なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    八月の庭に咲く花





    今日で8月も終わり 私にとっても人生の節目となった月でした
    詳しくは後日改めて書きたいと思います
    まずは夏休みに撮った写真が残っているのでこっちから掲載します

    今回は庭に咲いてる草花 まずはアサガオ

    IMG_3881ca.jpg 

    IMG_3873ca.jpg 


    IMG_3871ca.jpg 

    IMG_3877ca.jpg 


    IMG_3879ca.jpg 

    この地に新居を構えた時に植えたムクゲ

    IMG_3880ca.jpg 

    IMG_3886ca.jpg 

    10cmほどの苗木がいまでは2階の屋根に届くまでに大きくなりました

    IMG_3882ca.jpg 

    アサガオもムクゲ 今も元気に花を咲かせています

    夏休みに撮ったチャリ散策の写真 まだ少し残ってるので
    機会をみて掲載したいと思います


    いつもながらの拙い写真にもかかわらず
    最後までご覧いただきありがとうございました













    1. 2013/08/31(土) 22:08:09|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    ついでの食べ歩き8月編




    出張ついでの食べ歩き
    今回は8月に訪れたお店をまとめてお届けします

    まずは月初に訪れた青森
    一軒目は青森駅前のAUGA地下にある「りんご箱」というお店
    最近新しくできたらしく今回初めての訪問です

    R0019150ca.jpg 
    津軽三味線のライブ演奏を聴きながら食事ができるお店
    R0019142ca.jpg 

    いただいたのは‥
     いつもの海鮮丼はお休みにして刺身五品盛定食

    R0019143ca.jpg 


    そして二軒目 夕食は既にお馴染みのお店「魚っ喰いの田」

    R0019156ca.jpg 
    ここでも海鮮丼はお休みして 上にぎりをいただきました
    R0019154ca.jpg 

    上にぎりだけあって ネタがプリプリっとして甘みがある


    続いては岩手から、 昨日訪れた「食楽亭ワッハッハ」
    ここもすっかりお馴染みですね

    R0019252ca.jpg 

    もしかすると仕事で岩手に来るのも最後かも‥
    ということで、ここの一番人気 鶏唐揚げ定食です

    R0019251ca.jpg 

    カラっと揚がったジューシイな唐揚げが旨い
    しかもこのボリューム 私は食べきれず隣の人に手伝ってもらいました(^_^;



    そして最後は宮城
    出張ついでではなく、田舎のお墓参りに行った時の 兄の蕎麦屋「千寿庵」です
    お店の様子は 私手づくりのHPをご覧ください

    まずは兄のお薦め そば千寿をいただく

    IMG_3906ca.jpg 

    二八のような弾力と十割のような蕎麦の香りの強い、つなぎを少しだけ入れた外一に近い蕎麦です
    このコシと蕎麦の香りが強い蕎麦は他ではなかなか味わえません

    そして 内容を一新したというさらしな蕎麦

    IMG_3909ca.jpg  

    これまでの田舎風さらしな蕎麦から、挽きぐるみを一切つかわない純然たる更科にしたという
    さらしなファンの要望に応えたというが、私はそば千寿のほうが好きですね
    HP用に写真を撮って欲しい ということでさっそく今回更新しました


    8月は郡山と青森でラーメンも食べましたが
    ちょっと自分の好みに合わなかったのでボツとさせていただきました(^_^;

    また 駅コンビニのおにぎりの時もあれば早いのが売りの定食屋だったり‥
    毎回出張ついでに旨いものを食べてるように思われるかもしれませんが
    決してそうではありません
    そんな弁解で8月の食べ歩きを〆たいと思います^^










    1. 2013/08/29(木) 22:32:33|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    ようやく今年2回目(^_^;




    しばらくご無沙汰してました「男子厨房に入ろう!」シリーズ
    夏休みの課題というわけではないけれど約半年ぶりに包丁を握ってみました(^_^; 


    この日はメニューはこんな感じ

    IMG_3903ca.jpg 

    構図を狙ってるうちにビールの泡が消えてしまいました(笑)



    IMG_3897ca.jpg
    一品目 タコのカルパッチョ 青唐辛子ソース
    青唐辛子とニンニクとトマトをオリーブオイルで炒めた
    爽やかでピリッと辛いソースがタコの甘みを引き立ててくれますよ

    二品目 アボガド豆腐
    絹ごし豆腐とアボガトを混ぜてナンプラーで味付けただけの簡単レシピ
    だけどもコクがあって旨い

    三品目 青唐醤油の冷奴
    家人が作り置きしていた青唐醤油をただ載せただけ‥
    つくった分には入らないですね(^_^;

    四品目 ゴーヤーうさちー
    サッと湯でて水で冷したゴーヤに鰹節をのせ、だし醤油をかけただけ
    さっぱりしてるけどクセになる 一品です

    そして この日のビールは

    IMG_3898ca.jpg
    盛岡の地ビール ベアレン 義弟からのいただきものです

    まあ 料理したとはいえない いずれも簡単レシピだけですが
    暑い夏にお薦めの さっぱりとした中にもパンチのあるヘルシーな品々でした


    尚 今回も 「dancyu何度でもつくりたい絶品おつまみ」からでした^^














    1. 2013/08/28(水) 23:05:07|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    早朝のチャリ散策~七北田公園





    夏休み4日目の早朝チャリ散策、台原森林公園の次は七北田公園に立寄ってみました
    ここは整備された都市公園なので、季節の花を楽しむことができます

    駐輪場に自転車を停め、散策路を歩きながら目にとまったものを撮ってみました

    IMG_3835ca.jpg 


    IMG_3867ca.jpg 


    IMG_3857ca.jpg 


    IMG_3861ca.jpg 


    IMG_3845ca.jpg 


    IMG_3846ca.jpg 


    IMG_3853ca.jpg 


    いつもながらの拙い写真にもかかわらず
    最後までご覧いただきありがとうございました








    1. 2013/08/26(月) 23:21:17|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    早朝のチャリ散策~台原森林公園





    盛岡から帰った翌日、朝食前に台原森林公園までチャリ散策してきました
    夏の花はあまり期待できないけど、早朝の森林コースを走るのとても気持ちがいいものです

    とはいっても、走るだけで何も撮らないのもなんなので(^_^;
    池で戯れている鴨さんたちを撮ってみました

    IMG_3813ca.jpg 


    IMG_3824ca.jpg 

    散策してる人も少ない所為か 鴨さんたちものんびりと

    IMG_3830ca.jpg 


    IMG_3814ca.jpg 

    散策コースを走ったあと 鴨さんたちを眺めてしばしひと休み

    夏の暑いときは涼しい時間に活動するのが一番ですね♪


    さて このあとは次の目的地 七北田公園に向かいます









    1. 2013/08/23(金) 23:18:26|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (168)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer