なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    にわか主夫 奮闘中?

    6月29日(水)



    ケガをした家人は22日に入院し、翌日手術をうけました
    手術はうまくいったので回復もはやいでしょう
    主治医からの説明で一安心

    入院前は着替えや入浴などの手伝いしてたけど入院中は久しぶりの単身生活(^_^;
    冷凍保存していたご飯とオカズを解凍し、簡単な味噌汁で朝夕の食事はOK
    最初はタッパー並べて食べてたけど、ちょっと味気ない
    ちょっと面倒だけど小皿に移すと不思議と箸がのびる
     やっぱ 見た目も大切と改めて認識
    レトルトも今回大活躍、同じようにちょっと彩りを♪

    IMG_1722c.jpg  一部をちょっとだけ掲載
    既述のように簡単、思いつきのメニューなのでレシピはありません(^_^;
    一応 丼は宮城のB級グルメ 油麩丼です ヘルシーで美味しいですよ


    ゴミ出しと簡単な掃除を済ませて 出勤
    こんな所にも早起き生活が活きてきました(笑)

    そして週末
     翌週はリフレッシュ休暇をとっていたので少しゆっくりできる
    日曜には義弟夫婦と義母が見舞いにくるというので
    家中そして玄関先までちょっと念入りに掃除
    甥と姪も一緒らしいので 室内探検されてもボロがでないようにね(^_^; 
    洗濯をすませて 買物 そして病院

    IMG_1722b.jpg 
    我家の紫陽花も咲き出した



    あれ? あっという間に時間が‥
    ケッコー主夫業も忙しいもんだなあ 

    日曜 案の定 子供達も一緒に義弟夫婦が来訪
    一気に我家が賑やかになる

    IMG_1723b.jpg
    杏の実もこんなに大きく


    そろって病院へ見舞った後 義母を残して義弟一家は帰宅
    介助する人が一人増えるだけだと思うけど‥
    義弟がそういって 笑いながら帰っていった

    私もなんとか役に立ちたい 
    高齢で動きは緩慢なれど意気盛ん(笑)

    ということで 退院までは義母と二人で家事を分担することに
    それにしても 義母と二人で台所にたつ姿
    ちょっと前までは お互い想像もしていませんでした(笑)

    充分一人でやっていけるから 娘つれて帰っても大丈夫だね?
    しかも 変なお墨付きまでいただいた(^_^;

    IMG_1731b.jpg 


    術後翌日からリハビリを開始し、回復も思った以上に早い
    通院でのリハビリに切り替えましょう
    ということで、退院も明日30日と決まりました

    もちろん 全治までは2~3ヶ月位かかるとの事
    当分は介助が必要なので 暫く「にわか主夫」は続きます(^_^;












    1. 2011/06/29(水) 23:48:27|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    仙台すずめ踊り~弐

    6月18日(土)




    仙台すずめ踊り

    祭りの主役はもちろん祭連(まづら)と呼ばれる踊り方とお囃子方 
    その祭連の人達が踊っているなかで見せる和やかな表情や情景
     そして本番前の緊張とリラックスした表情
    主役ではないけれど、祭りを盛り上げるには欠かせない露店

    第二部では そんな祭りに集う人々の表情や情景に絞って掲載してみました


    題して「 まつりに集う」


    IMG_1691b.jpg 


    IMG_4688b.jpg 


    IMG_4640b.jpg 


    IMG_4700b.jpg 


    IMG_4701b.jpg  


    IMG_4695b.jpg 


    IMG_4696b.jpg 


    IMG_4692b.jpg   


    2日間の祭り期間のうち 観ていたのは初日の3時間
    コンデジも含めて3台を駆使して、ひらめいた瞬間を撮りまくりましたが‥

    現像してみたら 相変わらず描いたイメージどおりの写真は少ない(^_^;
    いろいろ悩んで絞ったものを2回に分けて掲載しましたが
    いかがだったでしょうか?


    「綺麗に撮ってね!」 笑いながら応じていただいた方
    何も買わないのに気軽に応じていただいた露店の人たち

    皆さんの期待に応えられた写真となったかどうかは?

    もっともっと腕を磨きますので
     機会がありましたらまたよろしくお願いします^^







    1. 2011/06/27(月) 06:40:39|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    仙台すずめ踊り~壱

    6月18日(土)



    ちょっと時間ができたので久しぶりにブログ更新してみました 


    仙台すずめ踊り
    仙台城落成を祝う席上、堺から来ていた石垣職人が即興で踊ったのが始まり
    伝統的な踊りを現代風にアレンジして広まり、仙台を代表する踊りになったという


    例年5月 「仙台青葉まつり」で踊られていた「仙台すずめ踊り」
    今年は震災の影響「仙台青葉まつり」は中止となったが
    「元気発信 ともに前へ」とのスローガンで すずめ踊りは6月18日と19日に開催
    この日 家人が病院に行ってる間 私はすずめ祭りを撮りにいってきました(^_^;

    「お祭り」をイメージして撮った中からテーマを絞って2回に分けて掲載します

    鯉口シャツに腹掛けと半纏に股引、鉢巻締めた粋な伊達者たちが
    笛 鉦 太鼓の二拍子の伴奏にあわせ、両手に持った扇子で
    まるで雀が舞うように踊る

    躍動感あふれる踊りと踊り手の輝く表情 そして粋な姿

    今回のテーマは 「躍動と粋」

    R0017083a.jpg 


    IMG_1683b.jpg 


    IMG_4669b.jpg 


    IMG_1650b.jpg 


    IMG_1656b.jpg 


    IMG_4624b.jpg 


    IMG_1704b.jpg 


    IMG_4677b.jpg 


    IMG_1652c.jpg 


    いつもながら イメージ先行の拙い画像ですが
    ご覧いただいた皆様の率直な感想、叱咤激励をいただければ幸いです














    1. 2011/06/26(日) 23:40:30|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    あるがままに?

    6月17日(金)



    久しぶりに思いつくまま最近の出来事を綴ってみたい


    東日本大震災の影響で節電が叫ばれている昨今
    私の事務所も1ヶ月前倒しで5月からクールビズ
    今月に入ってからは節電ビズも新たにスタート

    我家も便乗したわけではないが
    5月中旬より朝型にシフトし、4時過ぎに起床
    最初はアラームが鳴らないと起きれなかったが
    最近はすんなりと目覚めるようになってきた
     早朝 窓をあけて体一杯光りを当てると 体内時計も正常になるという

    IMG_1640b.jpg
    それに伴って夜は10時から遅くとも10時半には消灯
    夜の番組は録画して朝にみたり、
    これまで深夜に及んだブログの更新や訪問ももっぱら朝

    IMG_1644b.jpg

    そんな朝型生活がようやく慣れてきた6月
    月末一週間 休暇をとって 寝台で行く北海道の旅を予約した

    予約して数日たった今月15日、アクシデント発生
    昼過ぎ 家人から携帯電話が入る 
    一言 「自爆しました‥」

    自転車で転倒し 病院で診察中
    結果は鎖骨と肘骨折で全治2ケ月から3ヶ月
    来週 入院して手術するという

    あの時‥してたら‥
    たられば 言っててもしょうがない
    へこんでいてもしょうがない
    責めてみても元には帰らない

    まずは自分の気持ちを整理して
    あるがまま 前に進むしかありません

    翌日 会社に事情を話し、まずは旅行キャンセルの手続き
    休暇はそのまま家事と身の回りの介助の日々にあてるとしよう

    炊事 掃除と 着替えの手伝い等々
    あらためて 家事の大変さを実感

    IMG_1642b.jpg
    これまで男厨シリーズは男の道楽として作っていたけど
    しばらくは家事の一環として取り組みます(^_^;

    もちろん その合間をみて週末散策やブログはやるつもり
    当分 いままで通りとはいかないけれど
     
    いずれ訪れる 高齢化の時に備えた準備期間として
    無理せず、焦らず、イラつかず あたらずに

    あるがまま 楽しみながら 過ごしたいと思うが
    はたして どこまでやれるかな? (^_^;












    1. 2011/06/18(土) 19:35:36|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:19

    スイングしなきゃ♪ Vol 2

    6月12日(日)




    スイングしなきゃ意味がない ♪  続編です


    前回から間を空けないで更新しようと思っていたけれど
    ちょっとしたアクシデントがあって遅れてしまいました


    仙台のJAZZフェスというと
    「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が有名だけど
    規模が大きくなるにつれジャンルも多彩になった

    JAZZの原点は「自由」だからそれはそれでいいのだけれど
    本格的なJAZZに拘りたい という想いで新たに立ち上げられた
    東北に縁のあるプロとアマが集まった2日間のイベント
    それが「JAZZ PROMENADE IN SENDAI」

    IMG_1620b.jpg

    会場の雰囲気や奏者の表情を、少しでも伝えられたらいい
    そう思いながら演奏会場4ケ所を巡っていた

    IMG_1609b.jpg 


    IMG_4607b.jpg 

    ここ最近 感じることは
    スイングガールの影響もあるのか女子の活躍が目につく
    しかも ノリのいいSWINGで演奏している 

    IMG_1591b.jpg 

    一応 自分も元プレイヤー
    もちろん 下手くそプレイヤーだったけど
    大学時代は24時間? 音楽ばっかしやっていた 

    IMG_1579b.jpg

    ノリのいいSWING、キレのあるリズム、ハーモニー
    どうしても そっちの方に意識がいってしまう
    カメラを持つ手 一緒にリズムを刻んでいる

    IMG_1611b.jpg 

    ハッとして被写体に意識を戻しシャッターを押すが
    ちょっとタイミングを外してしまう(^_^; 

    IMG_1601b.jpg

    こうして久しぶりに生のJAZZを聴くと
    また 性懲りもなく 演奏してみたくなってしまう
    無理なこととわかってはいるけれど‥











    1. 2011/06/17(金) 23:17:30|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (99)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer