なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    来年こそ良い年に




    まさに激動ともいえる2011年が 静かに終えようとしています
    今年は忘れようとしても忘れることのできない年でした

    3月11日に起きた東日本大震災、沿岸部を襲った大津波に福島原発事故
    9ヶ月も経過したのに、未だ多くの避難所暮しの人たちがいる現実
    辛く悲しい出来事は数え上げたらキリがありません

    IMG_5775b_20111231164020.jpg 

    そんな過酷な状況の中、広がった助け合いと支援の輪
    いつしか“絆”という言葉で、被災者同士と支援する地域との繋がり
    日本人としての心あたたまる出来事も沢山うまれました

    幸い我家の被害は小さく、5月からはほぼ震災前の生活に戻り
    今 静かに2012年を迎えようとしています

    今回の年賀状は気持ちを新たに
    新年を迎えてから、想いをこめて出そうと決めています

    IMG_5781b.jpg 

    そして、私の気まぐれ日記も3年目の正月を迎えます
    多くの被災者の事を考えると のんきにブログを続けていいものか‥

    迷ったけれども、肩肘はらずに思ったまま書き綴る
    そんな暢気な気まぐれ日記もいいじゃないか‥

    おっちゃんの拙い写真と日記にも関わらず
    皆さんのあたたかい応援で今年も続けることが出来ました

    IMG_3737b.jpg 

    来年こそは、私だけでなく皆さんにとって良い年であって欲しい
    そう強く念じながら 新年を迎えたいと思います

    本当に今年はありがとうございました
    来年も本年同様宜しくお願いします















    1. 2011/12/31(土) 18:00:37|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    今年最後は青森




    今年最後の出張、一泊2日で盛岡から青森へ行ってきました
    12月26日夜 盛岡での会議を終えて新青森駅に到着
    ここから電車に乗り換えて、青森駅で酒友Sさんと待ち合わせ
    のはずが‥ 
    例年にない大雪の為乗り継ぎの電車がこない
    携帯電話でお店の場所を教えてもらい、現地待ち合わせに変更
    待つこと30分 ようやく来た電車で青森駅にたどり着いた

    今回 待ち合わせしたお店は「けやぐ」
    津軽弁で親友とか仲良しを意味する言葉だそうです

    R0010159b.jpg 
    場所は青森銀行本店向いのホテル2135の1F
    朝はホテルの朝食、昼はランチ、夜は創作料理中心の居酒屋
    東京のホテルで修行したという優しげなマスターと奥さんの二人で切り盛りしています 

    「なべちゃんにぜひとも紹介したい店」
    酒友Sさんの話しの通り、美味しくてしかもリーズナプルなお店 

    R0010159c.jpg 

    お通しの後は、 海老 鮭 マグロの黒ゴマステーキなど
    海鮮ものや牛肉を使った創りたての品々が運ばれてきました

    最初はビール そして青森の地酒「ん」 そして焼酎のお湯割り
     今回の料理の品々 いずれも日本酒によくあう
      とても美味しく食べて呑んで、〆てたったの3000円です♪


    明けて 12月27日 お昼に行った店は「華丸ラーメン」

    R0010169b.jpg 

    焼き干しのダシと自家製麺の細麺を使ったあっさり系のお店
    気分的にはこってり系が食べたかったので「華ら肉そぼろ味噌ラーメン」を注文

    R0010165b.jpg
    おもったほど辛くもなく、ややあっさりとした味噌ラーメンでした
    やはり ここはあっさり系のチャーシューメンだったかな?



    さて 今年最後の青森での会議も無事終わり
    新青森駅で夕食を食べて仙台に戻ることにしました

    既に何度も利用している新青森駅1階にある「魚っ喰いの田」
    青森の地酒呑み比べ ついこういうメニューに心動かされますが
    今回はあまりゆっくり食べる時間がありません
    お酒は年末ゆっくり呑む事にして、注文したのは「真イカと生ウニ丼」

    R0010170b.jpg 
    甘みのあるイカとナマウニのコラボがいいですね♪
    これだけでも日本酒の肴になりそうです(笑)

    地元の人もビックリした12月の大雪
    電車が遅れたり、車もいつもの倍以上の時間がかかったり

    なんとも慌しい出張でしたが
    ついでの食べ歩きはしっかりと堪能させていただきました♪
    もちろん 仕事もですよ(笑)



















    1. 2011/12/31(土) 09:23:02|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    復興支援サッカー


    12月23日(金)


    12月23日 仙台は朝から雪がちらつく寒い日だった

    この日 ユアテック仙台に 香川選手や小笠原選手、中山選手など
    Jリーグや海外で活躍するサッカープレイヤーが数多く集まった

    東日本大震災で被災した子供たちの夢を応援したい
    そんな彼らの想いで企画された「クリスマスチャリティサッカー」

    内外のトッププレイヤーが見れるとあって、無料招待に応募したらなんと当選♪
    ただ二人分で申し込んだのに当選メールは一通だけ(^_^; 
    事務局に問い合わせしたところ、当日申込内容を確認できれば入場OKとの事

    ダメだったら諦めて帰ろう‥
    そんな事でホッカイロなどの防寒対策をしてユアテック仙台に向かう

    IMG_5793bb.jpg 

    30分ほど並んで待ってただろうか‥
    事務局で説明し、臨時通行証を出してもらい無事入場できました
    朝からちらついてた雪もやみ、晴れ間もみえてきたけど相変わらず寒い

    IMG_3783bb.jpg 

    この日は取材陣もサンタ姿で会場を盛上げています

    IMG_3785bb.jpg 

    JAPANスターズと東北ドリームスに分かれてのゲーム
    チャリティマッチということもあって、本当に楽しそうにサッカーをしている
    そして時折みせる個人技とパフォーマンスには、スタジアムから思わず感嘆と興奮の声援♪
    サッカーの事は詳しくない小生でもレベルの高さは理解できる

    IMG_3795bb.jpg 

    試合後のセレモニーは選手からのクリスマスプレゼント♪
    今回参加してくれた選手たちは、試合前日だけでなく明日も被災地へ出向くという

    IMG_3835bb.jpg

    今年ほどサッカーをはじめとしたスポーツの力を実感した年はないと思う
    被災地支援に駆けつけてくれたリ、各地での募金活動に奔走してくれた
    サッカーや野球だけでなく各ジャンルの選手たち
    そして各チームのサポーターも支援に駆けつけてくれたという

    本日のクリスマスチャリティサッカー
    寒さで体が心まで冷えてはいるけど 温かい気分に浸れたひと時でした








    1. 2011/12/29(木) 23:19:48|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    街 初化粧


    12月17日(土)


    初雪観測は大分前にあったけど、これまで積雪はありませんでした
     それが金曜夜からの冷え込みで17日の朝 目覚めたらあたり一面真っ白

    雪のない冬は枯れた木々の寂しい光景ばかりで
    シャッター押すのも躊躇してしまう
    しかし、雪が光景を一変させてくれました

    さっそく朝食を済ませてから、近くをカメラを持って散策してみました
    題して「街 初化粧」です

    IMG_3720b.jpg 


    IMG_3727b.jpg 

    冬の天気 晴れ間にも雪が風にのって

    IMG_3728b.jpg 


    IMG_3753b.jpg 

    初化粧 ちょっと恥らうかのよう

    IMG_5766b.jpg

    やはり東北の冬に雪景色は欠かせません

    チャリでの散策は厳しくなってきますが、
    これからも身近な冬の光景をじっくりと楽しみたいと思います

    続きはまた後で





    1. 2011/12/25(日) 22:37:40|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    仙台駅のイルミ


    12月15日(火)


    仙台駅のイルミネーション
    例年より規模が小さくなったみたいだけど
    光のページェントと時期をあわせたように点灯しています
    郡山からの帰り、少しコンデジで撮ったので
    なんとか見れそうなものだけ載せてみました

    R0010129b.jpg  
     

    R0010115b.jpg 


    R0010126b.jpg 

    JR東日本のマスコット? Suicaペンギン
    背景に独眼流政宗、松島、青葉城などが投影されています

    R0010125b.jpg 

    ペデステリアンデッキの植栽にも照明



    華やかな雰囲気を狙って撮ったけれどブレブレが多くて
    掲載したのは華やかさに欠けるような写真‥


    まだまだコンデジ使いこなせていないですね(^_^; 















    1. 2011/12/24(土) 23:51:23|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer