なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    仙台東照宮

     1月29日(土)


    先週のチャリ散策で訪れた「仙台東照宮」の続きです
    二代目藩主が東照大権現を伊達藩の守護神として
    お祀りするために徳川幕府に許可を得て造営された
    国の重要文化財に指定されている建物は当時のまま現存しており
    歴史の重さ、建てた棟梁たちの匠の技が、厳かな雰囲気を醸し出している

    今回のテーマは 歴史の重みや匠の技、厳かな雰囲気
    それらが感じられそうな画像を選んで掲載してみました

    R0016558a.jpg 
    総欅造りで木目の美しさを引き立たせるような漆塗りを施しているという

    IMG_3937a.jpg  
    「東照宮」と書かれた扁額は建築当時のままらしい

    IMG_3920a.jpg 


    IMG_3913a.jpg  

    東照大権現を祀る本殿には徳川家の家紋

    IMG_3926a.jpg 

    こんな光景に厳かさを感じてしまいます

    IMG_3931a.jpg 
     
    石灯篭にも歴史の重みが‥


    冒頭には述べましたが
    今回は、歴史の重みや匠の技、厳かな雰囲気が感じられる画像を
    その雰囲気が感じられるよう現像処理してみました

    構図や撮影でのシャープさが欠ける画像もあるかと思いますが
    ご覧いただいて 率直なご意見をいただけたら幸いです *^-^*



    1. 2011/01/30(日) 18:46:53|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    1月最終は丼もの♪

    1月28日(金)


    1月もあっという間 今週でほぼ今月も終わりです
    今週も仕事で盛岡と郡山に行ってきました
     
    いつものように それぞれで食べた旨いものを紹介していきます

    まずは 26日に訪れた 盛岡
    今回もエキナカ フェザン地下の飲食街にいってみました

    まだ訪れていない店を探しているうち 眼にとまったのが
    「南部家 田々」というお蕎麦屋さん

    R0016594a.jpg 
    手打蕎麦と岩手の地場産品に拘っているようなので入ってみました
    アンティークな雰囲気の落ち着きある店内 
    いただいたのは
     二八の手打ち せいろ蕎麦+とろろ玉小丼のセットメニュー

    R0016587a.jpg 

    細うちの麺だけどそばの香りがする
    兄の田舎蕎麦ほどコシは強くないものの なかなかな旨い
    セットのとろろに温泉玉子をのっけた丼も
    あっさりとした中にコクがある一品でした 
    ここもまた来てみたい店でした

    さて
    実は帰りも 新幹線の時間があったので
    夕食を済ませて帰る事にしました

    お昼入った店にまた入るのもちょっと‥
    各店舗入口のメニューを品定めしているうちに入ったのが
     既に何度か訪れている「ひっつみ庵」

    R0016625a.jpg 

    いただいたのが かき舞茸丼

    R0016626a.jpg  
    あつあつでジューシィなかきフライと舞茸の天ぷらを玉子でとじた丼もの
    初めて食べたけど旨い♪



    そして 28日は郡山
    お店も今月二度目となる「粋 丸新」です
    前回訪れた時も掲載しているので、今回お店の画像は割愛します

    今回いただいたのは「村さんの寒鯔づけ丼」です

    R0016659a.jpg
    前回訪れた時に 寒鯔の刺身を食べて美味しかったので
    今回は寒鯔のづけ丼があったのでいただくことにしました

    脂がのっててもちもちとした食感、づけ丼も美味しいです
    そして 寒いときのアラ汁 これも絶品でした

    メニューにあった 村さんの寒鯔って?
    調べたら 鳴戸の漁師さんが獲っている寒鯔だそうです
    個人の漁師さんもブランドになるご時勢なんですね(^_^;






     

    1. 2011/01/29(土) 09:32:15|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    冬の情景~睦月~

    1月23日(日)



    つい先日年が明けたと思ったら、あっという間に1月も後半
    いつから こんなに月日か経つのが早く感じるようになったのだろう?
     
    二十歳前は月日がゆっくり流れていたように思う
    月日が短く感じるようになったのは仕事に就いてから
    特に営業時代は毎月の数字に追われて‥

    さて
    前置きはこれくらいに

    雲ってはいるが所々に蒼い空 風は肌を刺すように冷たい
    今回は宮町にある『仙台東照宮』近辺までチャリ散策
    この季節ならではの風景とはなんだろう?
    そんなことを想いながらペダルをこぐ

    思いついたのが“冬の情景”
    今回はこのテーマを意識して撮ってみました(^_^; 


    その前に先日の根白石でみかけた“冬の情景”

    IMG_3790a.jpg 
    根白石 木造の蔵

      IMG_3766a.jpg
    根白石 満興寺


    ここからは 仙台東照宮での光景

    IMG_3938a.jpg 
    仙台東照宮 参道
     この日は骨董市が開かれていました

    IMG_3951a.jpg 
    骨董市 眺めてたら つい心惹かれて

    IMG_3932a.jpg  仙台東照宮 境内


    ちょっと趣きは異なるけど
    帰り道 公園に立寄ったら

    IMG_3961a.jpg 
    これも この季節ならではの光景か?



    先日の根白石でみかけた“冬の情景”とあわせて
    掲載してみましたが、いかがでしょうか?

    想いが空回りしているかとは想いますが
    忌憚のない感想をいただけたら幸いです

    1. 2011/01/25(火) 23:56:39|
    2. 写真
    3. | トラックバック:1
    4. | コメント:14

    青森へ

    1月19日(水)



    月曜の秋田に続いて本日は青森での仕事です
    どうやら新幹線は順調に動いてるようでまずは一安心
    青森まで開業の影響もあっては新幹線指定は満席

    先月は新青森駅で昼食をとったが正直いってガッカリ(^_^;
    なので今回は青森駅まで行くことにした
    函館に向かう特急電車に乗る人でホームは混雑している

    さて 久しぶり青森駅前 さすがに雪が多い
    少しあるいて駅前のAUGAの昼食はAUGA地下の新鮮市場に向かう
    今回は久しぶりの『魚っ喰いの田』です
    いただいたのは 海鮮丼

    R0016532a.jpg 
    青森に来ると つい 海鮮丼が食べたくなってしまって(笑)



    タクシーで事務所に向かう途中 あまりの雪の多さに一枚
    R0016536a.jpg

    会議も無事終わり 本日は酒友Sさんと飲むことに♪ 
    新幹線青森開業のおかげで、青森で一杯飲んで帰る事が可能になった


    Sさんに案内されたのは『旬彩食房 鉄平』
    R0016539a.jpg
    実は ここは数年前にSさんと来たことがあり、いつかまた来たいと思ってた
    夕方からの雪が本格的な降りとなり、さすがに客も少ない
    最終の新幹線 ちょっと案じたが、まあ雪には強い新幹線だから大丈夫だろう
    いざとなれば 明日の始発新幹線でも会社には間に合う

    まずは 晩酌セットで乾杯
    肴4品と刺身、そしてビール2杯と地酒一合
    この内容で二千円はリーズナブル
    R0016549b.jpg 

    追加していただいたのは
    ホタテ貝焼きみそ 鱈の白子の天ぷら 出し巻き卵
    〆に鶏肉で出汁をとった蕎麦

    もちろん お酒は青森の地酒をもっきりで*^-^*


    盃も話しも弾んであっという間の約2時間
    最終の新幹線に乗って仙台に帰ってきました


    青森開業のおかげて 青森で飲む機会がまた増えそうです(^_^;






    1. 2011/01/23(日) 21:02:31|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    秋田は遠かった‥

    1月17日(月)



    今週は月曜から秋田での仕事
    早めに現地に着いてお昼を食べ、事務所で資料を整理してから会議に臨む
    これが私のいつものパターン
    新幹線に乗ろうと仙台駅の新幹線改札へ向かう

    ん? 何か普段と雰囲気が違う‥
    改札口付近が大勢の人で混んでいる

      なんと 30分前から新幹線が全面ストップ!
    復旧の見通しは立たないと言う
    素早いというか、既にテレビ局のカメラも集まっている
     
    交通マヒで混雑している駅や空港の光景をニュースでみるが
    新年早々 自分も当事者になろうとは‥

    秋田の責任者に電話して改札口あたりで待つこと1時間
    秋田出張をあきらめて事務所に戻ろうか?
    足を事務所にむけた途端に復旧の案内が流れた

    どうやら2時間遅れで秋田に着くようだ
    これなら なんとか会議には間に合いそう
    ただ、お昼食べる時間がないので、駅弁を買って新幹線内で食べる事に

    そういえば
    年末の駅弁特集番組で、No1になった弁当がここにあるはず
    せっかくだから その駅弁を買って新幹線に乗る

    駅弁食べながら資料に目を通す
    いつもなら車窓からの景色を眺めてデジカメに撮ったりするけど
    天候も悪いし そんな余裕もない

    仙台駅改札についてから延べ5時間 ようやく秋田駅へ
    急ぎタクシーで事務所に向かい 会議はなんとかセーフ

    帰りも心配だったけど
    秋田からは定刻どおりの運行で無事仙台に到着

    自宅に帰って TVのニュースをみると
    朝の新幹線トラブルが取り上げられていた
    あさっての青森は大丈夫かな?

    そんな月曜から慌しい出張でしたが
    食べた駅弁 流石にNo1だけあってうまかった
    仙台駅に戻ってから お土産に買ってしまいました(^_^; ア
    これが その駅弁 『伊達武将隊弁当』

    IMG_3896d.jpg 
     
    宮城の旨い地産をふんだんに使ったメニュー
    駅弁なので温かくないけど それでも旨い☆


    ついでに買ったこの弁当 『ウニめし』

    IMG_3895b.jpg 

    蒸ウニのほかにカニものってて これも旨い
    駅弁だから蒸ウニはしょうがないね(^_^;

    それにしても 最近の駅弁は美味しくなりました
    どれにするか迷ってしまいます *^-^*

    のんびり駅弁食べながらの旅もしてみたいものです♪ 




    1. 2011/01/23(日) 15:57:44|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (84)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer