なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    村田 土蔵の店 かねしょう




    お盆休みの墓参り帰りに立ち寄った村田 土蔵の町並み
    少し町並みを散策した後、懐かしいお店をみかけて入ってみました

    IMG_0344aa.jpg 

    IMG_0370aa.jpg 

    その当時プラモデル等の模型も扱っていて、若旦那とよく模型の話をしていました

    IMG_0358aa.jpg 

    IMG_0366aa.jpg 

    当時の品物を2階に展示しているそうでお店の人に案内してもらいました

    IMG_0346aa.jpg

    東日本大震災で奥にあった2つの蔵が壊れてしまったので
    収納していた品々を整理して展示しているとの事

    IMG_0348aa.jpg 

    IMG_0354aa.jpg 

    IMG_0353aa.jpg

    オルガン懐かしいでしょう? と即興で演奏していただきました

    IMG_0351aa.jpg 

    保存地区に指定されて震災で傷んだ土蔵の修繕もすすみそうですが
    ただ冬は寒いし不便…若い人たちは住みたがらないそうです

    IMG_0360aa.jpg 

    実はこの方、以前NHKラジオ深夜便のリポーターをされていたそうです
    つきっきりで詳しく説明いただいた上にお茶までごちそうになってしまいました

    なにも買わずにお店を後にしてしまい、ちょっと恐縮しています
    いずれまた機会をみつけて土蔵の町並みを散策したいと思っているので
    その時にでも改めて伺いたいと思っています













    1. 2014/08/31(日) 14:31:00|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    村田 土蔵の町並みを歩く



      
    お盆休みのとある日、実家の墓参りのついでに村田の町並みを散策してきました
    私の故郷である村田は江戸時代から京都などと紅花の交易で栄えた商人の町
    町の中心部は歴史を感じさせる土蔵造りの店蔵が道の両側に軒を連ねていました

    しかし、三年前の大震災で被災し解体された土蔵もだいぶあったという話を聞き
    また今年に入ってから重要伝統的建造物群保存地区に指定されるというニュースを知り
    久しぶりにじっくり散策しようと思い、墓参りのついでに立ち寄ってみました

    IMG_0339aa.jpg 


    IMG_0342aa.jpg 


    IMG_0343aa.jpg 


    IMG_0337aa.jpg 


    IMG_0373aa.jpg 


    IMG_0374aa.jpg 


    IMG_0375aa.jpg 


    IMG_0386aa.jpg

    大学の先輩のお店 いつしかこの銘柄は全国の酒好きに知られるようになりました

     子供のころはあまり気にしないで毎日通っていた土蔵の町並み…
    そんな懐かしい時代を思い出しながらじっくり眺めながてみると
    あのころから時間が止まってしまっているかのような錯覚を覚えてしまいました(^^;


    この後は学校時代によく買い物をしていたお店を訪ねてみました 









    1. 2014/08/29(金) 21:58:17|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    夏の里に咲く花




      
    これまで休日のチャリ散策で見かけた夏の里景色を二回に分けて掲載してきました
    そろそろネタ切れになってきましたので今回の「夏の里に咲く花」で最後にします
    似たような構図もありますが最後までご覧いただければ嬉しいです

    DSCF2403aa.jpg

     はやくも秋の気配…コスモスが咲きだしてます

    DSCF2408.jpg 


    DSCF2400.jpg 


    IMG_0189aa.jpg

    沢山並んで咲いてる向日葵より一人?頑張って咲いてる姿につい(^^;

    IMG_0288aa.jpg

     
    IMG_0297aa.jpg 


    DSCF2397aa.jpg 

    最後は里というより自宅近くの公園に咲いてた百日紅

    DSCF2388.jpg

    我家だけでなく今年の百日紅は例年以上に見事な花を咲かせているような気がします


    次回はお盆の墓参りついでに立ち寄った村田の蔵の街並みを掲載したいと思います













    1. 2014/08/27(水) 20:48:46|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    近くの里でみかけた夏景色





      
    予報によると仙台の残暑は今日ぐらいまでで、明日からはグッと涼しくなるようです
    みちのくの夏はようやく終わり、いよいよ秋の季節がやってくるようです
    秋になる前に、近くの里でみかけた光景を掲載したいと思います

    今回は休日のチャリ散策で目に留まった里の夏景色を掲載してみました

    IMG_0416aa.jpg 


    DSCF2344aa.jpg 


    DSCF2352aa.jpg 


    DSCF2361aa.jpg 


    IMG_0423aa.jpg 


    DSCF2411aa.jpg 


    田舎生まれの自分にはこういう風景をみると郷愁を覚えてしまう
    知らず知らずのうちにチャリを停めてファィンダーを向けてしまいます

    相変わらずの拙い写真ですが少しは雰囲気を感じてもらえれば嬉しいです















    1. 2014/08/25(月) 19:17:37|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    夏の里でみかけた小さな天使


      
    多くの学校では夏休みが終わり新学期がはじまりました
    もうしばらく残暑が続くと思いますが、少しずつ秋の足音が近づいてきていますね
    秋になる前に、近くの里でみかけた光景を掲載したいと思います

    まずは「夏の里でみかけた小さな天使」です

    IMG_0201aa_20140822215145889.jpg 


    IMG_0204aa.jpg 


    IMG_0208aa.jpg 


    IMG_0216ab.jpg 


    IMG_0222ab.jpg

     
    のんびりすいすい泳ぐとんぼ そしてひらひらと舞う蝶々
    たんぼ道をチャリ散策していたら目に留まった昆虫たちに
    ついつい自転車を停め、あぜ道の中姿を追い求めていました(^^;

    相変わらずの拙い写真、最後までご覧いただきありがとうございました






    1. 2014/08/22(金) 22:05:40|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (99)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer