なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    黄葉の街並~Vol.2




    前回に引き続き「黄葉の街並み」の掲載してみました
    今回もパッとした写真はありませんがご覧いたたければ嬉しいです

    通勤途中でみかけた 東二番丁通の銀杏並木

    DSCF2966aa.jpg 
    ここは昨年楽天の優勝パレードが行われた通り
    あれから一年…時の経つのは早いですね
    DSCF2972aa.jpg 

    二番丁通りの近く五橋公園で

    DSCF2977aa.jpg
    銀杏並木ではありませんが黄色の絨毯を狙ってみました(^^;
    DSCF2981aa.jpg 

    場所は替わり 広瀬通りの銀杏並木

    IMG_1971aa.jpg


     IMG_1978aa.jpg 

    今回初めて黄葉した銀杏並木を狙って撮ってみましたが
    二回とも似たような構図になってしまいました…
    もう少し感性と腕を磨かないといけませんね(^^;






    1. 2014/11/30(日) 21:32:57|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    黄葉の街並~Vol.1



    この季節市内を歩いていると、色づいた銀杏並木の多さが目に留まります
    なんでも街路樹の中でケヤキとトウカエデに次いで多く、数にして約5500本との事
    そこで「黄葉の街並み」をテーマに、彫刻巡りのついでと通勤途中に狙ってみました

    まずは県庁前の銀杏

    IMG_1884aa.jpg 

    IMG_1886aa.jpg 


    愛宕上杉通り 銀杏坂とも呼ばれています

    IMG_1890aa.jpg 

    西公園近くの広瀬通り

    IMG_1898aa.jpg 

    IMG_1906aa.jpg 

    今回の最後は 西公園で

    IMG_1968aa.jpg 
    IMG_1966aa.jpg 

    ある地域で銀杏の実「ぎんなん」の匂いに苦情が殺到!そんなニュースを耳にしました
    確かにあの匂いには閉口しますが、それもこの季節ならではの風情の一つでしょう
    もう少し心にゆとりを持って接したいものですね


    今回狙った黄葉の街並み、銀杏の葉の色合いが上手く撮れませんでした
    この後も黄葉の街並が続きますが呆れずにご覧いただければ嬉しいです





    1. 2014/11/27(木) 22:10:28|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    西公園の紅葉




    彫刻のある景色を求めて西公園を散策していたら見事な紅葉を見かけました
    桜は花見のころ何度か訪れて知ってましたが、紅葉は予期せね出会いです

    IMG_1934aa.jpg


    IMG_1932aa.jpg 

    傾きかけた陽に向かって、ややハイキー気味で狙ってみました

    IMG_1927aa.jpg

    傾きかけた陽が紅葉を妖艶な雰囲気に

    IMG_1933aa.jpg 

    本数は少ないものの見事な樹勢が存在を誇示してるかのよう

    IMG_1943aa.jpg 

    見事な樹勢を撮りたくてローアングルで
    (^^;

    IMG_1950aa.jpg 

    訪れたのは11月中旬、すでに紅葉の見頃は過ぎてるとばかり思っていた…
    しかも予期せぬ場所での出会いについ嬉しくなってしまいますね^^


    次回は 黄葉の街 仙台をテーマにお届けしたいと思います





    1. 2014/11/25(火) 21:34:35|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    彫刻のある景色~Vol.3




    街のなかの彫刻をテーマとして撮ってみようか…
    第3弾、今回の舞台は再び南下して勾当台公園と西公園です


    第一弾でも登場した 勾当台公園に建つ 「季の杜に」

    IMG_1874aa.jpg
    一色邦彦作 前回は縦構図でしたので今回は構図を変えて


    同じく勾当台公園 「のぞみ」

    IMG_1880aa.jpg
    阿部 正基作


    勾当台公園 市民広場近くに建つ「織姫」

    DSCF2844aa.jpg
    雨宮敬子作 手に持つのは機織り道具だそうです


    この後は定禅寺通りを歩いて西公園へ
    「杜に聴く」

    IMG_1956aa.jpg
    雨宮 敬子作


    同じく西公園に建つ「二人」

    IMG_1918aa.jpg 
    DSCF2959aa.jpg
    朝倉 響子作
    1枚に絞り切れず2枚の構図を載せてみました(^^;

    彫刻のある景色をテーマに3回にわたって掲載してみました
    散策中によく通る所でしたが、意識してないと観ているようで観ていない…
    ということを改めて認識したシリーズでした

    資料を確認しながら彫刻巡りをしてきましたが
    足を延ばしていない所や、近くまでいったのに見逃した彫刻もありますので
    いずれ機会があったらまた掲載してみたいと思います






    1. 2014/11/23(日) 22:33:56|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    秋晴れの公園にて




    街のなかの彫刻を撮りに七北田公園と台原森林公園を散策していると
    秋晴れの休日、のんびり過ごす沢山さんの親子さん達を見かけました
    そのほほえましい雰囲気に、ついつい声をかけて撮らせていただきました


    まずは再び登場「明朗な日」で寛いでいた親子さん

    IMG_1663aa.jpg
     
    IMG_1672aa.jpg
     陽だまりのベンチで休んでいるうちに眠くなったのかな?
    IMG_1665aa.jpg 


    台原森林公園を散策中、どこからか聞こえる尺八の音色に近づいてみると…

    IMG_1722aa.jpg
    可愛いお孫さんの為に熱演中のおじいちゃん
    IMG_1729aa.jpg
    と思ったら、今日この公園でたまたま出会ったそうです
    IMG_1736aa.jpg
    お母さんの演奏を真剣なまなざしで聴いてますね♪


    尺八のおじいさん 邦楽だけでなく、なんとJPOPも吹いてました♪
    秋晴れの休日、ほのぼのとした気分で楽しませていただきました
    また出会えると嬉しいですね^^










    1. 2014/11/20(木) 20:51:00|
    2. 微笑の情景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer