なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    桜のある風景 東北大学片平キャンパス





    街中や里に咲くちょっと気になる桜 
    今回は青葉区片平にある東北大学片平キャンパスに桜です
    訪れたのは4月16日、はや2週間が経過してしまいました(^_^;

    ひょっとしたら東北大学の片平キャンパスも桜が咲いてるかもしれない
    朝ふと思い立ち、少し寄り道でしたが早めに出て立寄ってみました

    片平キャンパスは工学部系の研究施設がほとんどで静かな雰囲気のキャンパス
    通勤途中のビジネスマンや散策してる人と時々すれ違う程度
    大学構内ということで遠慮してる人も多いのかもしれませんね

    IMG_0540ca.jpg 

    昔の記憶を頼りにキャンパス内を歩いて桜巡り

    IMG_0538ca.jpg 

    学生時代の風景とはだいぶ違っています

    IMG_0534ca.jpg 

    あのころはこういう建物や古びたレンガの建物が多かった

    IMG_0530ca.jpg 

    今では最新の建物が目立つようになりました

    IMG_0546ca.jpg 

    それでも大学キャンパスと桜 絵になると思うのは私だけ?

    IMG_0549ca.jpg 

    晴れた朝 ゆったりとしたキャンパスを桜を巡ってのひととき
    少し早く出て寄り道したけれど
    なんとなく満ち足りた気分で会社に向かいました


    明日から5月 桜前線は北東北へ移動しましたが我家の楊貴妃もまもなく満開
    枝垂れ桜や遅咲きの八重桜はまだまだ楽しめそうです

    これまで撮ったのとあわせ もう少し桜の風景を続けたいと思います












    1. 2013/04/30(火) 23:35:33|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    桜のある風景 青葉区五橋公園





    街中や里に咲くちょっと気になる桜 
    仙台朝市の一本桜の次は、同じく通勤途中に通る五橋公園の桜です

    高層マンションとオフィスビルに囲まれた一角にある五橋公園
    あの東日本大震災の時に一時避難した場所でもあります

    IMG_0508ca.jpg 



    IMG_0511ca.jpg 

    ここの桜、数年前まではもう少し多かったような気がします

    IMG_0517ca.jpg 

    以前はブルーシートを敷いて花見をしているグループも見かけました

    IMG_0516ca.jpg 

    今は通勤途中の人や公園を散策する人たちが静かに眺めています

    IMG_0570ca.jpg 



    IMG_0572ca.jpg 


    誰もが見た瞬間に歓声をあげる桜の名所のような華やかさはなく
    どこにでもあるような公園に咲く桜ですが
    毎年咲くたびについ足を止め、じっくり眺めてしまう

    桜にはそんな人の心を惹きつけるものがありますね♪












    1. 2013/04/28(日) 23:05:47|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    桜のある風景 仙台朝市





    街中や里に咲くちょっと気になる桜 
    その第二弾は仙台駅前にある仙台朝市の桜です
    朝市の脇にある奥まった駐車場に立派な枝ぶりの一本桜があります

    毎朝少し手前の駅で降り仙台朝市の脇を歩いて通勤しているので
    奥まった駐車場にある桜は気になっていました

    通勤途中ということもあり、これまではちょっと立ち止まって眺めるだけでしたが
    先週の月曜日にちょっと早めに自宅を出て撮ってみました

    IMG_0497ca.jpg 

    周囲のビルを圧倒するかのような存在感のある一本桜

    IMG_0502ca.jpg 

    いつも通る人も普段は目にとまらない人が多いでしょう

    IMG_0493ca.jpg 

    立派な枝ぶりに思わず近づいて下から狙ってみました

    IMG_0492ca.jpg 


    仙台朝市は、市民の台所として早朝から夕方まで買い物客で賑わっています
    その雰囲気を取り入れるように、もう少し引いて撮っても良かったかもしれませんね










    1. 2013/04/26(金) 21:49:33|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    桜のある風景 若林区 石橋屋





    今年は桜の名所というより、街中や里に咲くちょっと気になる桜を撮っていますが
    その第一弾として仙台駄菓子の店「石橋屋」のしだれ桜を掲載したいと思います

    ひょんなことから、隠れた桜の名所を訪ね歩いてるブログが目にとまり
    仙台の桜の記事で紹介されていたのが今回のお店「石橋屋」です

    情緒ある町屋風の建物と枝垂桜がとてもいい雰囲気
    場所も先月上旬に雛の街道巡りで訪れた旧丸木商店の近くにあるらしい
    先週訪れた白石川堤の一目千本桜の帰り道に立寄ってみました


    IMG_0476ca.jpg 

    藍染用に広瀬川から引いたお堀のそばに建っています

    IMG_0472ca.jpg



    IMG_0490ca.jpg 

    江戸情緒あふれる建物 市の景観重要建造物に指定されているそうです

    IMG_0457ca.jpg 



    IMG_0447ca.jpg 


    駄菓子を買い求めるお客さんに混じって、私のように桜目当ての人もそれなりに

    IMG_8526ca.jpg 



    IMG_8531ca.jpg 

    町屋風の情緒あふれる建物としだれ桜
    雰囲気は以前訪れた角館を思い出しました

    今回駄菓子は買い求めませんでしたが
    お茶と仙台駄菓子をいただきながら、ゆっくりと桜を愛でたい所ですね









    1. 2013/04/23(火) 22:11:56|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    66年ぶり 春の雪




    この週末は冬に逆戻りしたような天気
    日曜の朝、目覚めて外の景色をみたら隣の屋根が真っ白
    びっくりして外の景色をみてみたら、大きな粒で雪が勢いよく降っています

    結局 昼過ぎまで雪は降り続き、我家は3センチくらいの積雪となりました
    夕方のニュースによると、この時期での積雪は66年ぶりだという

    本来であれば 桜のある風景を掲載するつもりでしたが
    春の珍事?66年ぶりの雪に震える桜を記録として残したいと思います

    IMG_0693ca.jpg  

    週半ばで満開を迎えた我家のプリンセス雅

    IMG_0707ca.jpg 


    見頃をすぎ散り始めた杏

    IMG_0697ca.jpg 


    66年ぶりという春の湿った雪が、花びらに重くのしかかり‥
    寒さに震えながら必死に堪えているようです

    IMG_0714ca.jpg  

    昼過ぎに再び庭にでてみると
    積もった雪のなかに散った花びらが‥

    夕方になって晴れ間も見えたころに三度庭にでてみると
    桜と杏の花びらはだいぶ散ってしまっていました

    我家の一番咲きの桜プリンセス雅
    可憐な花を散る前に撮りたかった‥
    そんな想いは春の雪とともに消えてしまいました(^_^;











    1. 2013/04/22(月) 23:08:57|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (84)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer