なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    どうぞ良い年を♪




    今日は大晦日、あと数時間で新しい年を迎えようとしています
    年末休暇は初日に大掃除を済ませ、後は勝手きままに師走の散策♪
    ところが、大掃除を頑張りすぎたのか?風邪を引いてしまいました
    大事をとって外出は控え、自宅で静かに年の瀬を過ごしています(^_^; 
    最後に行くつもりでいた“仙台光のページェント”も今年は断念しました

    最後の記事はこれまで撮った1年間の総集編かな?
    そんな事で1月に遡って掲載した写真を振り返ってみました
    相変わらずの拙い写真と似たような構図‥
    あまり進歩しておりませんでした(^_^;
    にも係わらず訪れてくれる方々には感謝の気持ちしかありません

    そんな想いから  総集編のテーマは“微笑みの情景”
    これまでの中から抜粋しての掲載となります事ご了承ください


    3月 紫山公園

    IMG_4460ca.jpg 


    5月 盛岡 高松の池公園

    IMG_4926ca.jpg 


    5月 青葉まつり 

    IMG_5141ca.jpg 



    IMG_5147ca.jpg 


    8月 仙台七夕 一番町

    IMG_6925ca.jpg 


    9月 錦町公園 オクトーバーフェスト

    IMG_6976ca.jpg 


    9月 勾当台市民広場 ハイウェィフェスタ

    IMG_7058ca.jpg 


    最後は今月 桂中央公園

    IMG_8660ca_20121231171009.jpg 


    散策の途中で出会い、お願いして撮らせてもらった素敵な笑顔で
    少しは心を和ませて新年を迎えていただければ幸いです

    来年はもっと腕を上げて オッと思えるような写真を掲載できればと思っています
    今年も私の拙いブログをご覧いただきありがとうございました
    来年も本年同様宜しくお願いいたします

    どうぞ良い年をお迎えください






     

    1. 2012/12/31(月) 17:04:34|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    アウトレットの夜景





    先日 雪降る中近くにくにある泉プレミアムアウトレットの夜景を撮りに行って来ました
    震災前はメインストリート両側の街路樹もイルミネーションが輝いてましたが
    今年は節電中ということでイルミネーションは点灯していませんでした


    ということで
    泉プレミアムアウトレットの夜景を掲載してみました


    IMG_8741cb.jpg 



    IMG_8735cb.jpg 



    IMG_8743cb.jpg 


    隣接しているロイヤルパークホテル

    IMG_8723cb.jpg 


    既に察しがついたと思いますが
    GIMPで少し加工を加えてますのでご了承ください


    夜景の撮り方 色々と試してみたいことがありましたが
    夕方から降りだした雪がやみそうもないので断念して帰ってきました
    次の機会にトライしてみたいと想っています


    年末年始休暇の初日は大掃除でしたが
    身体が鈍った証拠? 腰や肩が痛い(^_^;

    どうぞ よい年末をお過ごしください











    1. 2012/12/29(土) 22:33:04|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    薄化粧




    週末からの大寒波、日本海側は例年にない大雪で大変なようですね
    昨日は盛岡に行ってきましたが、北上あたりは吹雪いてて新幹線からの景色も見えませんでした
    私の住む所はそんなに降りませんが、それでも今月に入って10cm位積もる時が何度かありました

    積もったばかりの雪を踏みしめながらの散策は、景色も一変して新鮮
    そんな散策のなか目に留まった光景を掲載してみました


    ちょっと恥らいながらの薄化粧
    こんな想いで撮って撮ってみましたが‥


    IMG_8115ca.jpg 




    IMG_8112ca.jpg 




    IMG_8108ca.jpg 




    IMG_8673ca.jpg 


    イメージどおりにはなかなかいきませんね(^_^;

    拙い写真ですが、感想や叱咤激励など一言いただければ幸いです








    1. 2012/12/27(木) 21:46:32|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    12月の食べ歩き 盛岡





    今年最後となる“出張ついでの食べ歩き” 今回は盛岡です


    まずは12月上旬に訪れた「やぶ屋フェザン店」
    宮沢賢治の故郷 花巻に本店がある蕎麦屋さんの盛岡駅ビル地下にある店です

    R0011023ca.jpg
    写真の右側に写ってるように、やぶ屋といえばわんこそばが有名ですが
    でもここでわんこそばに挑戦したら仕事ができなくなりますね(^_^; 

    そこで いただいたのは 三色せいろ

    R0011020.jpg 
     
    更科 茶そば そしてざるそば
    どれも細くて喉越しがよく食べやすい蕎麦ですが
    田舎蕎麦が好きな自分としては少しもの足りない気がしました



    そして今年最後に伺ったのは「そば居酒屋千寿庵」
    なんと! 実兄の店と同じ名前のお店でした(^_^;

    R0018526ca.jpg
    昼は麺類や定食もの、夜は居酒屋 そんなお店のようです


    いただいたのは ランチの啄木セット

    R0018528ca.jpg
    最初に、ピンボケはご愛嬌ということで‥
    そばの大盛りは無料、コーヒーもサービス、これで780円は安い♪
    そばは自家製麺のようだけど味は普通かな‥

    まあ 気軽に入れる定食屋さんといった感じのお店
    たまたま実兄の店と同じ名前だったので掲載してみました



    2軒のそば屋さんの記事を書いてたら
    兄の打つ 太くて噛み応えのある田舎蕎麦 
    無性に食べたくなってきました^^













    1. 2012/12/26(水) 23:04:51|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    見納めの紅葉




    今年のものは今年のうちに
    似たようなCMフレーズがあったような気がします(^_^;

    今月上旬にみかけた七北田公園の紅葉です
    ついつい遅くなってしまいましたが、年を越す前に急ぎ掲載しました


    少し寂しげな見納めの紅葉です

    IMG_8580ca.jpg 




    IMG_8586ca.jpg 




    IMG_8559ca.jpg 




    IMG_8601ca.jpg 




    IMG_8056ca.jpg 




    IMG_8053ca.jpg 


    クリスマス寒波の影響で各地大雪となっています
    そんななか
    ちょっと違和感のある見納めの紅葉となってしまいましたね(^_^;














     
    1. 2012/12/25(火) 22:45:50|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer