なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    青森の旨いもの




    7月最後の日記は出張ついでの食べ歩き
    今回の出張先は青森、訪れた日は7月中旬の20日

    午後からの会議に参加すべくお昼前に新青森駅に到着
    まずはお昼を食べてから会場に向かいました

    お昼の場所に選んだのは新青森駅1Fにある「太宰らうめんと津軽のめしや めぇ」
    何故かこれまで一度も訪れたことはありませんでした(^_^;

    http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2006101/

    店内には津軽と太宰治に関する装飾

    R0010857b.jpg 


    「太宰らうめん」も気になったけど いただいたのは コレ
    十三湖のしじみが一杯入った しじみラーメンと帆立メシのセット

    R0010859b.jpg 


    3年ほど前 十三湖まで足を延ばして「しじみラーメン」を食べてから嵌っています(^_^;
    透き通るようなあっさりとしたスープに細い麺 そしてたっぷりのシジミ
    何度食べても飽きのこないラーメンです


    そして 会議終了後
    現地のMさんと青森駅近くにある「居酒屋 ふく郎」で一杯

    http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2004620/

    田酒をはじめ青森の地酒 美味しくいただきました♪

    そして酒の肴としていただいた「ホヤミズ」

    R0010864b.jpg 


    宮城のほうはホヤ酢が一般的ですが、こっちではホヤと山菜のミズの酢の物が一般的みたい
    ホヤミズもいいですね~地酒もすすみます


    そして「ホタテとイカの刺身」

    R0010866b.jpg 


    最後は 郷土料理のホタテ貝焼き味噌

    R0010870b.jpg 


    楽しいひと時 時の経つのはあっという間(^_^;
    新青森駅仙台行き最終の新幹線で帰ってきました



    さて 明日からは8月です
    夏らしい情景が撮れるよう頑張っていきたいと思います







     


    1. 2012/07/31(火) 05:35:11|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    みちのくあじさい園 変幻の花(完)






    これまで3度に亘って掲載してきました「みちのくあじさい園」
    開園期間も本日までとの事なので、掲載も今回で終わりにしたいと思います(^_^;

    http://www006.upp.so-net.ne.jp/miti-aji/index.html


    それでは 
    みちのくあじさい園に咲く 変幻の花
     最後なので少し枚数が多いですが、ご覧いただければ幸いです

    IMG_6673bb.jpg 


    IMG_6684bb.jpg 


    IMG_6696bb.jpg 


    IMG_6708bb.jpg 


    IMG_6722bb.jpg 


    IMG_6728bb.jpg 


    IMG_6730bb.jpg 



    IMG_6736bb.jpg 


    IMG_6751bb.jpg 


    IMG_6753bb.jpg 


    仙台も先日ようやく梅雨があけました
    鮮やかだった紫陽花は色褪せ、これからは背高ノッポのひまわりが主役ですね

    これからは夏の様々な情景をおっかけてみたいと思います
     
    さっさく今日は「夏のすずめ踊り祭り」へ
    と思ってた矢先、テニス朝練で左肩筋を痛めてしまい
    着替えもままならない状態になってしまいました(^_^; 
    残念ながら今日は休養です


























    1. 2012/07/29(日) 09:24:50|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    みちのくあじさい園 変幻の花(弐)






    YouTubeで「みちのくあじさい園」を紹介してる動画をみつけました
    園内の様子や品種の紹介もされているのでよろしければこちもらご覧ください





    それでは 拙い写真ですが
    引き続き ご覧いただければ幸いです

    IMG_6191bb.jpg




    IMG_6194bb.jpg 



    IMG_6208bb.jpg  



    IMG_6217bb.jpg 


    IMG_6219bb.jpg 



    IMG_6221bb.jpg  



    IMG_6632bb.jpg 


    IMG_6658bb.jpg 


    IMG_6662bb.jpg


    途中、日本アジサイ協会の元会長さんが収集した山本コレクションコーナーを通りました
    どれもが貴重な品種らしいのですが、素人の私にはよくわかりませんでした(^_^; 

    それでも眼にとまった様々な品種の紫陽花を撮ってみましたので
    引き続き掲載していきたいと思います

    なるべく同じ品種がダブラないよう選んだつもりですが
    重複していましたらご容赦ください








     





    1. 2012/07/28(土) 16:07:41|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    みちのくあじさい園 変幻の花(壱) 





    品種と株数と広さでは日本一のあじさい園らしい「みちのくあじさい園」
    前回は園内の雰囲気を感じてもらえそうな画像に絞って掲載しました

    これからは変幻の花といわれる紫陽花の様々な表情を
    数回に分けて掲載しますので 少しの間お付き合いいただければ幸いです


    IMG_6157bb.jpg 


    IMG_6163bb.jpg 



    IMG_6166bb.jpg 



    IMG_6167bb.jpg 



    IMG_6170bb.jpg 



    IMG_6171bb.jpg  



    IMG_6176bb.jpg   



    IMG_6180bb.jpg  


    自分なりに感じたまま‥
    というよりは
    園内一面に咲き誇る紫陽花に圧倒されて無我夢中

    これからもまだまだ続きますが
    そういう状態だったので品種を記録することを忘れていました

    ご覧になってご存知の品種がありましたら
    教えていただければ幸いです








    1. 2012/07/26(木) 22:36:40|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    一関 みちのくあじさい園





    紫陽花といえば仙台のあじさい寺と呼ばれている資福寺
    ここ数年、紫陽花が見頃を迎えると決まったように資福寺を訪れていた
    今年はどこか違うところに行ってみたい
    そんな事を想い、ネットで検索したら岩手県一関市にある「みちのくあじさい園」が眼にとまった
    2kmに及ぶ杉林の中の散策路の両側に300種、3万株のあじさいが植えられているという
    ということで7月の三連休最終日に訪れた「みちのくあじさい園」
    まずは園内の雰囲気を感じてもらえそうな画像に絞って掲載してみました


    IMG_6767bb.jpg 



    IMG_6741bb.jpg 



    IMG_6642bb.jpg 



    IMG_6756bb.jpg 



    IMG_6761bb.jpg 



    IMG_6777bb.jpg 



    IMG_6771bb.jpg 



    IMG_6719bb.jpg 


    正直言ってあまり期待しないで訪れてみたけれど
    杉林の一山全体、見渡す限り紫陽花だらけ
    気がついたら約5時間も居てしまいました(^_^;

    次回からは散策路で眼にとまった様々な紫陽花を掲載する予定です
    ただ 紫陽花の名前を確認しないまま撮っていたので
    その辺はご容赦願いたいと思います









    1. 2012/07/24(火) 23:45:01|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer