なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    微笑みの情景in2013




    今日は大晦日、まもなく新しい年を迎えようとしています
    今年も思いつくまま目にとまった光景を撮っては掲載してきましたが
    最後は、この1年間各地で出会った素敵な笑顔の再登場で締め括りたいと思います


    1月 初詣に訪れた賀茂神社

    IMG_8878ca.jpg 


    1月 桂緑地で雪遊び

    IMG_9205ca.jpg 


    3月 うれし楽しひいな街道めぐり  旧仙南堂薬店にて

    IMG_9729ca.jpg 


    4月 根白石 貴船神社にて

    IMG_0588ca.jpg 


    6月 盛岡 中津川 川縁散策にて

    IMG_2889ca.jpg


    7月 将監風致公園にて

    IMG_3292ca.jpg  


    8月 早朝のチャリ散策 大和町石倉地区にて

    IMG_3576ca.jpg 


    9月 青森 下北へ向かう大湊線にて 

    R0019297ca.jpg 


    9月 勾当台公園 ハイウエィフェスタ会場にて

    IMG_4794ca.jpg


    9月 泉中央 泉マルシェ会場にて

    IMG_4854ca.jpg


    10月 根白石 福岡地区にて

    IMG_9468cb.jpg  


    最後は 12月 昨日訪れた水の森公園 丸田沢堤にて
     
    DSCF0402ca.jpg   


    散策の途中で出会った沢山の素敵な笑顔の中から
    今年1年間を振り返りながらダイジェスト版で掲載してみました

    目にとまった光景と出合った素敵な笑顔、旨いものとdancyu、少しだけ温泉
    来年も思いつくまま 気まぐれに綴っていきたいと思っています

    最後に
    今年も私の拙いブログをご覧いただきありがとうございました
    来年も本年同様宜しくお願いいたします

    どうぞ良い年をお迎えください













     
    1. 2013/12/31(火) 09:25:16|
    2. 微笑の情景
    3. | トラックバック:0

    今年最後のdancyuです




    しばらくご無沙汰してました「男子厨房に入ろう!」シリーズ
    今年はこれでやっと3回目、毎月のようにやってた頃と比べるとすっかり減ってしまいました(^_^; 
    基本を知らない上に回数が減ると時間ばかり掛ってしまい焦りながらのトライでした


    ということで 今年最後のdaucyu 今回のメニューは

    DSCF0330cb.jpg 


    一品目 スモークサーモンとアボガドのカルパッチョ レモンガーリックソース

    DSCF0338cb.jpg 

    キザミにんにくとレモン果汁にオリーブオイル、黒胡椒でレモンガーリックソースをつくり
    並べたスモークサーモンとアボガトにかけミニトマトを添えて出来上がり
    レシピでは調理時間10分なのに30分以上もかかってしまいました(笑)
    時間はかかったけれど、アボガトとソースがうまく絡んでコクがあって美味しい^^


    二品目 タラの湯煮 

    DSCF0359cb.jpg 

    タラの切り身に薄塩をあてておき、沸騰した湯に酒少々加えてふつふつと煮て約1分
    皿にもったらバターをのせ、醤油と胡椒を少々で出来上がり
    プリッと柔らかくて甘みもあって 鍋ものにするよりいいですね♪


    三品目 そば粉のガレット

    DSCF0360cb.jpg 

    田舎の兄よりそば粉が送られてきたのでさっそくガレットを作ってみました
    生地は最初に作ってしばらく冷蔵庫で休ませておいて
    具はベーコンとマシュマロ、チーズと卵
    十割そばを打つのはなかなか難しいけどガレットは簡単ですね♪

    今回のメニューにはやはりワインがあいますね
    ということで今回は「タティリア シャルドネ」を飲んでみました
    辛口だけどフルーティでまろやかな味わい
    最近のお手軽ワイン なかなかいけますね^^











    1. 2013/12/30(月) 20:14:12|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0

    仙台光のページェント Vol.2




    前回に引き続き「仙台光のページェント」の第二弾をお届けします。
    以前から使用している60Dとミラーレス両方持参でトライしましたが
    普段から使い慣れてるカメラのほうが暗がりでの操作は楽ですね

    今回は勾当台公園方向に戻りながら目にとまった光景です

     
    ビル1Fのエントランスからの光景

    IMG_6477cb.jpg IMG_6512cb.jpg

    定禅寺通に建つ3体の彫刻のひとつ 水浴の女

    IMG_6498cb.jpg 
    IMG_6500cb.jpg 


    イルミネーションが一瞬消灯 そして再点灯するスターライトウィンク

    IMG_6507cb.jpg   
    どよめき そして歓声が響きわたります
    IMG_6508cb.jpg 


    この期間は渋滞で歩くのとほとんど同じ ある意味個室からの見物もいいかも

    IMG_6515cb.jpg 


    この期間 勾当台公園もホワイトページェントで飾りつけされています

    DSCF0252cb.jpg IMG_6523cb.jpg

    YEBISU BARで待ち合わせした後別行動をとった家人から催促の電話(^_^;
    混雑してることもあって勾当台公園は途中で断念し勾当台公園駅へ

    IMG_6528cb.jpg 


    たまたま同じ日に見物に来ていた知人もこの日の混雑には驚いていたという
    じっくり狙いたいスポットがありましたが、人の波に押されて立ち止まるのもままならない状態
    せっかく三脚持ってきてたのに、今回はほとんど使用できず手持ちでの撮影となりました

















    1. 2013/12/28(土) 21:57:24|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0

    仙台光のページェント Vol.1 



    仙台の冬の風物詩としてすっかり定着した「仙台光のページェント」
    先日の三連休初日の土曜日に行ってきました
    少し早めにでかけ、YEBISU BARでちょっと喉を潤してからいざ会場へ

    三連休初日とあってか? 会場はすれ違うのも大変なほど多くの客で混雑してました
    これまで何度も光のページェントに来てますが、こんなに混んでるの初めて
    写真撮るポジションを確保するのも一苦労でした

    なんとかお見せできそうな写真を、撮影順に2回に分けて掲載したいと思います


    定禅寺通り入口にある高さ30mのヒマラヤ杉を電飾したシンボルツリー
    いつしか トトロと呼ばれているようです

    IMG_6419cb.jpg 
    IMG_6422cb.jpg 


    メイン会場の定禅寺通り
     夏の新緑のトンネルから光の回廊へ

    IMG_6448cb.jpg 
    IMG_6449cb.jpg 

    昔の市電をイメージしたループル仙台

    IMG_6458cb.jpg 

    ページェントカーにベロタクシーとサンタさんも大人気

    IMG_6465cb.jpg 
    IMG_6467cb.jpg 

    ウィンドーに映えるページェント これもまた一興♪

    IMG_6474cb.jpg  
    DSCF0238cb.jpg 


    次回も引き続き、仙台光のページェントをお届けしたいと思います
    いつもながらの拙い写真を最後までご覧いただきありがとうございました














    1. 2013/12/26(木) 23:21:21|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0

    郡山 沖縄レストラン「な美ら」

     12月11日(水)



    3ヶ月連続して郡山で開催された2日間の会議も12月で終了しました
    会議の後はいつも東京から参加のTさんと軽く食事をしてホテルにチェックインしてました

    今回ホテルに向かう途中で目にとまったのが 沖縄ダイニング「な美ら」

    R0019660cb.jpg 

    先月もこの店を通ったのですが、沖縄物産を売るだけのお店と思って通り過ぎてました
    よく見てみると食事もできる店と解ったのでTさんと入ってみることにしました


    R0019666cb.jpg 

    時間が早かったこともあり先客は一組だけ
    若くて元気のいいスタッフさんに「沖縄とどういう関係?」と聞いたら
    社長はじめスタッフ全員、沖縄大好きな人がやっているお店ということでした


    お薦めの料理やお酒を聞いて いただいたのは

    R0019665cb.jpg 

    島らっきょう、ゴーヤチャンプル、らふてぃ
    そしてオリジナルの琉球豚鍋 その名も「ゴマみそ豆乳たんたんスパイシータコス味!」
    〆はソーキそばを煮込んでいただきました
    特に柔らかく煮込んだ らふていは絶品、オリジナルの鍋もコクがあって旨い♪

     ビール 銘柄を確認するまでもなくオリオンビール、その後は琉球泡盛
    泡盛はこれまで遠慮してたけど、シークワーサー割りで飲んだら意外と美味しいものですね♪

    寒い12月の郡山、まさか沖縄料理で一杯やるとは思ってもみませんでした(^_^;

    郡山駅から離れた場所にあるのでなかなか足を運べませんが
    機会があればまた訪れてみたいお店でした















    1. 2013/12/25(水) 21:26:55|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (134)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer