なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    二兎を追うもの‥

    5月30日(日)

    週末の天気予報は嬉しい方向に外れ、朝から快晴。
    昨日はチャリ散策できなかったので、今日は時間を多めにとって走るつもりです

    さて どこにいこうか?
    北へいこうか、南に行こうか?それとも西か、東か?
    気のむくまま、足の向くまま‥週末のチャリ散策 いつもこうなんです(汗)
    事前に行き先がはっきりして出かける方が珍しい自分です(^_^;

    IMG_9174b.jpg
    私の愛車です
    もっといいものが欲しかったけど、ミニチャリとMTBは既にもっている‥
    ので 三台目はそっと‥です(笑)


    さて 本日
    ベダルをこいで玄関をでる際になってもまだ決まらない
    やっと車道に出た瞬間、無意識にハンドルが左へ‥
    天気がいいので、体が郊外散策コースを選んだようです(笑)
    北に向かって走るうちに、おおまかなコースが決まりました

    北の方角にある宮床ダムを目指します
    距離にして約15K 平坦な道から徐々に登り坂のあるコース
    道々 ハッと光った遠くの風景や道端の山野草を撮りながらのポタリングは一石二丁♪

    しかし‥
    ポタリングを楽しみながらハッとする被写体を探しているが‥
    見つからない‥
    心が眠っているのか?はたまた 感性の退化か?
    結局 宮床ダムに到着するまで納得して撮った画像がない

    R0014367.jpg

    R0014371.jpg

    なんとなく ここに来たよ! という証拠写真のよう‥

    R0014365.jpg

    これも ありきたりの構図になってしまった(^_^;

    こうなったら 画像には期待しないで、ポタリングを存分にたのしもう!
    宮床ダムからUターンをせず、短いトンネルを2つ抜け、いつもの根白石から我家まで
    一周のコースを走ることに決定!!

    ただトンネルは、特に大型トラックに追い抜かれる時、吸い込まれそうになってちょっと怖い (^_^;
    でも 五月晴れの下 ポタリングに集中することにしたので、思い切って先へすすむ

    丁度 1周約30Kのコース 途中田んぼの中を歩いたりのゆっくり3時間
    片側2車線 歩道も広々の平坦な道、山間のトンネルを抜けるアップダウンのある道
    天気もよく 思ったより交通量は少なく 久しぶりに爽快な汗をかきました

    残念だったのは‥
    ハッと心ときめく光景に出会えなかったこと‥

    IMG_9173a.jpg
    諦めきれず 自宅近くの公園で

    IMG_9179a.jpg
    自宅の庭に咲く 藤の花





    古き故事に改めて学ぶ

    「二兎を追うもの一兎も得ず」

    そんな日曜でした(^_^;

    1. 2010/05/31(月) 22:37:56|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    車窓からの眺め~黄昏

    5月28日(金)

    郡山から仙台に戻る新幹線の中、なにげなく車窓から流れる風景をみている
    いつも見慣れている風景だが黄昏時の光景は何か心を惹きつける
    気圧の移動のためか、西空の色の変化に雲の変化が重なりなんともいえない光景

    思わずデジカメを取出し、仙台に着くまでの間シャッターを押し続けました (^_^;
    車窓から撮った画像なので、似たような構図ですが
    刻一刻と変化する自然の演出を少しでも感じてもらいたく掲載しました *^-^*


    R0014334a.jpg
    黄金色に染まる西空に白く輝く一筋の飛行機雲 この偶然ともいえる光景
    コレッ!と閃いた瞬間の画像なので、構図を考える暇はありませんでした (^_^;

    R0014345a.jpg
    このあと 何かが待ち受けている? そんな暗示を投げかけているよう

    R0014349a.jpg
    黄昏の空が、もう少し水田に映えるを期待してたけど、新幹線ではそんな余裕はありません


    R0014354.jpg
    黄昏どきの広瀬川
    実はこの構図 途中撮りながら密かに狙っていました♪


    仕事でよく利用する新幹線からみる風景
    季節や天候の変化をイメージしながら眺めるのも一興ですね*^-^*


     
    1. 2010/05/30(日) 22:30:50|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    郡山 華林

    5月28日(金)

    今日は郡山、もちろん仕事です
    だからといって、ここに報告書を掲載するつもりではありません(笑)
    仕事で出向いた先々で食べたお昼など、美味しいものに出会ったこと綴っています

    今回のお昼は「中国名菜 華林」
    これまでランチメニューをいただいてましたが、ちょっと控えめでギトギトしない味に好感が持てました
    今回はランチメニューをやめて 違うものを食べてみました

    それは 酸辣(サンラー)タンメン 
    R20101a.jpg
     
    酸味の効いたトロミのある辛いスープのタンメン
    会社の近くにある店で一度食べたら病みつきになり、このメニューを見かけるとつい食べたくなります(笑)
    もちろん、味付けや載っている具は店によって違いますがそれも楽しみの一つです
    いままでいろんな酸辣湯麺を食べたけど、あまりハズレだったことはありません

    さてここの味は
    ほどよい辛さと酸っぱさ、具のエビもシコシコ♪
    肝心の麺もしっかりとコシがあり美味しくいただきました
    もちろん完食がその証です。

    情報によると、あんかけ焼きそばも美味しいとの事なので
    次回はコレを食べてみたいと思います。


    いままで何度か来ていましたが、関係者が一緒だったので
    つい撮る機会を逃していました(^_^;

    しかし、出てきた酸辣(サンラー)タンメン
    見た瞬間、我慢できずに携帯で撮ってしまいました(笑)



    1. 2010/05/30(日) 07:03:45|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    居酒屋 なべ?

    5月23日(日)

    なんか久しぶり‥
    そう思って振り返ったら、ナント1ヶ月ぶりでした(^_^;
    週末恒例? じゃなく月例会になった「男子厨房に入ろう!」シリーズ

    今夜は 居酒屋メニューに挑戦です
    というのも、旨い酒が手に入ったからです

    それは 山形の小さな酒蔵でだしている「楯野川」
    先日の「日本酒を愛でる会」で初めて飲んだ酒
    味わったメンバーの感想は異口同音 「十四代の味わいに似ている」
    さっそく調べたら、やはり十四代本丸を意識して造った地域限定の酒らしい
    会員の一人が取扱店を調べてくれたので、さっそく買ってきました *^-^*

    ということで 今夜の主役は楯野川 もちろんメニューも合わせて居酒屋風に‥
    題して 今夜は「居酒屋 なべ」
    R0014277a.jpg

    まずは一品目
    ぶり大根 バルサミコソースがけ
    R0014306a.jpg
    バルサミコ酢と醤油を煮詰めて作ったバルサミコソースをかけると
    コクのある酸っぱいソースが、ぶり大根と妙にあいます♪


    二品目
    エスニックだれを使った、ホタテと生野菜のサラダ
    R0014316a.jpg
    ナンプラーとレモン汁、ゴマ油、おろしニンニク、黒胡椒をよく混ぜてつくったエスニックだれが
    ホタテの甘みを引き立ててくれます


    三品目
    コチジャン味噌と和えた韓国風刺身
    R0014310a.jpg
    コチジャンと味噌、酒、ゴマ油、おろしニンニクを混ぜてつくった特製の味噌と
    刺身用イカとまぐろの中おちをよく和え、ネギとクレソン、青じそと焼き海苔を添えたもの
    本来は韓国風刺身丼のレシピなんです (^_^;

    最後は
    イカとしょうがのエスニックだれ和え
    R0014308a.jpg
    茹でたイカにししょうがの千切りにさきほどのエスニックだれで和えただけ♪
    エスニックだれがイカの旨みを引き立ててくれます


    今回は、オリジナルのソースとタレをつくるのに時間かかったが料理そのものはシンプルなレシピ♪
    それでも仕上がるまで2時間以上かかってしまいました (^_^;

    まあ時間がかかってお預けが長かった分 酒はもちろん料理もより美味しく感じました *^-^*




    1. 2010/05/29(土) 08:16:52|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    風薫る散策路

    5月22日(土)

    昨日に引き続き、今日も夏のような暑く晴れた日
    ここんとこ 仕事が立て込んでいて多少疲れ気味の自分
    天気が悪かったら、部屋でのんびり休養しようと思っていた

    が こんなにいい天気では部屋でじっとしている訳にはいかない
    朝食の後ゆっくり寛いでいたけど、我慢できずにいつものチャリ散策 *^-^*

    流石に体が重い
    あまリ遠出はせず、いつもの台原森林公園へと向かう
    5月も中旬を過ぎ、周りは新緑で彩られ、まさに風薫る季節となりました
    R0014289a.jpg
    森林公園を巡るアップダウンのある散策路は自転車も通行可となっている


    ゲンジボタルの里
    R0014285a.jpg
    いつか 蛍を観に来たいもの


    人目を避けるようにひっそりと 
    IMG_9110a.jpg

    IMG_9119a.jpg

    台原森林公園を後にし、もう一つのお気に入りの公園 七北田公園
    R0014301a.jpg
    こちらは 整備された都市公園 多くの親子連れや若人で賑わう


    愛読書とビール 一日のんびりしていたい
    IMG_9148a.jpg

    IMG_9146a.jpg

    手入れの行き届いた花壇 思わず目に留まった光景
    IMG_9143a.jpg

    IMG_9144a.jpg

    身近でありふれた公園
    しかし 四季折々にみせる表情の変化
    そして 視線を変えてみる光景も違う

    名所旧跡もいいけれど 身近な光景も大切にしたい

    そんな事を想いながら 帰路につく


    1. 2010/05/23(日) 22:19:43|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer