なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    春の息吹を探しに




    昨日の仙台は初夏のような汗ばむ日、かと思えば今日は冬に逆戻りしたような冷たい雨
    それでも一歩一歩確実に春は近づいているようです

    先々週の三連休初日は思わぬ大雪で断念したチャリ散策での春探し
    翌日の土曜日には車道の雪も溶け出したのでまずは長命館公園まで行ってきました

    春の長命館公園は、梅やカタクリ、そして桜が楽しめるので毎年のように訪れています
    この日の長命館は紅梅がようやく咲き始めた感じで見頃を迎えるにはもう少しかかるでしょうか

    それでも咲いた紅梅をみていると、一歩一歩近づいている春の息吹を感じました
    相変わらずの拙い写真ですがご覧いただければ嬉しいです


    IMG_7459ca_20140330200818ef0.jpg


    IMG_7416ca.jpg 


    IMG_7450ca.jpg 


    IMG_7439ca.jpg 


    IMG_7465ca.jpg 


    あれから一週間、そろそろ見頃を迎えているだろうか? しだれ梅も咲いているだろうか?
    初夏のような昨日から一転冷たい雨が降るなか今日も訪れてみましたので
    その様子はいずれ近いうちに掲載したいと思います









    1. 2014/03/30(日) 21:14:05|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0

    竹駒神社 参道の光景




    数十年ぶりに訪れた竹駒神社の初午大祭
    子供の頃にみた露店の賑わいを思い出しながら、目に留まった参道の光景をお届けしたいと思います


    IMG_7357cc.jpg 


    IMG_7371cb.jpg 


    IMG_7398cb.jpg 


    IMG_7404cb.jpg 


    IMG_7401cb.jpg 


    IMG_7406cb.jpg 

    参道や露店の前でふとみかけた光景
    後姿からでもなんとなく会話が想像できそう‥ 


    とまあ なんか無理にこじつけたような拙い写真でした(^_^;










    1. 2014/03/27(木) 22:33:30|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0

    竹駒神社を訪ねて




    岩沼市にある竹駒神社、幼いころ初午大祭に連れられ行ったことを今でも覚えている
    といっても、参道に並んだ露店やたくさんの見世物小屋の賑わいしか思い出しませんが‥
    その後初詣には何度か訪れているけれど、初午大祭だけはその後訪れていなかった

    イベント情報で竹駒神社初午大祭の事を知り、あの賑わいが懐かしく訪れてみました
    訪れたのは16日の日曜日、一週間の大祭のなかで一番の見ものは前日に終わってたので
    記憶していたような賑わいは感じませんでしたが、そのぶんゆっくりと参拝することができました

     
    IMG_7413ca.jpg 


    IMG_7389ca.jpg 

    1812年に建立された随神門

    IMG_7360ca.jpg 


    1842年に建立された向唐門

    IMG_7361ca_20140324223241d04.jpg 


    伊達5代藩主によって造営された本殿も放火で焼失したが平成6年に再建

    IMG_7364ca.jpg 


    昨日は華麗な神輿渡御で盛り上がったことでしょう 

    IMG_7379ca.jpg 



    かつて初午大祭に引き続き馬市が開かれ、大正時代には軍馬の市として知られていたという
    その名残でしょうか?  

    IMG_7384ca.jpg 


    IMG_7412ca_2014032422341130f.jpg 


    松尾芭蕉の詠んだ句が刻まれている二本塚は1793年に建てられたいう 
    これを読むまでは 松尾芭蕉と曽良がこの地を訪れていることは知りませんでした

    IMG_7394ca.jpg 


    ひそかに楽しみにしていた、露店がならぶ参道の風景は
    次回にでも掲載してみたいと思います

    いつもながらの拙い画像をご覧いただきありがとうございました









    1. 2014/03/24(月) 22:05:07|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0

    冬の山寺 (四)





    裏道に残ってた雪もようやく融けたので、この三連休は久しぶりのチャリ散策で春探し
    そんなことを考えていた矢先に昨日夕方からの雪で冬景色に逆戻りです
    日曜までには融けてほしいと思っているけど、さてどうでしょう‥


    さて 
    BS朝日の「ニッポン絶景街道」とNHK「小さな旅」で放送されたのを観て訪れた冬の山寺
     ふと目にとまった小さな光景、そして山寺で出合った素敵な笑顔で終了したいと思います


    IMG_7180ca.jpg 


    IMG_7320ca.jpg 


    IMG_7274ca.jpg 


    ふもとの根本中堂で参拝してたお二人さん 山寺は今回が初めての事
    五大堂からの眺めを勧めたけど、絶景を楽しんだもらえたかな?

    IMG_7172ca.jpg 

    門前町のお店 観光客の少ないこの時期は閉まってる店も多い
    帰りの電車が気になるので、立ち寄らずに帰ろうとしたら
    「いい写真撮れましたか?」と声かけられて思わず反応してしまいました(^_^;

    IMG_7340ca.jpg 

    もしかして‥
    やはりそうでした BS朝日「ニッポン絶景街道」でひげの梶さんと鶴巻育子さんと一緒に登場してた方でした
    あの番組の後、訪れるカメラ愛好家が増えたそうですが、私もその一人ですね(笑)

    IMG_7338ca.jpg 

    力こんにゃくをいただきながら しばし談笑
    NHK小さな旅で紹介されてた手作りもろこしのお店の話をしたら
    なんと! おばあさんの家なんだそうです
    冬は店閉めてるけど、もろこしはここで売っているとの事

    IMG_7342ca.jpg 

    DSCF1115ca.jpg 

    甘さひかえめでサクッとした歯ごたえ 素朴な手づくりの味ですね

    しばし放送されてた話題でひと時を過ごしましたがそろそろ電車の時間
    5月の新緑のころもいいですよ ぜひまた来てください
    おそらく新緑のころにまた訪れるだろう‥と思いながら山寺を後にしました


    四回にわたって掲載しました冬の山寺
    拙い写真にも係わらず最後までご覧いただきありがとうございました











    1. 2014/03/21(金) 21:43:58|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0

    冬の山寺 (参)





    BS朝日の「ニッポン絶景街道」とNHK「小さな旅」で放送されたのを観て訪れた冬の山寺
    今回は奥の院から納経堂、そして今回のメインである五大堂からの光景をお届けします


    参拝コースの一番奥にある大仏殿と奥の院
    一般の方はここまでは自由に参拝することができます

    IMG_7261ca.jpg 


    IMG_7272ca.jpg

    大仏殿で参拝の後しばし休憩 ふと横をみると赤いポスト
    そういえば寺の関係者は冬の間もここに住んでいるそうです

    IMG_7276ca.jpg 
     

    IMG_9710ca.jpg

    この後は納経堂と開山堂の脇を通って五大堂へ

    IMG_7240ca.jpg 
     
     ふもとから眺めた開山堂と五大堂

    IMG_7159ca.jpg  


    ここからの眺めは まさに絶景

    IMG_7243ca.jpg 

    仙台と山形を結ぶ仙山線、遠くには奥羽山脈の山々

    IMG_7247ca.jpg 

    しばし冬景色を眺めながら休息した後は麓へもどります
    この五大堂から降りるのが一番の難関、というのも岩を這うような石段は凍結でツルツル
    脇の岩や近くにあったロープにすがりながら恐る恐る下りました


    次回、ふと目にとまった光景と山寺で出合った素敵な笑顔で
    冬の山寺シリーズを終了したいと思います

    いつもながらの拙い写真ですが、引き続きご覧いただければ嬉しいです







    1. 2014/03/19(水) 21:34:43|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer