なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    仙台 光りのページェント

    12月29日(水)



    私のブログ 2年目の正月を向かえようとしています
    拙い文面と画像のブログを覗いてくれた方々には感謝 感謝です

    そして わざわざいただいたコメントや拍手
    自分への叱咤激励として
    なんとか来年も続けて行こうと思っています


    さて 今年最後の記事は
    『仙台 光りのページェント』です

    今月3日から開催されていましたが
    なかなか観に行くことができずにいましたが
    ようやく 仕事納め帰りに 立寄ることができました

    本当ならば三脚でしっかりと撮りたかったけれど
    私の三脚はカバンには入らないので
    手持ち撮影でのトライとなりました(^_^;


    IMG_3577a.jpg

     

    IMG_3556a.jpg
     


    IMG_3554a.jpg 

    今年は地下鉄工事の関係で点灯は定禅寺通りだけ
    例年の半分の規模となりました
    その所為か定禅寺通りは例年以上の賑わいのようです



    仙台メディアテークあたり

    IMG_3557a.jpg 

    ガラスの壁面に移った灯り

    IMG_3592a.jpg 


    西公園でもイルミネーション

    IMG_3566a.jpg 

    展示されてるC62も

    IMG_3563a.jpg 


    散策道となってる中央分離帯は
    まるで光りの回廊

    IMG_3540a.jpg 


    IMG_3549a.jpg 
     
    昨年も光りのページェントを掲載しましたので
    前回とは違う構図を意識して撮りましたが 果たして‥(^_^;



    最後に
    ご覧いただいる皆様
    どうぞ良い年をお迎えください

    来年もよろしくお願いいたします






    1. 2010/12/31(金) 08:56:20|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    今月の食べ歩き

    12月28日(火)


    今月も青森、盛岡、郡山と行ってきました
    ついでに、その先々で食べた旨いものを掲載してますが
    訪れる仕事先は同じなのでお店も限られてしまいます

    今回は盛岡と郡山で食べた旨いものです*^-^*


    まずは盛岡 磯よし 
    訪れたのは22日 2度目の訪問です

    R0015854a.jpg  
    (この画像は10月に訪れた時のものです)


    今回 いただいたのは 岬丼

    R0016445a.jpg 

    海鮮丼の定食メニュー版? といった感じでしょうか
    これで850円 お手頃だし 旨い♪


    続いて 先日28日の郡山

    今回案内されたのは お馴染みの中華レストランではなく
    とんこつラーメンのお店 「HAJIME」

    NEC_0001a.jpg 

    初めての店なので
    スタンダードのとんこつラーメンにしようか?

    そう思ってメニューを眺めた結果決めたのがこれ
    黒みそとんこつ
    たっぷりのマー油 に惹かれてしまいました

    NEC_0102b.jpg  

    ギラギラとしたこってり味のスープではなく
    意外とあっさりとしてるけど、たコクのあるスープが旨い
    やや細めの麺もコシがあってこれも旨い

    久々に旨いラーメンに出会いました
    ぜひとも また訪れたいお店です

    唯一 場所がちょっと遠いのが‥(^_^;



    1. 2010/12/31(金) 07:56:54|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    今年最初の雪

     12月26日(日)

    クリスマスイブから降り続いた雪
    日曜の朝 目覚めて窓の外をみたら
    『積もってる~~!!』

    20cm位積もっただろうか?
    今シーズン 初めての積雪
    とういことは 雪かきも今シーズン初(^_^;

    湿気のない新雪なので思ったより軽い 
    陽が射してきたら融けるのもはやいかな?

    急ぎカメラを持って近くをウォーキング散策
    雪の光景を撮ってきました



    満開の白い花

    R0016468.jpg 



    お気に入りの散歩道

    R0016459.jpg 


    IMG_3467a.jpg 

    青葉薫る新緑の季節
    艶やかに彩られる紅葉の季節
    そして
    墨絵のなかの白い花の季節

    うつりゆく季節を愛でながらの散策は
    やすらぎを感じるひと時
     


    公園のシンボルツリー ケヤキも白い花が満開

    R0016450.jpg 


    まさに 墨絵の世界

    IMG_3454a.jpg 

    冬の天気は変わりやすい
    晴れていると思ったら また白いものが舞ってきた



    ちょっと自宅の庭も眺めてみる

    ナナカマドを覆ってた雪
    はやくも融けかかっている

    IMG_3526a.jpg 


    IMG_3528a.jpg 

    融けかかった雪が陽射しに輝く

    そんな瞬間を撮りたくてシャッターを押し続けたけれど
    どうも イマイチでした(^_^;

    まだまだ腕を磨かないと‥






    1. 2010/12/31(金) 05:42:20|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    Xmasの夜は♪

     12月25日(土)

    12月に入って2回目の「男子厨房に入ろう!」シリーズ
    昨日からの雪で 今日はホワイトクリスマス☆となりました*^-^*
    といこうことで今夜は ワイン


    そこで今夜のメニュー
    まず一品目は

    チキンの白ワイン煮 レモン風味

    IMG_3493a.jpg
    白ワインで蒸し煮した柔らかチキンがレモン風味のスープと絡んで
    ワインだけでなくビールにもあう一品でした


    ホタテのカルパッチョ

    IMG_3497a.jpg
    ホタテとアボガドにオリーブオイルベースのソースをかけ
    ハープの香りが爽やかな一品となりました


    ダイコンとロースハムのはちみつレモン漬け

    IMG_3502a.jpg 

    米酢、はちみつ、レモン汁と皮、タイムを火にかけて沸騰させたつけ汁に
    ロースハムの間にスライスした大根を挟んで漬け込んだ
    ロースハムの塩味が大根にしみ込んでさっぱりとして旨い


    後は 缶詰のミネストローネを添えて
    IMG_3499a.jpg 



    ワインは お手軽な南米産
    赤のスパークリングはちょっと珍しいかな?

    IMG_3505a.jpg 

    呑みやすいけど 少し甘いかな?



    今回のレシピは全てアサヒビールさんのHP
    「ズバうま!おつまみレシピ」からいただきました

    http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/list.psp.html?&TIME=1&P=1








    1. 2010/12/28(火) 23:19:44|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    ホワイトクリスマス☆

     12月25日(土)

    昨日からの雪
    一旦は止んだものの夜半からまた降り始め
    今朝 目覚めて窓の外をみたら一面真っ白 

    まさに ホワイトクリスマス☆

    師走も押し迫り
    年末恒例の掃除に年賀状(^_^;

    その合間を縫って 
    ホワイトクリスマスとなった今年最初の雪
    ご近所を散策して ホワイトクリスマスらしい光景を撮ってみました


    IMG_3470a.jpg 

    散策中にみかけた 玄関前のイルミネーション
    初雪に寒がっているのか はしゃいでいるのか?


    IMG_3491a.jpg 

    日暮れと共にイルミネーション点灯
    やはり雪とは良く似合う


    近くのショッピングプラザ
    IMG_3485a.jpg 


    IMG_3483a.jpg 

    ホワイトクリスマスのイルミネーション☆

    普段 見過ごしていたけれど
    雪化粧したら 鮮やかに蘇りました♪

    やはりクリスマスには雪が似合いますね*^-^*

    ただ
    夜になっても降り止まない雪

    もしかして 明日は朝から
    雪かきしないといけないかな? (^_^;








    1. 2010/12/26(日) 21:59:11|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (168)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer