なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    桜~塩竃神社(壱)





    待ちに待った週末、GW前半は絶好のお出かけ日和となりました
    さっそく初日の土曜日、予定していた塩竃神社の桜を観に行って来ました
    塩竃神社の桜 前回訪れたのは2008年だからは4年ぶり

    塩竃神社といえば天然記念物に指定されている「塩竃ザクラ」が有名ですが
    そのほかにも「手弱女」や「御所匂」など、およそ30品種の桜を観ることができます

    前回は そういった色んな品種の桜を中心に観て廻りましたが
    今回は、桜のある風景を意識しながら観て廻りました

    整理の途中ですが現像できたものから少しずつ掲載したいと思います
    それと 少し画像サイズを大きくしてみました(^_^;


    IMG_4745b.jpg 


    IMG_4764b.jpg 


    IMG_4754b.jpg 



    IMG_4771b.jpg 


    到着して間もない8時過ぎあたりは駐車場も空いてましたが
    1時間くらい経過したあたりから団体さんも増え、境内も混雑してきました






















    1. 2012/04/30(月) 23:31:34|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    新青森駅 ほたて飯



    桜の話題が続いたところで
     “花より団子”よろしく 出張ついでの食べ歩きです(^_^;

    先週木曜日は仙台始発の新幹線で青森日帰り出張でした
    午前の会議時間が延びたため、ゆっくりお昼を食べる時間もなく近くの食堂へ
    午後も予定時間をオーバーして終了し慌しく新青森駅へ向かう

    いつもなら新青森駅で食べて帰るのが楽しみだったのだが
    電車の出発時間も近づいており、どうしようか迷ったすえに駅弁を買うことにした
    駅弁片手に新幹線に乗るビジネスマンも多く眼にするし
    まあ たまには駅弁に舌鼓をうつのもいいかもしれません


    今回 選んだ駅弁は ほたて飯弁当

    R0017814b.jpg 

    しっかりと味がしみこんだホタテと炊き込みごはん うまく調和してて旨い♪
    盛り合わせの山菜と煮物もちょうどいい味加減です

    R0017815b.jpg
    これで車窓からの眺めもよければ 旅気分も味わえるのだが
    日も暮れて周りは暗く、しかも新青森から八戸まではトンネルが多い(^_^;

    そして 
    青森のMさんお薦めの『八甲田チーズケーキ』も購入
    最近 家人がチーズケーキに嵌っており、先日の秋田に続いての購入です(笑)

    R0017826b.jpg 


    ソフトな甘さとしつこくない味

    Mさん! お薦めどうり 美味しかったですよ(笑)














    1. 2012/04/30(月) 15:13:27|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    桜~錦町公園





    出勤ついでの桜散策 今回は錦町公園の桜です

    地下鉄勾当台駅で途中下車し会社に向かおうとしていたら
    錦町公園で桜が咲いてるのが眼にとまリ立寄ってみました

    ここは毎年秋のビール祭り「オクトーバーフェスト」の会場にもなっています
    ビール祭りには毎年訪れていますが、桜は記憶にありません(^_^;


    R0017793b.jpg
     

    2004年 錦町公園が改修整備されたときに植えられたのか?
    まだ若い桜ですが、丸い芝生広場を囲むように植栽されています


    R0017780b.jpg  


    通勤前?通りかかった会社員やOLさんたちも立ち止まって撮っていました
    皆さん 愛でる心は一緒ですね♪

    R0017783b.jpg
     

    とはいえ朝7時過ぎ 早い時間ということもあってか行き交う人は少ない


    R0017800b.jpg 

    日中や休日の賑わいはわからないけれど
    後十年もすれば、街中にある花見の場所として賑わうようになるのかな












    1. 2012/04/29(日) 23:01:28|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    桜~五橋公園





    桜を求めての散策は平日も(^_^;
    自宅を早めにでて、途中下車して街中を散策しながら勤務先へ向かう
    出勤ついでの桜散策は五橋公園の桜です


    R0017772b.jpg 


    街中の一角にある五橋公園は決して広いとは言えないけれど
    高層マンションに見劣りしない樹齢?年の桜が存在感を示している


    R0017764b.jpg 


    朝はやい時間ということもあるのか、桜を愛でる人は少ない


    R0017769b.jpg 




    R0017766b.jpg 



    朝のすがすがしい空気に浸りながら、暫しの間 桜を愛でる
    まだ出社時間には少し早いけれど事務所に向かうとしようか(^_^;










    1. 2012/04/28(土) 21:42:22|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    桜~高森明泉幼稚園





    先日の日曜は、桜を求めてご近所を散策してみました
    当初狙っていた将監団地の桜はまだ二分咲き
    今年はソメイヨシノより枝垂れ桜のほうが開花がはやい

    そんな情報から予定を変更し、近くにある高森明泉幼稚園へ
     

    IMG_6218b.jpg

    ここに咲く枝垂れ桜はわずか一本


    IMG_4727b.jpg 


     いろんな角度から眺めて撮ってみた


    IMG_6217b.jpg 


     趣ある雰囲気 存在感があります


    IMG_4731b.jpg 



     
    通勤途中から眺める桜も見頃になってきました

    会社への出勤、ちょっと早めに家をでて
    桜を愛でながら歩いてみようと思います♪








    1. 2012/04/26(木) 23:18:17|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (168)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer