なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    色づき始めの小岩井周辺




    今回は10月の三連休に立ち寄った小岩井周辺の光景です
    八幡平は紅葉が見頃と聞いてたので行きたかったけれど時間があまりないので断念し
    紅葉にはまだ早かったけれど盛岡近郊の御所湖と小岩井農場に立ち寄ってみました

    まずは御所湖から 道路わきにはまだコスモスが

    IMG_1293aa.jpg

     遠くにみえる岩手山の頂には早くも冠雪

    IMG_1287aa.jpg 


    IMG_0614aa.jpg 

    木々も少しだけ色づき始めてました

    IMG_1310aa.jpg 

    続いて小岩井農場から
    小岩井の一本桜 今年三度目の登場です(^^;

    IMG_1324ab.jpg 

    なんとなくこの光景が気になり車を停めて…

    IMG_1328aa.jpg 

    牧草地のなかの堤から岩手山を望む

    IMG_1344ab.jpg 


    IMG_1350aa.jpg 

    今ごろはすでに見頃を過ぎている頃かもしれません
    先日の土曜日は南蔵王の麓、七ヶ宿街道の紅葉に行ってきましたので
    整理ができましたら掲載したいと思います


    1. 2014/10/29(水) 21:27:19|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    みちのくYOSAKOIまつり~参




    今月三連休に行われた「みちのくYOSAKOIまつり」
    最後は活き活きとした踊り手の表情をお届けしたいと思います

    IMG_0457aa.jpg 

    IMG_0505aa.jpg
     
    IMG_0431aa.jpg

     IMG_0495aa_20141026225652757.jpg 

    IMG_0550aa_20141026225755351.jpg

    みちのくYOSAKOI祭りは鳴子と民謡を使う以外は衣装も振付も自由
    自分たちが考えた演舞を観衆の前で表現できる喜びなのでしょうか?

    IMG_0445aa.jpg 

    IMG_0539aa.jpg 

    IMG_0504aa_2014102622565405a.jpg 

    IMG_0549aa.jpg 

    IMG_0523aa.jpg 

    あるいはこれまでの練習の成果を表現できた達成感からでしようか?
    踊り手さんたちの活き活きとした表情は観ている人たちを魅了してしまったようです
    どのチームの演舞にも割れんばかりの拍手が送られていました

    最後までご覧いただきありがとうございました








    1. 2014/10/26(日) 23:21:35|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    みちのくYOSAKOIまつり~弐




    「みちのくYOSAKOIまつり」の第弐弾は
    引き続き「一体感」をテーマとしてお届けしたいと思います

    YOSAKOI踊りの共通のルールは鳴子を持って地元の民謡を取り入れて踊る
    そしてもう一つは礼儀正しく!  だそうです

    IMG_1187aa.jpg


    IMG_1185aa.jpg


    IMG_1178aa.jpg

    よろしくお願いします!  ありがとうございました! 
    特に演舞の終わった後 息を弾ませながらの溌剌として爽やかな挨拶


    IMG_1197aa.jpg

     
    IMG_1206aa.jpg


    IMG_1233aa.jpg 

    そしてこのチーム一体となった躍動感溢れる演舞
    いったいどれくらい練習したのでしょうか
     

    IMG_1234aa.jpg


    IMG_1253aa.jpg 


    IMG_1258aa.jpg 

    気持ちのいい挨拶、躍動感溢れる踊り、活き活きとした表情
    いつしか観る人たちとも一体となって祭りを盛り上げているような気がします

    次回は活き活きとした踊り手たちの表情をお届けしたいと思います












    1. 2014/10/24(金) 23:00:42|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    みちのくYOSAKOIまつり~壱




    いつしか秋の仙台を代表するイベントとなった「みちのくYOSAKOIまつり」
    北海道から高知まで全国から180チームが参加して10月の三連休に開催されました

    エネルギッシュで笑顔溢れる踊りを観てると元気がもらえる 
    そんな事もあって2年振りに一番近い会場の泉区民広場に行ってきました 

    何チームの踊りを観たでしょうか?
    つい夢中になって撮りまくった中から何回かに分けて掲載したいと思いますので
    呆れずにお付き合いいただければ幸いです^^

    まずはチーム一体となった躍動感あふれる演舞の様子をお届けしたいと思います
    テーマは「一体感」


     IMG_1014aa.jpg


    IMG_1011aa.jpg 


    IMG_1038aa.jpg


    IMG_1001aa.jpg

    勾当台公園市民広場をメインとして七つの会場に繰り広げられる熱演
    各チームがローテションを組み地下鉄で移動しながら演じるので
    一つの会場で様々なチームの演舞を楽しむことができます

    IMG_1017aa.jpg


    IMG_1030aa.jpg

     
    IMG_1078aa.jpg

     
    IMG_1133aa.jpg 


    IMG_1150aa.jpg 

    躍動感溢れる演舞をなんとか表現したく、アングルやシャッタースピードを変えながら
    トライしてみましたがいかがでしょうか?
    少しはこの場の雰囲気を感じていただれば嬉しいです

    次回も引き続き「みちのくYOSAKOIまつり」の様子をお届けします












    1. 2014/10/22(水) 21:43:26|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    彫刻のある景色~Vol.1




    仙台の街なかを歩いていると、緑の空間に設置された彫刻をよく見かけます
    台原森林公園や定禅寺通りなど市内各地に二十数体ほど設置されているそうです

    街のなかの彫刻をテーマとして撮ってみようか…ふと思い立ち
    10月のとある朝、出勤前に定禅寺通りから勾当台公園を歩いてみました


    定禅寺通りの市民会館近くに建つ「水浴の女」

    DSCF2750aa.jpg  
    ヴェナンツォ・クロチェッティ 作


    定禅寺通り中ほどに建つ「オデュッセウス」

    DSCF2751aa.jpg 
    シャコモ・マンズー 作


    定禅寺通り 一番町近くに建つ「夏の思い出」

    DSCF2757aa.jpg
    エミリオ・グレコ 作
    建てられた当時話題になったような記憶があります


    次は勾当台公園に建つ「季の杜に」

    DSCF2833aa.jpg
    一色 邦彦  作


    今回の最後は勾当台公園野外音楽堂近くにたつ「平和記念像」

    DSCF2772aa.jpg
    翁 朝盛 作
    戦災復興事業の一環として市民の募金で設置されたそうです


    出勤前のひととき、あまり時間がなかったので今回はここまでです
    機会をみつけて各地に建つ彫刻を巡って続編を掲載したいと思います


    彫刻のことは良くわかりませんがテーマを持っての街歩き
    これもまた一興…ですね^^







    1. 2014/10/20(月) 22:00:38|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer