なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    第30回仙台青葉まつり さんさ踊り



    仙台青葉まつりの第三弾は再び舞台を定禅寺通りに戻し、すずめ流し踊りの様子をお届けします
    市内各地の街角やアーケード街で舞い踊ったすずめ踊りは、いよいよ定禅寺通りでの流し踊りとなります


    今回はすずめ踊りの前に、盛岡のさんさ踊りが特別出演して舞いを披露してくれました

    IMG_9036cb.jpg 


    IMG_9042cb.jpg

    「サッコラチョイワヤッセ」という独特の掛け声にあわせて舞う優雅な踊りと太鼓が特徴のさんさ踊り

    IMG_9048cb.jpg 


    IMG_9051cb.jpg 

    藩政時代から盛岡周辺で行われていた伝統ある踊りで様々なさんさ踊りがあるという

    IMG_9060cb.jpg

     
    IMG_9946cb.jpg 

    なんでも世界一の和太鼓の数の祭りとしてギネスにも認定されたという

    IMG_9949cb.jpg 


    IMG_9951cb.jpg 

    写真を撮っていたら踊ってる人に見覚えのある顔が…
    なんと岩手支社の人が参加していました
    後日メールで確認したら親子で踊っていたそうです

    次回はすずめ流し踊りの様子をお届けしたいと思います
    もう少し仙台青葉まつりが続きますが、呆れずにご覧いただければ嬉しいです











    1. 2014/05/31(土) 22:33:32|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    第30回仙台青葉まつり 伊達縁





    仙台青葉まつりの第二弾は、定禅寺通りからいったん離れて勾当台公園の「伊達縁」の様子をお届けします
    ここでは職人さんの屋台や茶屋など藩政時代の雰囲気を味わえるというので初めて立ち寄ってみました


    さっそく伊達政宗以下武将たちの殺陣演武が始まっていました

    IMG_8928cb.jpg


    IMG_8942cb.jpg 


    IMG_9900cb.jpg

    迫真の演舞 そして凛々しい表情

    IMG_8926cb.jpg 

    演じるのは 東北大学演劇部のみなさんとのことでした


    青葉職人屋台、葦笛のお店ではピロ笛を奏でていました

    IMG_8919cb.jpg 

    お祭りというと やっぱりこういうところに目がいってしまいます(^^;

    IMG_8923cb.jpg 

    伊達縁 最後は素敵な笑顔で^^

    IMG_8921cb.jpg


    初めて覗いた伊達縁、もう少しゆっくり覗いてみたかったのですが
    そろそろすずめ流し踊りが始まるので、再び舞台を定禅寺通りに戻したいと思います












    1. 2014/05/28(水) 21:04:52|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    第30回仙台青葉まつり  街角演舞場




    江戸時代の仙台藩最大の祭りを起源とし、明治、大正、昭和と引き継がれ
    その後諸事情によりいったん途絶えはしたが市民の祭りとして復活して今年で30回目
    新緑の仙台を彩る「仙台青葉まつり」が5月17日と18日の両日開催されました

    今回は初日の宵祭りを最後まで見届けようと意気込んで出かけましたが
    屈んだ姿勢のままで撮り続けていたら足腰がへばってしまい途中で断念して帰ってきました(^^;
    もっと下半身を鍛えないと撮りたいもの撮れなくなってしまいますね(笑)

    宵祭りは仙台の街中がお囃子が鳴り響き、あちらこちらですずめ踊りが舞い踊ります
    今回はその街角演舞場のひとつ仙台定禅寺ビル前の様子をお届けします

    IMG_8970cb.jpg

     
    IMG_8984cb.jpg 


    IMG_8998cb.jpg 


    IMG_8965cb.jpg 


    IMG_8976cb.jpg 


    IMG_9903cb.jpg 


    IMG_9021cb.jpg 

    仙台城落成の宴の席で、堺からきていた石工たちが即興で舞ったのが起源といわれるすずめ踊り
    今年は過去最高の140祭連(まづら)、約4,000名が参加して舞い踊ったそうです

    仙台青葉まつりの様子、もう少し続けたいと思います
    呆れずにお付き合いいただければ嬉しいです












    1. 2014/05/26(月) 21:44:45|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    休暇村 岩手網張温泉





    GW明けの週末に訪れた小岩井農場と網張温泉
    小岩井農場の次は5年ぶりの宿泊となる
    「休暇村岩手網張温泉」です

    会員向けの案内ハガキが届いてたので、何気に予約状況をみたらGW明けの週末が空いている
    もしかしたら小岩井の一本桜も間に合うかもしれない…
    そう思って予約しましたが、間に合わなかったことは前回書いた通りです(笑)



    岩手山の麓約800mのところにありスキー場と日帰り温泉館も併設されています

    IMG_8859ca.jpg 

    ホテルの下にあるロッジは冬の間多くのスキー客で賑わいます
     私も若いころ何度かスキーで訪れたことがありました

    IMG_8860ca.jpg 

    DSCF1666ca.jpg 

    岩手山の麓から湧出する青みがか白濁の硫黄泉、なんでも和銅元年から千年の歴史があるそうです
    昔ながらの湯治湯の雰囲気が漂う白扇の湯 やや熱めの湯となっています

    R0011286cb.jpg

    10年ほど前に新設された見晴らしの湯

    R0011284cb.jpg 

    R0011301cb.jpg 

    雫石スキー場、遠くには秋田駒ヶ岳の残雪を眺めながらの露天は最高です^^
    神奈川から転勤で岩手に来たという方と一緒になり、東北の温泉談義で暫し盛り上がりました

    さて夕食です
    ここは基本バイキングですが、それだけだとちょっと寂しいので
    鯛しゃぶと春の旬菜の二段重付プランでお願いしました

    DSCF1664ac.jpg

    鯛しゃぶはもちろんですが、今回のバイキングで一番美味しかったのは姫たけのこでした^^
    つい何度もお替わりして姫たけのこをたくさん食べてしまいました(笑)
    ここでは茹でた後みそで味付けしてましたが、皮ごと焼いて味噌をつけるとこれまた旨いんです
    もちろん、盛岡の地ビールと岩手の地酒利き酒セットもいただきました


    朝食バイキング 私はまあいつもこんな感じです

    DSCF1664cb.jpg 


    朝食のあとは少し散策
    ホテルと日帰り温泉館を結ぶ木道には熱めの足湯があります

    IMG_8848cb.jpg 

    日帰り温泉館とホテルを結ぶ吊り橋
     日帰り温泉館も宿泊客は自由に入れますが今回は行きませんでした

    IMG_8855cb.jpg  

    野趣あふれる混浴の野天風呂「仙女の湯」は冬期間閉鎖とのことで今回は入浴無し
    今回はホテル内のお風呂でのんびりと温泉に浸かってきました
    久々に入った白濁の硫黄泉、はやっぱり一番温泉らしくていいですね^^

    今回は土曜日の宿泊にも関わらず会員特別価格で9,000円ちょっと
    機会があれば何度でも利用したい網張の湯
    でした












    1. 2014/05/25(日) 19:15:54|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    岩手 小岩井農場




    ひょっとしたら小岩井の一本桜に間に合うかもしれない…
    間に合わなくても網張の白濁の湯でのんびり疲れを癒したい

    GW明けの週末、岩手山の麓にある網張温泉に泊まりながら小岩井農場に立ち寄ってきました

    まずは新緑の小岩井農場の光景をお届けしたいと思います
    小岩井乳業の駐車場から眺めた岩手山

    IMG_8844ca.jpg 

    まるで一面に敷き詰めたグリーンのカーペット
    思いっきり寝転んでみたい衝動に駆られてしまいます
     
    3月の雪まつりの会場でもあったまきば園は何度も行ってるので
    今回は見学ができる上丸(かみまる)牛舎をみてきました
     

    IMG_8863ca_20140521185153e00.jpg 

    赤い屋根と残雪の岩手山がよく似合ってます

    IMG_8889ca.jpg 

    IMG_8868ca.jpg 

    ここ上丸牛舎は小岩井農場発祥の地だそうです

    IMG_8891ca.jpg

    疫病予防のため牛舎内は立ち入り禁止となっています

    IMG_8879ca_20140521185218424.jpg 

    IMG_8877ca.jpg 

    最後は 朝の連ドラ「どんど晴れ」で知られるようになった 小岩井の一本桜
    私の予想より開花が早く残念ながら間に合いませんでした(^^;

    IMG_8839ca.jpg


    一度は満開の桜がみれるよう、来年以降チャンスを伺って訪れたいと思っています
    今回は短い時間でしたが、初めて上丸牛舎を散策して新たな魅力をみつけたひと時でした


    次回は5年ぶりに宿泊した休暇村岩手網張温泉です










    1. 2014/05/21(水) 21:50:07|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (84)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer