なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    ついでの食べ歩き(11月後半)





    11月も今日で終わリ、早いもので明日からは師走
    このごろ歳のせいか、月日が流れるのがはやく感じてしまいます

    今月の食べ歩き、上旬の秋田以降機会を逸してしまったので、ここでまとめて掲載しました
    といっても今月も2箇所だけです(^_^; 


    まずは 上旬に訪れた郡山
    先月に引き続き駅ビル2Fにある和食のお店「湖穂里」です

    R0018452ca.jpg 

    前回 食べ損なった「会津そば」、ちょうど新そばの時期でもあるので食べてみたくて再訪です

    いただいたのは、会津そばと天丼のセット

    R0018450ca.jpg 


    会津そばは 添え物のように少なかったのがチト残念
    さて そのそばの味、コシはあるけど喉越しのいい上品な蕎麦でした
    “ゴツゴツとした田舎そば” 勝手にそう思いこんでた味とはチト違ってました
    天丼はサクっとした衣とやや甘めのタレで美味しかった

    蕎麦だけだと夕方までもたないかな‥
    ついセットを選んでしまったけれど、蕎麦単品で頼むべきでした(^_^;



    続いては 中旬に訪れた青森です
    新幹線からは遠くの山郷がうっすらと白くなっていました

    仕事を終えて訪れた店は 新青森駅1Fにある『魚っ喰いの田』  
    何とでも訪れてる毎度毎度のお店です(笑)

    R0018465ca.jpg 

    店内には 青森の凧が飾られています

    R0018458ca.jpg 


    今回は何にしようか?
    『青森の地酒呑み比べ』 思わず頼みそうになったけど、この日は休肝日(^_^;
    アルコールはなしの食事だけ

    R0018463ca.jpg 

    大間のマグロ丼か悩んだ末に今回頼んだのは,上寿司
    モチっとした食感、あるいはトロッとした食感、いずれも新鮮で旨い♪
    指定の新幹線まで時間もあったので、じっくり味わいながらいただきました^^


    明日からは師走
    今年の締めくくりとして、印象にのこったものを再訪するか、いつもと違う一品を味わうか‥
    仕事より食べ歩きに思い巡らす週末の夜でした(笑)










    1. 2012/11/30(金) 23:27:42|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    瑞鳳殿の紅葉




    伊達政宗公が眠る瑞鳳殿、今回は紅葉のある風景です
    といっても、息をのむほどの紅葉という訳ではありません
    あくまで主役は伊達家の霊廟、紅葉も控えているようで
    見頃にはまだまだ‥そんな感じの紅葉風景をお届けします(^_^; 

    IMG_8214ca.jpg  



    IMG_8215ca.jpg  



    IMG_8250ca.jpg 



    IMG_8275ca.jpg 



    IMG_8328ca.jpg 



    IMG_8325ca.jpg 

    訪れたのが11月中旬、流石に今頃は見頃も過ぎていることでしょう
    桃山様式の豪華絢爛な霊廟、これからの雪景色も似合うかもしれません










    1. 2012/11/29(木) 19:51:55|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    瑞鳳殿を訪ねて




    独眼竜政宗の異名で知られる仙台藩祖伊達政宗公が眠る霊屋、瑞鳳殿に行ってきました
    学生時代に一度訪れたのですが、どんな雰囲気だったか記憶がありません
    一度はゆっくり訪れてみたいと思ってましたが、先週ようやく足を延ばす事ができました

    伊達政宗公の遺命によって、青葉城のふもとの経ヶ峰に造営され
    その後二代藩主忠宗公、三代藩主綱宗公の霊屋も造営されました


    まずは、桃山様式の豪華絢爛な廟建築を撮ってみましたのでご覧ください


    参道を歩いて瑞鳳殿に向かう手前にある涅槃門です

    IMG_8222ca.jpg 


    IMG_8237ca.jpg 



    IMG_8287ca.jpg 



    ここ 瑞鳳殿に伊達政宗公が眠っています

    IMG_8269ca.jpg 



    IMG_8273ca.jpg 


    IMG_8267ca.jpg 

    伊達政宗の命によって造営された大崎八幡宮も豪華絢爛な桃山様式の建築だそうです
    江戸時代の大名にとって霊廟建築は権力と権威の象徴とした建築されたんでしょうか


    こちらは 二代藩主伊達忠宗公の霊屋 感仙殿

    IMG_8295ca.jpg 


    三代藩主伊達綱宗公の霊屋 善応殿から感仙殿を眺める

    IMG_8312ca.jpg

    ここ経ヶ峰一帯は、伊達家の霊城として長い間立入禁止となっていたそうで
    江戸時代からの自然環境が保存されていたそうです
    うっそうとした杉木立の中を歩いて廻ると、歴史の重みを感じますね

    この時期は瑞鳳殿も紅葉が楽しめるそうです
    紅葉の名所ではありませんが、次回は紅葉と瑞鳳殿を掲載したいと思います










    1. 2012/11/26(月) 22:48:22|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    賀茂神社のイロハモミジ~続き




    引き続き賀茂神社のイロハモミジを掲載しました
    前回と少し構図の違う写真を載せてはいますが、
    同じような写真でメリハリがないかもしれませんね(^_^;

    私が訪れたのは午前8時過ぎ、なんと境内には誰もいません
    いつも多くの人が訪れているのにどうしたんだろう?
    「今がチャンス!」とばかり一人貸切状態で撮っていたら
    いつのまにか多くの人が集まってきました(^_^; 
    どうやら、私は早く来すぎたようでした


    IMG_8147ca.jpg 




    IMG_8174ca.jpg 



    IMG_8134ca.jpg 



    IMG_8137ca.jpg 




    IMG_8159ca.jpg 



    IMG_8203ca.jpg 



    ローアングルから見上げた構図を狙った事もあって
    白トビの多い写真になってしまいました(^_^;

    まあ 雰囲気を感じてもらえたらいいかな‥ということにしてください(笑)









     
    1. 2012/11/24(土) 20:25:56|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    賀茂神社のイロハモミジ




    今年も訪れました泉区郊外にある賀茂神社のイロハモミジ
    昨年訪れたときは少し早かったので、今年は昨年より一週間ほど遅い先週の土曜日
    天気はあいにくの曇りだけど、「曇りのほうが自然」という話を思い出し、重い腰を上げました

    今回こそは!
    紅葉真っ盛りを期待して来たのに、残念ながら今年も少し早かったようです^_^;


    IMG_8127ca.jpg 



    IMG_8153ca.jpg 



    IMG_8144ca.jpg 



    IMG_8194ca.jpg 




    IMG_8123ca.jpg 

    今年も少し早い時期に訪れてしまいましたが‥

    樹齢200年以上といわれているイロハモミジ
    永い歴史を刻んできた太い幹から伸びる枝からは
    見事なまでの紅葉グラデーショが広がっていました

    いろいろ構図を変えて撮ってみたので続けて次頁に掲載します
    なので、ここのコメ欄は閉じさせていただきました





    1. 2012/11/23(金) 21:00:01|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer