なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    冬晴れに遊ぶ



    冬晴れの休日、一面銀世界となった公園はまさに子供達の天国
    遊ぶ子供達の笑顔を見かけるとつい立ち止まってしまいます

    IMG_7066ca.jpg 


    IMG_7061ca.jpg  

      IMG_7042ca.jpg


    IMG_7009ca.jpg 


    IMG_7029ca.jpg 


    IMG_7012ca.jpg 


    IMG_7071ca.jpg 

    子供の頃に戻って一緒にソリ滑りで遊びたい
    ついついそんな気持ちになってしまいました(^_^;

    無心に遊ぶ子供たちの笑顔は
    観ている大人達の心を癒してくれているのかもしれませんね








    1. 2014/02/27(木) 22:13:42|
    2. 微笑の情景
    3. | トラックバック:0

    氷の世界


       

     ようやく平年並みの気温になりましたが今月は厳しい寒さの日が多かったですね
    公園の池もすっかり厚い氷に覆われ、ちょっとした「氷の世界」ができていました
    そんな自然がつくった光景を少し切り取ってみました

    IMG_6974ca.jpg 


    IMG_6975ca.jpg 


    IMG_6982ca.jpg 


    IMG_6984ca.jpg 


    IMG_6977ca.jpg 


    井上揚水の唄を思い出しながら撮ってみましたが
    ちょっと古すぎましたね(^_^;










    1. 2014/02/25(火) 23:40:25|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0

    雪あそび


       

     今年は雪が少ないと思っていたら、今月に入ってまとめて降りましたね
    しかも2週連続で、かつ各地記録的な大雪となってしまいました

    最初の大雪の後の冬晴れの休日、近くの公園まで散策してきました
    膝まで積もった雪で散歩する人も少ないのかと思ったら

    IMG_7102ca.jpg 


    IMG_7114ca.jpg 

    まさに“子供は風の子 元気な子”ですね

    IMG_7087ca.jpg 

    このお子さんとは 一昨年の冬にもお会いしました

    IMG_7111ca_20140223210122a99.jpg 


    IMG_7113ca.jpg 

    今回 またお会いしましたが覚えていてくれたのは嬉しいですね

    楽しそうにそり遊びしているお子さん達をみている自分の心も子供の頃へ
    つい一緒にそり遊びしたい気持ちをじっとこらえて眺めていました
















    1. 2014/02/23(日) 21:56:14|
    2. 微笑の情景
    3. | トラックバック:0

    小岩井からオンマーキッチン盛岡イオン店へ 


       

    繋温泉に泊まった翌日、向かったのは小岩井農場にある小岩井の一本桜
    もちろんこの時期桜が咲いてるわけではありませんが
    それでも一本桜と岩手山のコラボが好きなので立寄ってみました

    DSCF0819ca.jpg 

    駐車スペースは雪で覆われて停めることができない
    しかたなく道に車を停め、急ぎ撮ってみました


    このあとは家人の実家へと向かいますが
    その前に昼食をとるために盛岡イオンに立寄りました
    お目当ては「ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン盛岡イオン店」

    DSCF0842ca.jpg 

    いつもなら盛岡冷麺を食べるのですが
    この日はやさしい味の温麺が無性に食べたくて迷わず注文

    DSCF0840ca.jpg 

    冷麺と同じつるつるとしてコシのある麺と薄めの塩味のスープ
    この優しい味わいが体を温めてくれます
    久しぶりに食べたけど美味しい♪


    そしてもう一品はスンドゥブチゲ

    DSCF0841ca.jpg 

     辛口で熱々のチゲ イッキに体が熱くなってきます
    これもしばらくぶりに食べたけどやはり美味しい♪

    オナカも一杯になり体の芯から暖かくなったところで
    実家に向かうとしましょうか

    最後に 小岩井の一本桜と岩手山をもう一枚

    IMG_6922ca.jpg

    今回 岩手山をバックに雪の中を疾走するスーパーこまちも狙っていましたが
    このあと天気が悪くなり岩手山が見えなくなってしまったので断念しました(^_^;









    1. 2014/02/21(金) 23:02:45|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0

    繋温泉 愛真館

       


    『いわて雪まつり』前夜祭 フィナーレの花火が終わり
    真っ暗な雪道を今夜の宿である「繋温泉 愛真館」に戻りました

    当初は網張温泉にしようと考えていましたが
    夜の凍った雪道は不安もあるので、会場に近い繋温泉に泊まることにしました
    ここにした理由は“以前母と泊まった時の朝食が良かった”という家人の一声(^_^;
    一泊朝食付き5,775円だから、まあビジネスホテルと同じくらいの料金ですね

    DSCF0813ca.jpg 

    遠くからでも見えるほどの大きな観光ホテル、建物自体はちょっと年数は経っていそうです


    まずは冷えた体を暖めるべく温泉へ

    日替わりで変わる大浴場、宿泊当日の男湯は「あいの湯」

    DSCF0779cb.jpg 


    泉質は無臭無色の単純硫黄泉
    大浴場のほかには檜風呂、トルマリン風呂、小さめな露天に子供が喜びそうなカッパとパンダ風呂

    部屋に戻ってさっそくビール、雪まつりからガマンしてたこともあって極上の旨さです
    部屋は少し年数の経ったツインの洋室、そんなに広くはありません


    そして二回目の風呂は、ここの目玉といえそうな「縄文の湯」

    DSCF0790cb.jpg 

    ここの庭園風呂がNHK朝ドラ「どんど晴れ」のロケ地に使われたそうです


    そして翌日の男湯は「まごころの湯」

    DSCF0804cb.jpg 

    こちらには泡風呂と南部鉄器風陶器がありましたが檜風呂と露天は同じような感じ
    とぢらにもサウナがありましたが今回は入りませんでした

    以前泊まったときのバイキングは良かった、との事でしたが
    これもよくあるビジネスホテル程度で、「前のほうが良かった‥」と一言

    私はいつものように和食中心、ご飯はカニ雑炊にしました

    DSCF0809ca.jpg 

    お袋の味のようなカレー、ヨーグルトと牛乳は美味しかったです♪

    今回は雪まつりをメインに考え、泉質と夕食は考慮せずに近くの宿から探しました
    一泊朝食付きでいろんな風呂が楽しめて5,775円はリーズナブルな料金かも知れませんね














    1. 2014/02/20(木) 22:27:14|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (84)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer