なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    やくらいガーデンのコスモス①




     県北部 加美町にある薬莱山
    標高600mもない小さな山だが、昔から加美冨士と呼ばれ親しまれていた
    数年前にやくらいガーデンがオープン、秋には500万本のコスモスが咲き誇るという

    昨年初めて訪れたけれど、満開のコスモスは見ることが出来なかった
    リベンジという訳でもないが、家人も行きたいというので今年も行って来ました


    訪れたのは一週間前の9月22日
    まだ整理の途中ですが、現像できた中からチョイスして掲載してみました


    IMG_7111ca.jpg 



    IMG_7117ca.jpg 



    IMG_7119ca.jpg 



    IMG_7123ca.jpg 



    IMG_7138ca.jpg 



    IMG_7145ca.jpg 



    IMG_7147ca.jpg 


    撮ってからの時間が空きすぎると季節感を失ってしまう‥
    そんな気持ちもあってなんとか9月中の掲載に間に合わせました(笑)
     
    残りも現像が終わりましたら掲載したいと思います











    1. 2012/09/30(日) 22:45:29|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    9月の〆も青森





    出張ついでの食べ歩き‥
    仕事で訪れているので、いつも自由にお昼を食べれる訳ではなく
    近くで日替わり定食とか会議室で弁当‥普段はこういうパターンです。念のため(笑)


    さて本題に戻るとして
    9月の〆も前月と同様青森になってしまいました(^_^;

    お昼は久しぶりに青森駅前にあるAUGA地下にある「寿し処 三國」

    R0018431bb.jpg 

    青森市民の台所「新鮮市場」の中を少し歩いた処にあります
    いつも賑わっている新鮮市場、この日は気のせいか少しお客さんが少ない感じ
     
    さて 今日は何にしようか‥


    R0018433bb.jpg 

    生ウニとホタテの二色丼にしました^^
    甘くてトロッとした生ウニとプリプリのホタテ やっぱし旨い♪
    今日のご飯 少し柔らかでしたよ 

    女将さんに「久しぶりに立寄ったけど今日は空いてますね」と尋ねたら
    「先週あたりからお客さんが少なくなったのよ」と苦笑いでした


    さて 仕事を終えて新青森駅
    今回はここ「黒石や」で軽く食べて帰ることにします
     
    R0018441bb.jpg 

    お目当ては、B級ご当地グルメとして知られている「つゆやきそば」

    R0018438bb.jpg 

    太平麺の焼きそばに温かいそばつゆをかけ、あげ玉とネギが添えられています
    ソース味の焼きそばなんだけど、そばつゆたっぷりのそばのよう
    なんともいえない絶妙な一品で旨い^^  

    R0018436bb.jpg 

    新青森駅も心なしか人が少ない感じ、店のお兄さんに聞いてみたら
    お昼の女将さん同様 先週あたりから少なくなったと言う
    夏休み明けから9月上旬までは「大人の休日倶楽部パス」の期間中
    この期間を利用した旅行客が多かったのでその反動では?

    そこから仙台の話しとなり、勾当台公園のイベントでつゆやきそばを焼いていたという
    もしかしたら すれ違っていたかも知れませんね(笑)

    一人黙々と食べるより、たわいもない話しをしながら食べるほうが
    旅の雰囲気も味わえて美味しくいただけますね♪






















    1. 2012/09/30(日) 07:25:46|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    ハイウェイフェスタ~フラ&会場にて




    “ハイウェイフェスタ”のメインステージ、最後は福島からフラ&タヒチアンダンスです
    これが郷土芸能? そんな堅苦しいことは抜きにして楽しむことにしましょう(笑)

    出演されてるのは映画「フラガール」のモデルになった方が設立したスクールの皆さん

    IMG_7327bb.jpg 



    IMG_7320bb.jpg 



    IMG_7354bb.jpg 



    IMG_7341bb.jpg 

    会場は陽気で艶やかな南国の雰囲気に♪


    最後は会場内で出合った素敵な笑顔の皆さん

    IMG_7057bb.jpg 

    あら? 昨年も撮っていただきましたよね♪
    私のことを覚えていてくれたようです

    IMG_7058bb.jpg 

    素敵な笑顔で出されたら 誰もが受け取って試食しちゃいますね♪

    IMG_7096bb.jpg 

    青森の特産品コーナー
    嶽きみはなかったけれど 津軽のりんごを購入しました ^^


    これまで三回にわたって紹介しました“ハイウェイフェスタ”

    石巻やきそば、白河ラーメンといったB級グルメも味わいたかったけれど
    どのお店も沢山の行列、ということで雰囲気だけ味わって帰ってきました(^_^;








    1. 2012/09/29(土) 21:14:36|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    花笠踊り~ハイウェイフェスタ




    “ハイウェイフェスタ”のメインステージ、さんさ踊りの次は山形の花笠踊りです
    山形の花笠まつり、いまでは東北の四大夏祭りとして広く知られている

    出演されてる団体は花笠まつりパレードのトリを努めているそうです

    IMG_7407bb.jpg 



    IMG_7383bb.jpg
    私が思ってた以上に激しい動きだった花笠踊り
    皆さんのキビキビとした早い動きにファインダーが追いつけない

    IMG_7093bb.jpg 



    IMG_7094ab.jpg 


    IMG_7371bb.jpg 



    IMG_7387bb.jpg 

    多少のブレやボケには眼をつぶり、キビキビとした皆さんの踊り
    その雰囲気が伝わりそうなものを選んだつもりですが‥

    こうして距離をおいてみてみると
    五十肩のせいもあるのか?あまり腕があがってませんね(笑)






    1. 2012/09/27(木) 22:44:30|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    さんさ踊り~ハイウェイフェスタ




    先日の三連休最終日は勾当台公園で催されていた“ハイウェイフェスタ”に行って来ました
    東北の郷土芸能や特産品、そしてB級グルメが楽しめる催しです

    もしかしたら青森の旨いとうもろこし“嶽きみ”を販売してるかも?
    郷土芸能を撮りながらB級グルメも味わえたらいいね♪
    そんな欲張りな下心?を擁いて行って来ました

    メインステージでは各地の郷土芸能が披露されています
    さっそく岩手の郷土芸能「さんさ踊り」を撮ってみましたのでご覧ください


    IMG_7258bb.jpg  



    IMG_7046bb.jpg 

    400年前の藩政時代から伝承されているという さんさ踊り
    いまでは東北の夏祭りを代表する祭りの一つにもなっています

    IMG_7239bb.jpg 



    IMG_7038bb.jpg  



    IMG_7286bb.jpg 



    IMG_7262bb.jpg 

    踊っていたのは藩政時代からの伝統さんさ踊りを踊り継いでる団体との事
    といっても どこがどう違うのかは私には良く解りません(^_^;

    一心に舞う姿とイキイキと輝いてる表情

    いつもの拙い写真ですが少しは感じていただけたでしょうか?


    この後も山形の花笠踊り、福島のフラ と続きます










     
    1. 2012/09/25(火) 22:59:40|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer