なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    1月の食べ歩き 秋田・郡山




    一度は掲載断念を考えた“出張ついでの食べ歩き”
    ある人からの一言 「いつも楽しみにしてみてますよ」
    この一言が励みとなって、今年も引き続き掲載していきたいと思っています
    今年の第一弾は秋田と郡山出張の際に訪れたお店です

    最初は秋田駅ビルトピコ3Fにある「中華料理三龍亭」 訪問は1月10日

    R0018560ca.jpg 

    秋田にはここ数年毎月のように訪れているのにここは初めてです
    入口のメニューサンプルに心奪われて入ってしまいました(^_^; 

    いただいたのは 五目あんかけご飯と坦々麺のセット

    R0018557ca.jpg 

    坦々麺の丼の大きさにまず目を奪われました
    そして五目あんかけご飯もセットにしてはボリュームがありました
    坦々麺はおとなしい味付けに対して、五目あんかけご飯は濃い目の味付け
    全部食べきれず 少し残してしまいました‥
    これで980円 まあまあというところでしょうか


    続いては翌週15日に訪れた郡山、エキナカにある「どん辰」 2回目の訪問です

    N_201301115ca.jpg 

    ここは最初に食券を買って、自分で運ぶセルフのお店
    生まぐろ丼は前回食べたので今回は海鮮丼です

    N_201301115cb.jpg 

    大き目のエビがど真ん中、具もプリプリとして美味しい♪
    これで970円はセルフサービスのお店ならではかも知れませんね





    このあとは青森と盛岡のお店と続きます





    1. 2013/01/30(水) 22:00:14|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    雪舞うなか




    いつもの年ならば、雪かきはひと冬で2、3回くらいなのに
    今年に入ってからは、週末を迎えるたびに雪かきをやっているような感じです
    豪雪地帯に住んでる方々の大変さをちょっとは実感しています(^_^;

    それでもこの季節ならではの風景
    雪景色と一口にいっても、その時々で雪質や積もってる感じも違うので
    雪景色のご近所散策も楽しいものです

    IMG_9165ca.jpg

    久しぶりに20cmくらい積もった先々週の休日
    前夜から降り続く雪が舞うなか ご近所を散策してきました

    IMG_9161ca.jpg 

    舞う雪のなか 息をひそめてゆっくりと

    IMG_9167ca.jpg 
     

    時が止まったかなのような静寂な空間

    IMG_9148ca.jpg 

    次の出演者をただ待つ  

     IMG_9150ca.jpg 

    まるで街全体が息をのんで潜んでるかのよう

    IMG_9159ca.jpg  
     


    何度も登場している見慣れた光景かもしれませんが
    ちょっとは違った雰囲気を感じていただければ幸いです









    1. 2013/01/28(月) 22:00:46|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    今年最初のdancyuは




    さて雰囲気はガラリと変わって、今年最初の「男子厨房に入ろう!」シリーズ
    トライしたのは13日だからあれこれ2週間ちかく経ってしまいましたね(^_^;



    この日はメニューはこんな感じ^^

    IMG_9141ca.jpg 

    前日の下ごしらえから含めてほぼ半日くらいかかってしまいましたが
    造った後の一杯がお楽しみだから苦にはなりません(笑)

    もう少しテキパキと手際よくやりたいと思ってはいますが
    料理の基本すら知らない素人ですからね(^_^;

    それではせっかく造ったメニューを一品ずつ紹介

    まずは 豆腐の塩麹漬けとチーズの味噌漬け

    IMG_9129ca.jpg 

    前日に仕込んで漬けておいたもの
    簡単にできて酒のツマミには最高♪


    アボガドとたたきサーモンの胡麻だれ

    IMG_9125ca.jpg 

    水に晒した玉葱とミニトマトを並べ
    刺身用サーモンの両面を軽く焼いて、アボガトを包み、最後に特製ゴマダレをかけて出来上がり
    味は? 好みの分かれるところ、市販の和風ドレッシングでもよかったかな? 


    牡蠣と白菜の和風クリームシチュー

    IMG_9137ca.jpg 

    玉葱、人参、白菜に白ワインで蒸し煮した牡蠣、市販のシチューのルー
    最後におろし生姜を薬味として加えるとより和風な味わい

    最後は 納豆アボガドそば

    IMG_9133ca.jpg 

    つぶしたアボガドにマヨネーズ、レモン汁、辛子、刻みねぎと醤油
    そして引き割り納豆を加えて混ぜ合わせ、茹でたそぱにのせ、最後に刻みノリ
    蕎麦のこういう食べ方 初めてだけど なかなかいけますね♪


    ということで 今回も居酒屋メニューの今年最初のdancyuでした(^_^;




















    1. 2013/01/26(土) 20:38:04|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    仲良し




    先週の三連休に訪れた水の森公園の最後は再び白鳥です
    以前掲載した写真の後半をお届けしたいと思います

    ひょっとしたら前回と似たような写真もあるかと思いますが
    自分なりに篩いにかけて選んだつもりです

    白鳥の最後はこんなイメージでえらんでみました
     「仲良し」

    IMG_8981ca.jpg 



    IMG_9028ca.jpg 
     


    IMG_9014ca.jpg 



    IMG_9061ca.jpg 



    IMG_9065ca.jpg 


    水の森公園で出あった白鳥や鴨にヒヨドリ、そして仲良しの親子
    少し引っ張りすぎたようで、訪れた日からだいぶ日にちが経ってしまいました
    この辺でピリオドを打ち、少しは暦を進めていきたいと思います











    1. 2013/01/24(木) 22:36:17|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    思わぬ出会い




    引き続き先週の三連休に訪れた水の森公園からです
    公園につくなりしばらくの間、白鳥の姿を追い続けていたら腕が疲れてきました

    しばしファィンダーから目を離して周りの風景を眺めて一休み
    ん? 木陰になんか小鳥がいるようだ 
    そうっと静かに近寄ってみると、一羽の野鳥が枝で羽を休めています

    こんなところで野鳥に出会えるとは♪
    思いがけない遭遇に疲れも忘れて撮っていました(^_^;


    IMG_9093ca.jpg 

    あとで調べたら ヒヨドリのようですね

    IMG_9095ca.jpg 



    IMG_9106ca.jpg 

    ヒナから育てると飼い主に慣れるというヒヨドリ
    平安時代 上流階級でよく飼われていたそうですね

    IMG_9100ca.jpg 



    IMG_9118ca.jpg 


    普段なかなか撮る機会もなく良く解らない野鳥
    つい嬉しさのあまり、まとまりのない写真となってしまいました(^_^;
    いつもながらの拙い写真、ご覧いただきありがとうございました











    1. 2013/01/21(月) 23:27:05|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (152)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (181)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer