なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    てんちゅう

     9月28日(火)

    本日は山形で会議
    会議は朝9時からなので仙台発七時の電車で向かう
     
    午前の部が終わり昼食の時間
    今回うかがったお店は「一歩」というラーメン屋  
    NEC_0003a.jpg 
     
    私は初めてだが 案内してくれた現地の方々にはお馴染みの店との事

    ここのお薦めはなんですか?
    ここの名物は「てんちゅう」ですよ♪

    はあ?
    てんちゅうって どんなメニューですか?

    なんと
    ラーメンの具にゲソ天が入ったラーメンでした

    蕎麦にゲソ天は何度か食べたけどラーメンにゲソ天とは
     ゲソ天消費日本一の山形ならではの一品ですね♪
    NEC_0004a.jpg 
    いまだ不慣れな携帯で撮ったのでピンボケです(^_^; ‥

    本来はラーメンにゲソ天が入っているけど今回は別皿でお願いしました
    見た目はあっさり系の醤油ラーメン
    辛子味噌を混ぜゲソ天を載せていただいたら
    あっさり目のスープとゲソ天が絡り、コクがあって旨い♪

    後日ネットで調べたら他にも「てんちゅう」を出してる店がありました
    さすがは山形です

    会議が終わり 仙台行きの電車
    黄昏の光景が目に留まり 窓越しに一枚
    R0015538a.jpg 


    まもなく10月
    クールビズも終わり久しぶりのネクタイか‥
    楽でよかったのにな




    1. 2010/09/30(木) 21:21:05|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    秋 街の表情

     9月26日(日)

    9月最後の日曜日

    メールで依頼されていた兄の蕎麦屋のHP更新
    今回は朝食前に終わらせることができた

    さて 秋の休日
    天気もいいので街までチャリ散策してみよう
    目に留まった街の表情を撮りながらのブラリ街歩き


    泉中央駅前では野外市「Izumi Marche」
    雑貨 アンティーク 産直などの露店で賑わっている
    R0015530a.jpg 

    なんとなく目に留まったこの光景 思わず一枚
    R0015528a.jpg 


    街を目指して南下すること30分
    チャリを停めたのは勾当台公園 市民広場
    R0015508a.jpg 
    ここは毎週 催し物が開催されている
    今日は仙台放送祭り
    R0015520a.jpg 

     IMG_1117a.jpg

    露店では各地のB級グルメが軒をならべる
    せっかくなので初代グランプリ「富士宮やきそば」をいただくとしよう
    R0015524a.jpg 
    もちもちとした麺がいつものやきそばとは違った味わい


    さて そろそろ戻るとしようか
    朝きた道を北上し七北田橋を通ると
    河原から煙がたなびいている

    そうか もう芋煮会の季節か
    この季節 市内の河原は芋煮会の人々で賑わう
    R0015533a.jpg 

    芋煮会は山形と宮城 この季節の風物詩
    (ちょっと前の課内の芋煮会より)
    IMG_1116b.jpg 
    このときは 牛肉と醤油味の山形風
    ちなみに宮城は豚肉と味噌味の芋煮

    芋煮会で盛り上がっている人々をしばし眺めた後
    近所の公園内の遊歩道を通って我家へ
    R0015534a.jpg 




    1. 2010/09/28(火) 21:15:07|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    一雨ごとに

    9月25日(土)

    暑い‥暑い‥
    ついこの間まで 口癖のように言ってたの嘘のよう

    先週あたりから一雨降るごとに気温が下がり
    半袖では寒いくらい

    2、3日前からは
    朝晩のエアコンは暖房モード

    9月もあっという間に下旬
    北海道からは早くも初冠雪の便りが

    みちのくも もうすぐ紅葉を迎える
    紅葉が過ぎれば冬はもうすぐ

    つかのまの里の秋
    一雨ごとに秋が深まる
    駆け足で走り去っていくのを
    押しとどめて もう少し秋を楽しみたい

    先日とテーマが似通っているので
    同じような画像が続きますが
    急ぎ足で深まっていく秋の光景
    少しは味わっていただければ幸いです

    IMG_0998a.jpg


    IMG_0996a.jpg


    R0015476b.jpg 

    夕暮れ時に佇むススキ
    はや晩秋の気配
    R0015499a.jpg


    通りかがった学校の遊具に
    秋の寂しさ
    IMG_1008a.jpg







    1. 2010/09/26(日) 22:35:43|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:9

    いつもとは‥

    9月24日(金)

    今日は盛岡での仕事
    毎月実施しているいつもの会議
    朝、一旦事務所に出てから盛岡に向う

    新幹線 ちょっと疲れていることもあって少し居眠り
     ふと目覚めたらまもなく盛岡
    新幹線 窓の外を眺めたら岩手山がそびえている
    R0015491a.jpg 
    低い雲がたれこめて山頂はみえない
    しかし いつみてもこの山は心奪われる

    盛岡駅で本部のしーさんとたーさんと待ち合わせ
    今回の会議
    いつもの会議だけど今回は特別な会議

    まずはお昼
    久しぶりの盛岡になるたーさん
    「やっぱし盛岡冷麺が食べた~い!」

    毎度お馴染みともなった“ぴょんぴょん舎”
    当然 盛岡冷麺
    R0015495a.jpg 
    メニューも夏から秋へ
    スイカから梨に変わってました

    そして いつもの そして 特別な今回の会議
    岩手のBOSSが今月で退任
    最後の会議となりました

    私の想いも複雑です
    いまの私の仕事
    戦略の考え方 方向性 そして戦術
    いろんなことを教わりました

    いまの私の仕事
    こうして推進できるのも この方のお陰
    ざっくぱらんにアドパ゛イスもいただきました
    正直 もう少し第一線で指導して欲しかった

    会議が終わって
    窓の外をみたら燃えるような夕焼け
    関係者一同 思わず 見とれてしまう
    R0015496a.jpg 

    会議の後 BOSSから声かけていただいて
    関係者だけのご苦労さん会

    一同 BOSSとの4年半のあれこれ
    思い出話はつきることはない
    t堅苦しい話抜きの和やかなひと時

    BOSS行きつけの店の店
    ひと時を盛上げるかのように肴も旨い
    いつもなら画像に納めるのだが
    流石に今夜は自重

    楽しいひと時 時間の過ぎるのははやい
    まもなく仙台行き最終の新幹線

    BOSSに4年半のお礼をのべ
    最終の新幹線に乗る
    地下鉄バスと乗り継いで我家に戻ったのは午前零時

    久しぶりの午前様だが
    今夜の酔いは心地よい

    まもなく10月
    また新たな気持ちでのスタートです 

    1. 2010/09/25(土) 18:50:39|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    里の秋を探しに

    9月20日(月)

    三連休の最終日は週末恒例のチャリ散策です
    今朝は朝食を早めに摂り、少し時間をかけてゆっくり巡るつもり

    季節は秋
    日中はまだまだ暑いが続いているが
    早朝は肌寒いくらいでチャリ散策にはちょうどいい

    この辺りのコスモスは見頃もそろそろ終わり?
    コースはお気に入りの のどかな田舎道
    田舎の風景を背景に
    コスモスを狙ってみました


    テーマは「里の秋を求めて」

    IMG_0992a.jpg 


    IMG_1023a.jpg 

    懐かしい 稲のはせ架け 
    IMG_1018a.jpg 

    あぜ道沿いの祠を背景に
    R0015485a.jpg 


    IMG_0987a.jpg 

     


    たんぼのあぜ道 
    コスモスを撮っていたら
    畑仕事中のおじさんに声かけられた

    「こっちの畑にも綺麗な花 咲いてるよ」
    IMG_1006a.jpg
    案内してもらった畑に咲いてたのは
    オクラの花


    さきほどの祠には彼岸花
    通りかかった近所のおとうさん
    「今年の彼岸花 開花が遅れているね」
    IMG_1012a.jpg 

    農家の人は朝がはやい
    忙しい朝仕事のなか のんびりカメラ構えている自分
    やっぱり目に留まってしまうのかな(^_^;


    1. 2010/09/23(木) 20:17:42|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer