なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    鳴子温泉 ホテル亀屋

    2月19日(日)



    新年早々から整骨院に通っているけど、なかなか良くなりません
    温泉にでも入ってゆっくりすれば、少しは五十肩もよくなるかな?

    そんなことで、今年最初の温泉は鳴子温泉の「ホテル亀屋」です
    鳴子温泉は、いろんな泉質の宿が沢山あるので
    どこにするか迷いましたが、お手頃価格で食事もまあまあ、
    白濁ではないけど濁り湯のようなのでここにしました

    少し早めに出たので、岩出山にある道の駅に立寄りました
    家人が買い物してる間、地元の写真愛好家の展示会が開催されていたので
    しばし拝見させていただきました

    IMG_4237b.jpg 

    こうして皆さんの力作を拝見すると、とても参考になりますね♪ 

    さて 今回の宿 「ホテル亀屋」に到着、温泉街の手前にある大きな旅館です

    R0010331b.jpg 

    玄関の大きな提灯が目印になっています
    ロビーには 鳴子温泉のこけし お雛様が飾ってありました
    日本庭園は雪化粧 夜はライトアップされて幻想的な雰囲気

    まずは、さっそく温泉へ 最初は6階にある展望風呂へ
     
    R0010376b.jpg 

    外の景色を眺めながら のんびり入浴 おもわず ふーっとため息がもれる

    泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 低張性中性高温泉」
    薄めの茶褐色に濁ったお湯、微かに石油のような臭いもします

    しばらく休んで 今度は1階にある内風呂と露天風呂です

    R0010349b.jpg 


    R0010340b.jpg 

    展望風呂は循環だけど こちらは源泉かけ流し との事
    色も濃い茶褐色、浴槽には湯花も沢山舞っています 

    たっぷりと温泉に浸かったあとは、お待ちかねの夕食
    数種類の夕食プランから予約したのは、「仲よく味わう お二人プラン」

    IMG_4247b.jpg
     梅酒と柚子酒の食前酒、鍋はぼたん鍋と大泉豚しゃぶから
    最後のデザートは季節のスイーツかずんだ餅
    それぞれ好きなものを選ぶか、分け合っていただきます

    朝食のバイキング 特にコレ!といったものは見当たらず まあこんなものでしょう
    私はやっぱし和食 海苔と納豆は欠かせません(^_^;

    IMG_4259b.jpg 

    朝食後にもう一風呂、さすがにこの時間ともなると貸切です
    今回もたっぷりと温泉に浸かり 体もすっかりアプラ臭くなっていました
    上記の食事プランで和室8畳バストイレ付き 一人9400円は満足でした♪

    お陰でカラダは大分軽くはなりましたが
    肝心の五十肩 一泊だけでは急激に良くはなりませんね(^_^;


    昨年は泊まりでの温泉はあまり行けなかった
    今年はもう少し訪れてみたいと思うけど はたしてどうなるやら‥






    1. 2012/02/26(日) 17:26:41|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    きさらぎ ちっちゃな情景




     先週木曜から金曜朝に降った雪も、その後の晴天で道路はすっかり解けた
    そんなことで 土曜の朝 久しぶりに近辺をチャリ散策してきました 

     晴れてるとはいえ、頬を切るような冷たい風
    道路に雪はないといっても 日が照らない場所はしっかりと雪が残ってる

    散策した自然公園 何気ない風景もジッと凝視してみると
    いつもと違った 小さな光景が眼にとまる 
     
    いつものように そんなちっちゃな光景を掲載してみました

      題して 「きさらぎ ちっちゃな情景」


    IMG_6025b.jpg 



    IMG_4234b.jpg 






    IMG_6022b.jpg 



    相変わらずの拙い写真ですが 少しでもほっこりしてもらえたら と思います








    1. 2012/02/22(水) 23:27:53|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    煌めいて~再び




     雪の休日 散策で見かけた朝日に輝く小さな冬景色
    2月始めの散策で撮ったなかから 前回紹介しなかった写真を掲載してみました
    いつもの拙い写真ですが、呆れずにご覧いただければ幸いです


    題して 「煌めいて~再び」


    IMG_5994b.jpg 



    IMG_5988b.jpg 



    IMG_5986b.jpg 


    今週も日本各地、記録的な大雪になっているようです
    雪景色 愛でるどころか厄介者だ!そんなお怒りをいただきそうですが
    暢気なおっちゃんの拙い写真 少しでもほっこりしてもらえたら と思います














    1. 2012/02/19(日) 09:43:49|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    郡山 酒菜 刀削麺 


    2月14日(火)


    出張ついでの食べ歩き 今回は郡山 今月2回目です
    今回訪れたお店は「酒菜 刀削麺」
    http://r.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000794/

    当初予定してたお店が定休日だったので、違うお店を探してるうちに眼にとまりました
    入口が狭かったので小さいお店かと思ったら、意外に広めのお店でした

    四川料理が味わえるお店のようで、中でも手打ちの刀削麺が売りのようです
    いただいたのはランチメニューから“坦々刀削麺セット”を注文

    R0010319b.jpg 

    やや大きめの丼にたっぷりのボリュームの坦々刀削麺
    包丁で削った麺は、不揃いだけどやや太めでモチモチとした麺
    まるで手打ちのうどんのような食感、辛さはマイルドで食べやすい坦々麺です


    ライス、スープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐にドリンク付きで780円

    R0010318b.jpg 

    ライスは申し訳ていどの量だけどおかわりはできるようです
    ザーサイはちと塩辛くて私にはちょっと‥(^_^;

    刀削麺 初めてたべたけど 太めでモチモチとした食感は良いですね♪
    知らずに飛び込みましたが 次回も訪れたいお店です

    店員さんはたぶん留学生のバイト? 
    ピンクのチャイナもオジさんには微笑ましいです(^_^;





    1. 2012/02/19(日) 07:00:39|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    インドレストラン ガネーシャ泉店 


    2月11日(土)


    先日のdancyuでグリーンカレーをつくった事がキッカケ?
    本格的なカレーが無性に食べたくなって、インドカレーを食べに行ってきました

    訪れたお店は泉区にある「インドレストラン ガネーシャ泉店」
    フリーペーパーで見かけ、調べてみたら評判もよさそうなのでこの店にしました
    http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4010426/

    R0010313b.jpg 

    11時半開店と思って、その時間にあわせて来てみたら既に営業中
    私達が座ってまもなく満席となり、ドアの外には何組か待ちの状態(^_^;
    やはり人気の店のようで期待も高まります

    後で確認したら開店時間は11時でした(笑) 
    早めにきてよかった

    せっかくなので何種類か味わいたいのでガネーシャBセットを注文
    カリー2種類が選べ、ナンとサフランライス、タンドリーチキン、サラダにドリンク付き

    私はポークカリーとチキンマカニーカリー、家人はキーマカリーとベジタブルカリーを選ぶ
    辛さも5種類から選択できましたが、辛すぎても大変と思って今回は普通でお願いしました

    R0010316b.jpg 

    ポークカリーとチキンマカニーカリーのガネーシャBセット 1500円

    プレートからはみ出したナンのBIGなことビックリ!!
    柔らかくモチっとした食感、しかも薄い皮のところはカリっとした焼き上がり
    単に大きいだけでなく、味もBIG!美味しい

    ポークカリーって珍しいような気がしますが柔らかくてマイルド
    チキンマカニーカリーもマイルドな味わいで食べやすい
    キーマとベジタブルも同じようにもマイルド
    いずれもスパイシーで美味しいけれど、どちらかというとマイルドな味

    当日、小さなお子さん連れのお客さんも多かったけれど
    全般的にはマイルドで食べやすいカリーが楽しめるお店のようです

    ナンのボリュームに押されて、サフランライスはあまり印象がありません(^_^;
    タンドリーチキンはちょっと塩辛くパサパサ感も‥ちょっと残念でした

    初回だったので色んなカリーを味わいたくてBセットにしましたが
    単品カリーにナンかサフランライスのセットで充分だと思います

    辛さも普通を選んだ所為か、ちょっと物足りなかったので
    次回はもう少し辛くてスパイシーなカリーを食べてみたいと思います











    1. 2012/02/18(土) 22:15:56|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer