「男子厨房に入ろう!」シリーズ
    先週はバダバタしてお休みしたので2週間ぶりの厨房です

    なんとか自分にもつくれそう‥
    その気になって購入したのが「一個人・5月号増刊 男のイタリアン入門」
    4月最後は紹介されているレシピに挑戦しイタリアン特集となりました

    今回のレシピは
    トマトのカッペリーニ
    IMG_8445a.jpg
    氷水で締めたカッペリーニを冷蔵庫で冷したソースであえた一品
    トマトとパジリでつくったソースと極細麺が、ヒンヤリさっぱりした食感で美味しい
    ただ、トマトの湯むきに失敗し水煮を加えたので、レシピ通りの仕上がりにはなりませんでした(汗)


    そしてポスティングされてたフリーペーパーのレシピから
    ハーブ風味のマスタードチキン
    バルサミコ風味のカポナータ
    IMG_8444a.jpg
    パセリとオリーブオイルの香りが食欲をそそる柔らかジューシーチキン
    ちょっと下ごしらえに手間かかるけどこれからもつくりたい一品です

    茄子とタマネギとピーマンを使った野菜の炒め煮
    コクのあるバルサミコ酢が野菜を引き立てています♪


    せっかくなので、買い物ついでにお手軽なイタリアワイン、赤と白を買って
    この夜はイタリアン特集とあいなりました *^-^*



    1. 2010/04/25(日) 23:36:51|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    びっくり!!

    今月の出張、最後は盛岡
    盛岡といえば やっぱし岩手山
    青森 秋田 盛岡の出張の際、新幹線の車窓でいつも見慣れてるはず‥

    そうなんだけど、何時見ても 飽きがこない
    観るたびに 表情が違ってみえる

    そんなことで 今回も岩手山です
    R0013875.jpg

    盛岡 午前の打ち合せが終わり お昼を食べに案内されたのが
    とんかつ「熊さん」というお店

    ここを選んだ理由は? 
    地元の人にもある事で評判の店らしく、話のネタになるから‥
    ということで案内してもらいました

    店内に入りメニューを見ると
    カツカレーはいいとしても、何故か「味噌ラーメン」や「ミートソース」や「ハンバーグ」も?
    とんかつ屋さんの看板だけど いわゆる定食屋らしい

    とんかつ屋さんに入ったのだから、頼んだのはモチロンとんかつ定食
    ほどなく「お持ちどうさま」と運ばれてきたのがコレ 
    NEC_02002a.jpg 
    なんと! でてきたご飯  大盛りどころかてんこ盛り!
    でもこれが この店の普通盛だそうです
    ちなみに 大盛りは 丼椀に山盛りだそうです (^_^;
    とんかつもボリューム充分で存在感があります 

    案内してくれた人が頼んだカツカレーもボリュームタップリ!
    店内に貼ってあったのは、全国大会優勝した地元高校サッカー部のポスター☆

    話のネタになる‥
    どうやら、近くの高校の体育会系学生さんや働き盛りのサラリーマンの旺盛な食欲を
    満たしてくれるボリュームタップリが評判のお店でした *^-^*


    追伸
    私は山盛りのご飯をなんとかフラットにした状態でギブアップ‥
    話のネタだけで充分満足したお店でした(^_^;





    1. 2010/04/24(土) 22:05:42|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer