なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    霧雨の朝





    平年より10日も早く関東地方も梅雨入りしました
    今朝の仙台も梅雨入りを思わせるような天気でしたが、東北はまだ当分先との事

    ちょっと前まで桜巡りをしていたと思ったら、いつしか梅雨前線が迫っていました(^_^;
    これからは、紫陽花などしっとりした情景が楽しめる季節となりますね

    しっとりとした梅雨の季節の先取りではないですが
    霧雨の休日に撮っていた庭に咲く花を掲載してみました

    IMG_1607ca.jpg 



    IMG_1572ca.jpg


    IMG_1564ca.jpg 


     
    IMG_1592ca.jpg 



    IMG_1610ca.jpg 



    IMG_1624ca.jpg 

    パンジーの水滴 流石に手持ちは無理なので
    三脚に固定して絞りこみ、リモートスイッチで撮ってみました(^_^;


    いつもながらの拙い写真にお付き合い戴きありがとうございました
















    1. 2013/05/30(木) 21:51:02|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    鳴子温泉 鳴子観光ホテル




    今回は久しぶりの温泉日記をお届けします
    訪れたのは4月27日、宿泊したのは鳴子温泉にある鳴子観光ホテル
    泊りでの温泉は昨年の夏以来だからホントに久しぶり

    昨年秋から我家に滞在してる義母も誘って温泉に行こう
    ただ高齢なので風呂への移動を考えると宿が限定されてしまいます

    GW期間中なので少し無理かもしれない‥
    多少焦りながら探して見つかったのが今回の宿鳴子観光ホテル

    過去二度泊まっているので、ここなら義母でも移動はたぶん大丈夫
    しかも白濁の硫黄泉、なんと24時間滞在プランに空室がありました
    ゆっくりのんびり温泉に浸かりたい
    そう思ってる我々には願っていないプランです


    チェックインしたのはお昼
    それではさっそく温泉に入るとしましょう

    IMG_0870ca.jpg 

    浴室前のお休み処
    さすがにこの時間帯 入浴客はほとんどみかけません

    IMG_0854ca.jpg 

    御影石づくりの広々とした大浴場は白濁の硫黄泉

    IMG_0848ca.jpg 

    やや緑色の檜の露天風呂
    天候によって色もかわるようです

    IMG_0867ca.jpg 

    夕食会場 前回泊まった時はダイニングルームだったが今回は大宴会場
    GW期間中なのでしかたないかもしれないがちょっと残念‥

    IMG_0890cb.jpg 


    IMG_0885cb.jpg 

    仙台名物牛タンと天然エビの網焼き、伊達ざくらポークのすき焼き風奉書包み
    他はみちのくの山海の恵みの品々
    モチロン鳴子の地ビール、そして宮城の地酒もいただきました


    翌日はヘルシーな朝食

    IMG_0892ca.jpg 


    今回のプランでは貸切風呂 湯音の小道が一回だけ無料で利用できます

    IMG_0904a.jpg 

    入ったのは ヒバ造りの浴槽 壱の湯こはく 

    IMG_0956ca.jpg 

    共同浴場 滝の湯の無料入浴券もあったけど
    お昼のチェックアウトまで、硫黄の匂いが身体に沁みつくほどホテル内の温泉に浸かってました
    正確に覚えてないけど合計8回くらい入ったかも‥(^_^; 

    チェックイン当日にはフリードリンクとスイーツのウェルカムサービスもあって
    GW期間中なのにこれで一人12,600円 
    やはり鳴子はリーズナブルな料金で温泉が楽しめますね^^



    さて 次の温泉はどこにしようか‥









    1. 2013/05/28(火) 22:16:55|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    庭に咲く春の草花(弐)





    我家の庭に咲く春の草花の続きを掲載してみました
     
    遅咲きの桜 楊貴妃が終わる頃に咲き始めるのがハナカイドウ

    IMG_1421ca.jpg 

    ピンクで下向きに咲くところはプリンセス雅と似ています

    IMG_1446ca.jpg 

    カイドウザクラ とも呼ばれているそうですが
    同じバラ科ですがハナカイドウはリンゴ属だそうです

    IMG_1450ca.jpg  

    またまた登場 八重のチューリップ
    少し構図を変えて

    IMG_1636ca.jpg 

    そして シバザクラをアップで‥

    IMG_1411ca.jpg 

    この連休にマクロレンズをEF100mm F2.8Lに買い換えました
    タムキューの新製品とキャノン どっちにするか悩んだけど
    Lレンズってどんなものか興味もあったのでキャノンにしてみました
    まだまだ使いこなせてませんが、マュアルでのピント合わせの楽しさを教えてくれるレンズです


    ということでレンズに負けないよう 日々精進しないといけませんね(^_^;








    1. 2013/05/26(日) 22:15:42|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    ついでの食べ歩き 盛岡/郡山の麺






    出張ついでの食べ歩き 今回は盛岡と郡山で食べたラーメンです

    まずは盛岡
     そのまえに、何度も登場している岩手山です

    R0018803ca.jpg 

    盛岡駅に到着する少し前 新幹線の車窓から


    伺ったのは1ヶ月前の4月25日、店はすっかりお馴染みとなった「食楽亭 ワッハッハ!!」 

    R0018629ca_20130309144219.jpg 

    この写真は3月伺ったときに撮ったものを掲載しています


    今回いただいてのは“ピリ辛もやしチャーシューメン”

    R0018775ca.jpg 

    激カラまではいきませんが、ピリっと辛い
    しかしスープはあっさりとしたチャーシューメンでした
    まあ お酒でいえば淡麗辛口というとこでしょうか



    そして今月14日に訪れた郡山
    久しぶりに駅前の商店街を少し歩いて店を探しました
    この看板が目にとまり、思わず飛び込んだのが「麺屋 くさび」

    R0018853ca.jpg 


    何にしようか‥
    オススメ という くさび赤丸豚骨醤油麺にしました

    R0018850ca.jpg 


    じっくり炊き出した豚骨スープ 
    久しぶりにギトギトしたこってり系を食べました
    魚介ダシを練りこんでいるという麺、食べてるうちにスーブに溶け込んできてるようです‥
    流石に最近は健康に留意してスープは残すようになりました(^_^;


    R0018865ca.jpg 


    最後の写真は まもなく仙台駅に到着というあたり
    車窓から見る黄昏風景が綺麗だったので掲載してみました





















    1. 2013/05/25(土) 23:20:03|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    庭に咲く春の草花(壱)





    我家の桜に続いて、同じく5月のGW中に撮りだめた中から
    庭に咲く春の草花を掲載してみました


    IMG_1244ca.jpg 



    IMG_1098ca.jpg 



    IMG_1256ca.jpg 



    IMG_1484ca.jpg 

    構図を変えてもう一枚

    IMG_1490ca.jpg 



    IMG_1520ca.jpg 

    説明するまでもないと思いますが私はもっぱら撮るだけ‥
    日頃の手入れをしているのは私ではありません(^_^;


    連休の後も近くの公園や我家の草花を撮っていたので
    もうしばらく春の草花が続きます














    1. 2013/05/23(木) 23:46:32|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (99)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer