なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    久しぶりの台原森林公園



    月日が経つのは早いもので明日から7月、今年も半分が過ぎてしまいました
    6月の土日は用事が重なり、あまりチャリ散策ができませんでしたが
    先週の日曜日、久しぶりに「台原森林公園」をチャリ散策してきました

    そこで今月最後の記事は
    台原森林公園で目にとまった光景を掲載したいと思います

    IMG_2771ca.jpg 

    ウォーキングやジョギング、そして本格的トレーニングのグループなど、多くの人たちが活動しています

    IMG_2788ca.jpg 

    IMG_2785ca.jpg 

    公園内の池では鴨たちも楽しそうに

    IMG_8931ca.jpg 

    鴨が群れてる池には睡蓮も咲いてました

    IMG_2750ca.jpg 


    IMG_2763ca.jpg 


    IMG_2764ca.jpg 

    相変わらずの拙い写真にもかかわらず
    最後までご覧いただきありがとうございました

    昨日 盛岡の懐かしい街並みを散策してきましたので
    7月の前半、しばらくは盛岡散策シリーズが続くかと思います
    引き続きご覧いただければ幸いです
     














    1. 2013/06/30(日) 23:08:26|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    初夏の庭に咲く花③



    しぱらく続けてきた初夏に咲く庭の草花シリーズ
    そろそろ在庫がなくなってきたので、初夏の草花の写真は最後にしたいと思います

    IMG_2505ca.jpg 



    IMG_2647ca.jpg 

    IMG_2583ca.jpg 



    IMG_2683ca.jpg 



    IMG_2673ca.jpg 



    もうすぐ7月、仙台も本格的な梅雨のシーズンとなります
    我家の庭もアジサイやアサガオが咲き始めてきたので
    これからは梅雨時に似合う草花を狙っていきたいと思います

    拙い写真にもかかわらず最後までご覧いただきありがとうございました



















    1. 2013/06/28(金) 22:23:37|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    ついでの食べ歩き 青森ラーメン






    6月の出張ついでの食べ歩き
    今月は青森出張が2週続いたので、青森で食べたラーメンをお届けしたいと思います
    青森のラーメン、以前も掲載しましたがスープに煮干しを使うのが特徴のようです

    まずは6月第2週に訪れた青森市内のラーメン屋さん

    そのまえに青森港の風景  青函連絡船八甲田丸と青森ベイブリッヂ

    R0019005ca.jpg 


    久しぶりに一献交わした酒友Sさんに案内されたのが「中華そば ひらこ屋」
    一緒に飲んだ常連さんもお勧めのお店でした

    R0019011ca.jpg
    地元では人気があるようで食べログでも上位にランクされていました

    Sさんはあっさり系の煮干し中華そば
    私はこってり系のとんこつ煮干しそばを注文

    R0019010ca.jpg
    大量の煮干しを煮込み、とんこつでコクを加えているそうです
    煮干しの香りが凄い! これまで食べた青森の煮干し系では一番です
    とんこつが加わってこってりとしたスープに中太の麺が絡んで旨い♪


    そして次なるお店は翌週に訪れた下北半島にあるむつ市
     降りた駅は下北駅、下北半島は初めて訪れました

    R0019019ca.jpg  

    八戸で新幹線を降り、さらに野辺地駅でたった一両の電車に乗り換えた大湊線
    むつ湾にそって走る風景は撮り鉄ファンでない私でも撮りたくなってしまう
    残念ながら天候も悪く一両の電車は満員で混雑してるので写真は次回に持ち越しです


    訪れた店は 下北駅前にあるその名も「駅前食堂」

    R0019020ca.jpg
    駅前食堂というだけあって定食の他にラーメンやカレーなどがありました
    今回 いただいたのはあっさり系の煮干し中華そば

    R0019023ca.jpg
    かすかに煮干しの香り あっさりとした懐かしさを感じる中華そばです
    これでワンコインの500円は安い  そして旨い♪


    今回ローカル線の風景を撮れなかったので
    7月か9月に訪れる時までのお楽しみとしましょう♪




















    1. 2013/06/27(木) 22:29:52|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    初夏の庭に咲く花~つるバラ






    初夏に咲く庭の草花シリーズの第三弾
    今回はつるバラの様々な表情を掲載してみました

    IMG_2589ca.jpg  


    IMG_2731ca.jpg 


    IMG_2735ca.jpg 



    IMG_2728ca.jpg 


    IMG_2628ca.jpg 


    今月は休日に所用が重なり、いつものチャリ散策があまりできていません
    そのため身近な庭を撮ることが多かったので、もう少しだけ庭の草花が続きます(^_^;
     いつもながらの拙い写真に最後までご覧いただきありがとうございました

    次回は青森の食べ歩きを掲載予定です




















    1. 2013/06/25(火) 23:27:32|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    青森の酒友と久しぶりに^^






    以前は青森出張の時に度々飲んでいた酒友のSさん
    ここ最近担当が変わったこともあり、しばらく飲む機会もありませんでした

    最近すっかりご無沙汰だね‥たまには一杯やろうよ
    今年の春、どちらからともなくそんな話となり6月に入ってようやく実現

    6月のとある休日の夜、現地のホテルでSさんと待ち合わせ
    案内されたお店はSさん行きつけのお店 「酒彩 華いち」

    R0019001ca.jpg 

    まずは再会を祝してビールで乾杯
    そしてSさんが用意してくれた青森の地酒「寒立馬」

    R0018983ca.jpg 

    “今夜はなべちゃんとこれを飲む尽くそうよ”
    この日の為にお店にお願いして用意してくれてたそうです

    二人で一升はちょっときついかな‥
    そうは思ったけれど、心づかいが嬉しくて盃もすすんでしまいました


    R0018979ca.jpg R0018980ca.jpg R0018984ca.jpg

    ママさん手づくりのワラビとヒメタケノコの小鉢、 そしてプリプリのエビとホタテの刺身
    地酒の肴にはぴったりです

    R0018986ca.jpg R0018988ca.jpg

    焼き鳥も美味しかったが、Sさんお薦めのとりわさ、絶品でした

    いつしかカウンターの常連さんたちも加わり、すっかり盛り上がってしまいました^^

    R0018994ca.jpg 

    Sさんとの久しぶりの再会、そこに常連さんも加わって
    たわいもない話と肴で酒はすすむ
    いつしか時間は4時間近く過ごしたでしょうか‥

    私もこんなに日本酒を飲んだのは久しぶり、一升瓶はほんの少し残っただけでした
     こりゃあ 明日に酒が残るかな‥
    心配して寝ましたが、翌朝は思ったほど残っていませんでした(^_^;

    担当が変わっても、こうして忘れずに声をかけていただける
    なんとも嬉しい青森でのひと時でした














     



    1. 2013/06/23(日) 22:11:39|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer