なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    9月の男厨は♪

    9月24日(土)



    三連休が2回もあったので、週末の男厨 たくさんできるかな? と思っていたけれど
    結局 9月は一度だけで終わってしまいました(^_^;

    dancyu編集の「何度でもつくりたい絶品おつまみ365」から選んだ
    9月最初で最後の「
    男子厨房に入ろう!」シリーズ 

    まずは 刺身のアツアツ油かけ 
    「まるしげ夢葉家」のメニューだそうです

    IMG_2993b.jpg

    卵黄と溶き辛子を混ぜて醤油を加えたタレをつくり、刺身を漬け込む
    漬け込んだ刺身を皿に並べ、長ネギをのせる
    サラダ油と鷹の爪を強火で鷹の爪が黒くなるまで熱して
    そのアツアツの油をかけて出来上がり

    いつもと違ったマイルドでホクホクとしたマグロの刺身
    ビールというより日本酒や焼酎とあう一品でした^^


    二品目 サバ味噌のカレー仕立て
    「ロックフィッシュ」のメニューです

    IMG_2986b.jpg 


    これは本当に簡単 アウトドアでも楽しめる一品♪
    サバの味噌缶にカレー粉と日本酒を加えて、カレー粉が融けるまで煮込むだけ
    カレー粉が溶け込む事で 一味違うカレー味の辛口サバ味噌煮は旨い♪


    三品目 アボガド酢味噌 
    これも「ロックフィッシュ」からのメニュー

    IMG_2982b.jpg 

    粒マスタードと白味噌を混ぜて即席酢味噌♪
    そこに2cm位に切ったアボガドとサラミを和える
    アボガトの器に盛って出来上がり
    ワサビ醤油とは違う酢味噌和えも なかなかいけますね♪


    四品目 韓国風むすび

    IMG_2990b.jpg  

    これも立派な酒のツマミ
    本当はこむすび なんだけど おにぎりになってしまった(^_^;
    そこは素人料理ということで(笑)
    中の具はみじん切りして水気を切ったキムチ

    熱したフライパンにサラダ油とニンニクを入れて香りがたつまで炒める
    両面をこんがりと焼いたあと 片面にコチジャンを塗って軽く焼いて出来上がり

    レシピではキムチの素を塗るんだけど
    コチジャンでも美味しいと書いてたので試しみたら
    香ばしい香りの甘辛の勧告風田楽にぎりでした♪


    流石は dancyu編集だけあって
    いずれも酒がおいしくすすむ 一品ぞろいでした^^



    そんなことで翌日の朝食は 私の定番
     胃に優しい しょうが粥です♪

    IMG_2959b.jpg 

    生姜を加えてお粥に煮込んだら 最後に鶏肉をいれて出来上がり♪



    これからは鍋をかこんでの日本酒が美味しい季節
    10月も絶品おつまみに挑戦してみるかな ^-^








    1. 2011/09/30(金) 23:25:06|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    深まりゆく里の秋~壱

    9月23日(金)



    9月二回目の三連休、秋も一気に深まり朝夕は肌寒いくらい
    黄金色に光る水田では稲刈りが真っ盛り
    土手やあぜ道には艶やかなコスモスや彼岸花が咲いている
    そんな深まる里の秋を求めて、近郊の根白石周辺をチャリ散策してきました
      
    今回は稲刈りがすすむ水田や道端に咲く花などをじっくり撮りたくて
    いつもより時間をかけて、いつも立ち入らない脇道にも足を延ばしてみました

    今回はその中から黄金色に輝く稲をメインに掲載してみました


    IMG_2920b.jpg 


    IMG_2927b.jpg 

    ここ一週間で稲刈り作業は進んだけれど、台風で倒れた稲は少し遅れるようです

    IMG_2939b.jpg 

    農耕馬として活躍した愛馬への供養でしょうか?

    IMG_2932b.jpg 

    稲刈り作業中のところ お願いして一枚

    IMG_5300b.jpg 

    相馬から手伝いに来ているそうです
    了承いただいて後姿を撮りましたが とてもいい雰囲気のお二人でした^^ 

    IMG_5303b.jpg 

    まさに 実るほど首を垂れる稲穂 ですね♪

    IMG_5306b.jpg 


    1ヶ月ほど前に見た 写真家今森光彦氏の写真集でみた里山の風景に感動を覚え
    何気なく見たNHK Eテレのデジタル塾は
    偶然にも「今森さんと撮る日本の美しい風景」
    何気ない人里の風景も、じっくりみれば新たな魅力が見つかる

    そんな想いで出かけたけれど‥
    繊細な感性と表現力 そんなに急に上手くなる訳はありませんね(^_^;


    でも このイメージを絶えず描きながら散策し続ければ
    少しは見れるようになるかな(笑)


















    1. 2011/09/30(金) 21:10:03|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    やくらいガーデン コスモス園

    9月18日(日)



     県北部 加美町にある薬莱山
    標高600mもない小さな山だが、昔から加美冨士と呼ばれ親しまれていた
    数年前にやくらいガーデンがオープン、秋には500万本のコスモスが咲き誇るという

    一度どんなものか見てみたいと 以前から思っていた
    今回ひょんなことから行ってみる事になりました(^_^;

    当初は近くの泉ヶ岳麓のコスモスを見に行ったけれども
    それらしいところは工事中でコスモスらしきものは全く咲いてない

    諦めて自宅に戻ろうとし山道を降りかけた時
    せっかくだから「やくらいガーデン」まで行ってみよう♪
    急遽 ナビをセットして行って来ました

    まだ満開じゃないので入園料は半額の250円でいいですよ

    500万本のコスモスを期待してきたのに‥
    ちょっと出鼻をくじかれた感じです(^_^;

    それでも
    残暑厳しい暑さなれど空を見上げれば秋空

    広いいコスモス畑を散策して、心にとまった情景をパチリパチリ
    その中から自分なりにチョイスして掲載してみました♪

    IMG_2891b.jpg 


    IMG_2897b.jpg 



    IMG_2902b.jpg 


    IMG_2899b.jpg  

     

    IMG_5248b.jpg 


    IMG_5244b.jpg 


    IMG_5273b.jpg 


    IMG_5254b.jpg 

    一部 センセーションは二分咲きって感じだけれど
    黄花コスモスは見頃となっていました♪

    今回はいつもの接写はやめて風景画として狙ってみたけど
    どうも散漫な構図になってしまったようです(^_^; 










     
    1. 2011/09/27(火) 23:18:21|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    見納めかな‥

    9月18日(日)



     朝夕はめっきり涼しくなってきたけれど、日中は厳しい残暑が続いていた
    9月も中旬なのだから、残暑というのも変な気がすれば言葉は思いつかない

    今日は朝からいい天気 日中はまた暑くなるようだ
    まるで まだ季節は夏! とばかりにも元気に咲いている

    すでに今年 何度も掲載していめけれど
    今年の見納め そんな想いで掲載してみました



    宿根のアサガオ ちゅらブルー

    IMG_2879b.jpg 


    IMG_2864b.jpg 


    なんという名前のアサガオなのか 思い出せません

    IMG_2761b.jpg 


    IMG_2764b.jpg 

    この記事は一週遅れで書いています
    日中も20度前後とめっきり涼しくなり、半袖では寒いくらい
    アサガオもこの日以降と姿をみせなくなりました

    ようやく秋本番ですね♪










    1. 2011/09/25(日) 06:07:23|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    勾当台公園 市民広場にて

    9月17日(土)



    ビール祭りのあとは家人と別れ、勾当台公園 市民広場に立寄ってみました
    東北各地の郷土芸能とご当地グルメが楽しめるイベント
    “ハイウェイコミュニケーションin東北”が開催されていました
     
    さきほどまでビール祭りを楽しんできたので、ご当地グルメはスルーして
    郷土芸能のステージと各地のブースをカメラ片手にひと時を過ごしてきました


    まずは 青森 五所川原の立佞武多囃子

    IMG_2820b.jpg 


    IMG_5228b.jpg  


    秋田 なまはげ太鼓

    IMG_2839b.jpg 


    IMG_2851b.jpg 


    IMG_5239b.jpg 

    五所川原の立佞武多囃子もねぶた太鼓もリズムが心に響いてきます
    伝統芸能は日本人の心のふるさと ですね♪



    観光大使の方も笑顔で地元をPRしていました 

    IMG_2823b.jpg 
     

    IMG_2857b.jpg  


    束の間のひとやすみのところを一枚

    IMG_2815b.jpg  

     各地の物産ブース 見て廻るだけでも楽しい
    皆さん丁寧に説明してくれて、新たな発見もある楽しいひと時でした

    いつか ゆっくり各地を巡って食べ歩きしたいものですね♪












     


     



    1. 2011/09/24(土) 06:13:10|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer