なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    ようやく梅の開花




    昼前から雪が降りだした雪はようやく夕方になっておさまった
    明日から4月になるというのに、まるで真冬に逆戻りしたような一日

    そういえば 先週の木曜日、仙台でも梅の開花宣言がありましたが
    この寒さで桜前線の北上がまた遅れるかも知れません

    チャリ散策で30分くらいの所にある長命館公園はちょっとした梅や桜の名所
    先々週に引き続き一週間前の日曜にも顔を出してみました

    数厘しか咲いてなかった紅梅も、一週間も経ったらもう少し見頃になってるかな?
    期待して行ってきたけれど、ここんとこの寒の戻りで開花が遅れてる

    IMG_8191ca.jpg 

    あれから少しは咲いてきたけれど、3分咲きといったところでした

    IMG_9892ca.jpg 

    前回の構図とあまり変わり映えしませんが‥

    IMG_8210ca.jpg 



    IMG_9886ca.jpg 



    IMG_9902ca.jpg 


    よく散歩してるという人と話をしたら、例年より一週間以上遅れてるようです
    ということは今日あたりは紅梅だけでなく枝垂れ梅も咲いてたかもしれません

    来週にでも長命館公園に再度出向いてみようと思う
    それまで散らずにもっていて欲しいものです









    1. 2013/03/31(日) 22:46:41|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    第18回日本酒を愛でる会~春の陣


     3月19日(水)


    社内の日本酒好きな面々が集まった会  名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」 
    “次回の開催は3月、蔵元に勤めてた経験から厳選した酒を出してくれるあの店で♪
    前回の初春の宴は、こんな約束でお開きとなっていました

    幹事役となったCさん、手馴れたもので手際よくセッティングしてくれました
    会場はお馴染みともなった「和醸良酒 〇たけ」 今回で3度目です♪

    R0018728ca.jpg 

    まだ全員そろってないけど 待ちきれずビールで乾杯

    IMG_9818ca.jpg  

    乾杯の後は さっそく日本酒と行きましょう

    IMG_9836cb.jpg 

    今回の飲み放題の地酒は
    十一州(北海道)、磯自慢(静岡)、黒龍(岐阜)、醴泉(岐阜)、石槌(愛媛)など
    こっちでは珍しい東北以外の地酒と東北の地酒が10銘柄

    IMG_9834cb.jpg 

    酒のツマミはご覧のとおり メインは地鶏の塩鍋 最後の〆は雑炊に
    田舎風の煮物とふんわりトロトロの出し巻きたまごも大好評♪

    R0018728cb.jpg 


    IMG_9849cb.jpg 

    参加者が9名とちょっと少なかったものの、久々に女子部全員が顔を出しました

    IMG_9850cb.jpg 

    これもなかなかいける酒だね♪

    IMG_9843cb_20130330234257.jpg 

    最後にはメニューに載ってない店長お薦めの地酒も登場し
    いつもながら、あっという間に2時間が経過しました

    IMG_9875cb.jpg 


    「次回の開催は5月、次の幹事はYさんですね」
    いつしか次回の開催月と幹事役を決めるのが宴の〆となってしまいました
    また新たなメンバーも加わるとの話もあり さてこの宴はいつまで続くのでしょうか^^







    1. 2013/03/30(土) 23:17:44|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    春は足踏み‥



    春のような暖かい日が続いていた先週から一転、冬に逆戻りしたような寒さ
    今朝自宅を出るときにはチラホラ雪も舞っていた
    駆け足で近づいてた春も、ここにきて足踏みしているようです

    先日の長命館公園で僅かに咲いてた紅梅を楽しんだ帰り道
    田んぼのあぜ道にも春の訪れを伝える花が咲いてました

    IMG_9782ca.jpg 

    最近になってようやく名前を覚えた

    IMG_9783ca.jpg 

    この花を見ると田んぼで遊んでいた子供のころを思い出す

    IMG_9791ca.jpg 

    記憶にあるのは つちの匂いと草の香り

    IMG_9793ca.jpg 

    もう何十年 見かけても気に留める事もなかったのに
    こんなにじっくり眺めるなんて思ってもいませんでした(^_^;


    さて 足踏みしている春
    また歩みだして北上するのはいつごろだろうか?










    1. 2013/03/26(火) 23:21:50|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    3月の食べ歩きは麺づくし(秋田/青森編)




    出張ついでの食べ歩き、3月の第二弾は秋田と青森から
    今回も前回に引き続き、現地で食べた麺の特集となります


    まずは秋田から 訪れたのは3月7日
    秋田といえば稲庭うどん、既に何度も載せていますが
    何度食べても飽きることはありませんね

    お昼を食べに伺ったお店は「無限堂 秋田駅前店」 久しぶりの訪問です
    異国情緒あふれる店内、BGMにはjazzが流れています

    R0018703ca.jpg 

    いただいたのは グリーンカレーつけ麺のランチセット

    R0018706ca.jpg 


    グリーンカレーのつけ麺を食べるのは2度目、意外な組み合わせですが
    これがまた妙にあうんですね♪


    そして秋田からの帰り 夕食にいただいたのは「横手やきそば」
    B級グルメとして全国的に知られていますね

    伺ったお店は秋田駅ビル内にある「どん扇屋トピコ店」です

    R0010927b.jpg 

    もちろん いただいたのは横手やきそばとおにぎりのセット

    R0018708ca.jpg 

    いつ食べても 美味しい


    日にちは過ぎ、青森に行ったのは3月18日
    実は密かに狙ってたお店に向かったが定休日
    それではと次に向かった店も、三軒目の店も定休日でした(笑)

    ようやく4軒目に入ったお店が青森駅構内にある「つがる路」

    R0018719ca.jpg 


    ここも久しぶりの訪問です


    ここでいただいたのは「味噌カレー牛乳ラーメン」

    R0018715ca.jpg 

    青森限定のラーメンとしてTVでも紹介され一躍有名になりました
    その名の通り、味噌ラーメンにカレー粉と牛乳がブレンドされた一品

    初めて知ったときは???でしたが
    食べてみたら、すっかり嵌ってしまいました♪


    今月の出張は盛岡が残っています
    さて この流れで盛岡も麺類とするか、それとも‥
    まあ 当日のお楽しみとしましょう^^












    1. 2013/03/24(日) 22:12:00|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    3月の食べ歩きは麺づくし(郡山編)




    出張ついでの食べ歩き、3月最初は郡山からです
    今こうして振り返ると今月の食べ歩きは麺づくしになっていましたね(笑)

     
    本題に入る前に
    新幹線が仙台駅を出てまもなく、広瀬川のあたり
    遠くには 市民の山 泉ヶ岳

    R0011095ca.jpg 

    続いては福島駅ちかくから望む 吾妻小冨士

    R0011089ca.jpg 


    本題に入るとしましょう

    まずは 現地のSさんに初めて案内された蕎麦さん 「さらしな松栄庵」
    訪れたのは3月4日です

    R0011093ca.jpg 


    建物は普通の民家、知らなければ通りすぎてしまいます

    いただいたのは そば定食

    R0011092ca.jpg 


    つめたい蕎麦のほうが美味しいよ
    注文を聞きにきたおばさんの声に素直に従いました(笑)

    更科系のあっさりした蕎麦で、喉越しがよく蕎麦の風味も感じられましたが
    田舎蕎麦好きにはちょっともの足りない感じかもしれませんね


    次に郡山を訪れたのは3月12日
    あまり時間もなかったので昼食はエキナカで済ませました
    向かったのはフードコート内にある「喜多方の味 蔵小町」です

    いただいたのは 中華味玉そばです

    R0011105ca.jpg 


    太い縮れ麺にチャーシューと味玉子、醤油ベースだけどややこってりとしたスープ
    時間がない時に手軽に喜多方ラーメンが楽しめるのはいいですね♪


    郡山からの帰りの新幹線 車窓からみかけた黄昏の光景
    出張用のコンデジなので雰囲気だけ感じでもらえば‥

    R0011107ca.jpg 

    3月ともなるとだいぶ日が長くなってきました
    これからは仕事帰りの黄昏の光景も楽しみになりますね♪

    出張ついでの食べ歩き 今月はこの後も麺類が続きます(^_^;




    1. 2013/03/23(土) 21:48:02|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer