なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    夏の山寺を歩く (壱)



    7月三連休最終日に訪れた山寺、整理ができしだい掲載しようと思っていたら
    あっという間に時間が過ぎ月末を迎えてしまいました(^^;
    ようやく整理できましたので何回かに分けて掲載したいと思っています
    まずは奥之院まで千段以上の石段を登りつつ目に留まった光景を掲載してみました


    登山口を登って最初に迎えるのが根本中堂

    IMG_0127aa.jpg 

    閑さや岩にしみ入る蝉の声で有名な 松尾芭蕉の像


    IMG_0286aa.jpg 

    IMG_0148aa.jpg 

    ここ山門から奥之院までは800段の石段が続く

    IMG_0141aa.jpg 


    IMG_0169aa.jpg 


    IMG_0173ca.jpg 


    IMG_0160aa.jpg

     
    IMG_0201aa.jpg

     
    まずは今回、中腹にある山内支院まで歩いた中で目に留まった光景を掲載しました

    前回訪れた3月は石段も凍ってて歩くのも難儀しましたが
    気温30度を超えたこの日、暑いのが気にならないほど楽に登ることができました

    相変わらずの拙い写真にも関わらずご覧いただきありがとうございました
    この後は五大堂、そして奥之院までの光景をお届けしたいと思います








    1. 2014/07/31(木) 22:26:05|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    今月2回目は夏野菜




    今月三連休の最終日に行ってきた山寺の記事の前に
    今月2回目となる「男子厨房に入ろう!!」シリーズを掲載します(^^;
     今回は夏野菜をつかった四品にチャレンジしてみました

    まず一品目は トマトとみょうがの酢味噌あえ

    DSCF1963aa.jpg

    湯むきして食べやすいサイズに切ったトマトと細切りにしたみょうがを
    酢味噌と絡ませて、しばらく冷蔵庫で冷やしていただきました


    二品目 かぼちゃのガーリックオイル焼き

    DSCF1964aa.jpg 

    オリーブオイルを入れて弱火でじっくりとニンニクを炒め
    そのニンニクを取り出した後に薄切りにしたかぼちゃを焼き
    器にもって塩コショーをかけ最後にガーリック散らして出来上がり


    三品目はホットオイルディップ

    DSCF1968aa.jpg

    ニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを弱火で熱し
    イタリアンパセリ、赤唐辛子を加えてつくったホットなソースに
    切っただけの野菜を付けながらいただきます

    最初はその都度つけて食べてましたが
    そのままドレッシングのようにかけても美味しいかも?

    DSCF1983aa.jpg 

    レシピに書いてないですが これも美味しかったです(^^;


    最後 四品目 鯖のハーブチーズ焼き

    DSCF1976aa.jpg

     
    マッシュルーム、トマト、ブロッコリーを敷いた上に鯖をのせ
    パセリとニンニクのみじん切りとパルミジャーノの混ぜ合わせをふり
    オリーブオイルをかけてオーブンで焼いて出来上がり

    今回はトマトをメインに夏野菜とオリーブオイルを使った
    ちょっとイタリアン風のビールやワインに合うdancyuでした(^^;


    この後は夏の山寺シリーズを掲載したいと思いますので
    引き続きご覧いただければ嬉しいです











    1. 2014/07/28(月) 21:54:44|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    文月の里の光景





    前々回に引き続き、根白石方面へのチャリ散策で目に留まった光景を掲載してみました
    前々回は紫陽花がテーマでしたが今回は…
    文月の光景というあいまいなテーマとなりました(^^;

    DSCF1859aa.jpg 

    再び登場 根白石小学校

    DSCF1885aa.jpg 

    DSCF1897aa.jpg 

    一足先に夏の気分 ?

    DSCF1877aa.jpg


    何度も前を通ってたのに今回初めて立ち寄りました

    IMG_0024aa.jpg 


    IMG_0021aa.jpg 


    まだ梅雨も開けてないのにちょっと早すぎ…

    IMG_0111aa.jpg 

    目に留まった光景に暫し足を停め、あぜ道に身を屈ませながら撮っていると
    通りかかった人が一瞬怪訝な顔して通り過ぎていきます(笑)


    三連休最終日は山形にある山寺に行ってきました
    整理ができましたら掲載していきますので引き続きご覧いただければ嬉しいです












    1. 2014/07/25(金) 21:08:14|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    今回はラーメンに挑戦(^^;




    今回の三連休、最初の二日間は降ったりやんだりのあいにくの天気
    予定してた外出は最終日にずらし、またまた「男子厨房に入ろう!!」シリーズです

    今回は久しぶりに購入した「今日の料理ビギナーズ」麺特集から
    ラーメン二品にチャレンジしてみました(^^;


    まず一日目の昼は四川風の汁なし担々麺

    DSCF1955aa.jpg

     生の中華麺を茹で、その間に豚挽き肉と甜麺醤で肉みそをつくり
    ゴマダレと茹でた麺を絡ませた上に肉みそを載せて出来上がり
    おもったより簡単にできちゃった四川風汁なしかんたん麺です(笑)


    そしてもう一品 二日目の昼に作った酸辣湯麺

    DSCF1987aa.jpg

    醤油スープの生中華麺を茹でてる間に豚バラと人参を炒め、
    もやしとお湯と付属の醤油スープと胡椒はややたっぷり振りかけて
    煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけた後に溶き卵を回しいれ
    火を止めたら酢はお好みの量をかけてできあがりです。レシピにないけど食べる時ラー油も
    入れた方がより私ごのみとなりました^^

    昔の事務所の近くにあった中華屋さんの看板メニューが酸辣湯麺
    チョウ辛くて酸っぱい酸辣湯麺味に嵌ってしまってました(^^;
    次回はそのチョウ辛くて酸っぱい味に挑戦してみたいと思います

    作り方は大雑把に紹介してますので、もし興味がありましたら
    今月のEテレかテキストをご覧になった方が間違いないと思います 
    最後は宣伝みたいになってしまいましたね(笑)

    この三連休 いつもの酒のツマミも作ったのでこの後も掲載したいと思います
    あまり興味のない方はどうぞスルーしていただいてかまいません












    1. 2014/07/23(水) 21:57:09|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    紫陽花のある風景~五





    紫陽花のある風景、今回で最後にしたいと思います
    最後は先週の根白石方面でのチャリ散策でみかけた紫陽花のある風景です

    ただ紫陽花が咲いてるだけのなんてことない風景ですが
    なんとなく気にかかった光景を掲載してみました(^^;

    IMG_9996aa.jpg 


    IMG_0052aa.jpg 


    DSCF1905aa.jpg 


    DSCF1919aa.jpg 


    DSCF1904aa.jpg 


    DSCF1911aa.jpg 


    IMG_0065aa.jpg


    なんてことのない写真にも関わらず最後までご覧いただきありがとうございました
    もっと腕を磨いて少しは観ていだけるような写真を掲載したいと思います(^^;










    1. 2014/07/20(日) 22:01:47|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer