なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    如月の情景~あかり~

    2月28日(月)


    2月後半の週末は風邪気味のうえ、色んな用事も重なり
    デジカメ持っての散策は出来ずじまいでした

    このまま3月の記事に入るのもなあ‥

    そこで
    撮り溜めてあった画像の中からテーマを絞って掲載してみました(^_^; 


    テーマは「如月の情景~あかり~」

    IMG_4134a.jpg 


    IMG_4107a.jpg 


    IMG_4147b.jpg 


    IMG_4184a.jpg 




    3月に入ると 少しずつ春の足音が聞こえてくる
    体調も回復し、新しいカメラもGETした

    今度の週末は、小さい春を探しに出かけるとしよう♪

    1. 2011/02/28(月) 23:50:08|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    如月の情景~松島~

    2月19日(土)



    松島の温泉に入りながら過ごした寛ぎのひと時
     天気もいいし、そのまま帰るのはもったいないので
    塩釜の産直に立寄っての買い物と少し散策
    その中で出合った、心に残った光景を掲載してみました


    ホテルの部屋から観た 松島の夜明け

    IMG_4215a.jpg 


    立寄った双観山から 松島を望む

    IMG_4243a.jpg 


    IMG_4289a.jpg 


    双観山から浜へ

    IMG_4294a.jpg 


    R0016805a.jpg 



    塩釜の魚市場で買い物しようと思ったけれど
    途中で産直の看板を見かけて何気に立寄ってみた

    IMG_4263a.jpg 

    4、5軒ほど軒を並べた小さな産直市
    どの店も気さくな感じで 蟹汁などいただきながら見て廻る

      
    気さくなお父さんと話しも弾み、焼いたワカメや魚をお裾分け 美味しかったですよ♪

    IMG_4257a.jpg 

    IMG_4254a.jpg 
    お店の人たちの気さくであったかい雰囲気のなか
    沢山の牡蠣や海苔などの買い物もできました


    お言葉に甘えて写真も沢山撮らせてもらいましたが
    はたして どこまで雰囲気を捉えることができたことやら^_^;




    1. 2011/02/27(日) 20:45:45|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    松島 ホテル壮観

    2月19日(土)



    今年最初の温泉は 松島にある「ホテル壮観」に行ってきました
     松島に温泉が出るようになったのはここ最近

    これまで松島に泊まったのは忘年会や新年会くらいで
    プライベートで泊まった事はありませんでした
    ただ、温泉が無い事を補うために食事に力をいれている
    という話しをきいてはいました

    昨年 家人が仲間とここ「壮観」に泊まり
    「低料金なのに食事と温泉も良かった」というので
    今回初めて訪れてみました♪

    IMG_4242b.jpg 

    松島は観光地ということもあって大型の観光ホテルが多い
    ここ「ホテル壮観」も海沿いに建てられた大規模な宿泊施設です

    直前の予約ということもあり、部屋は洋室の角部屋でしたが
    そこから海もみえるし広めで綺麗な部屋


    さて 温泉 泉質 は「ナトリウム硫酸塩泉」
    ぬるっとした肌ざわりが気持ちいい
    何度も入っているうちに スベスベの肌触りになりました ^o^

    R0016777b.jpg
    露店風呂は熱めの風呂と温めの風呂があり
    好みで選べるようになっています
    熱めの露店風呂からは松島湾が望めます



    そしてもう一つのお楽しみ 夕食
    今回は バイキングてはなく会席プランにしました

    IMG_4191b.jpg 

    仙台名物の牛タンの陶板焼き、松島の牡蠣鍋をメインとしたメニュー
    こちらのペースにあわせて、天ぷらや椀物はできたてを
    一品 一品 手をかけて創っているのが感じられます
    素人包丁人?の私も しっかり味わいながらいただきました

    朝食のバイキングも美味しかったですが
    選んだものがありきたりなので画像は割愛です(^_^;

    今回のプラン ネット割引もあって一人8千円ちょっと
    チェックイン2時から翌日11時までのゆったり寛いだひと時でした

    近くて料理も良くて安い そしてヌルッとした泉質
    松島の温泉、もう少し訪ねてみようかな♪



    チェックアウトの後は、せっかくなのでちょっと松島界隈をブラリ

    いつも通りすぎていた松島四大観のひとつ 双観山に立寄ってみた
    ここは松島湾と塩釜湾双方を眺められることからこの名がついたという

    眺めのいい場所に「味処 双観山」という店があり
    お昼はここでいただきました

    IMG_4274b.jpg 

    いただいたのは おまかせ定食
    ジューシイな牡蠣フライとプリプリの刺身が旨い

    カウンター席から松島湾を望みながらの食事もいいものだ♪

    先週の男厨での 牡蠣づくしに続いて
    今週はプロの創る牡蠣づくしとなりました ^o^






    1. 2011/02/26(土) 08:11:20|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    郡山 姑娘飯店

    2月15日(火)



    郡山駅前での昼食というと、最近は「丸新」で食べる事が多かった。
    そろそろ違う店も探したいと思い、一緒のWさんに案内してもらったのが
    ここ「中国名菜 姑娘飯店(クーニャンハンテン)」です
     
    R0016756a.jpg 

    本格的な中華料理が味わえる市内でも老舗のお店です
    建物も歴史を感じるような重厚感があり
    多分 一人だったら入らないかな? (^_^; 

    ランチメニュー 「ミニ中華セット」から
    “坦々麺”と“マーボーかけご飯”をいただきました

    R0016752a.jpg 

     
    上海料理をベースに、北京、広東、四川料理を組合せているそうですが、
    マーボーはほんのりとした甘さと柔らかい味
    坦々麺も胡麻の風味が香ばしく、もっちりとした麺と絡んで美味しい♪
     
    今度は ここの一押しだという“渡り蟹の卵白炒め”を食べてみようかな?

     ここも また訪れてみたいお店でした ^o^
    1. 2011/02/25(金) 23:07:29|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    冬の情景~定禅寺通~

    2月12日(土)



    目が覚め、外をみたら予報どおりの雪模様
    ニュースを観ていると仙台の定禅寺通りがチラッと映っていた

    「雪の定禅寺通りも風情があっていいね」
    家人との何気ない会話

    時計をみたら まだ6時
    いまからだったら 雪の定禅寺通りもゆっくりみれる
    思い立ったら吉日! 急遽 行ってきました♪


    今回のテーマは 冬の情景~定禅寺通~

    IMG_4169a.jpg

     
    IMG_4136a.jpg 


    IMG_4139a.jpg 


    IMG_4161a.jpg 

     ケヤキ並木だけじゃなく
    雪化粧は脇役まで引き立ててくれますね

    IMG_4145a.jpg 


    IMG_4155a.jpg


    雪の定禅寺通り
    カメラが濡れないよう注意しながら
    冬の情景をイメージして撮ってみました


    なかなか想い描いたような光景は撮れませんでした(^_^;




    1. 2011/02/20(日) 11:51:37|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (84)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer