なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    遠刈田温泉 ゆと森倶楽部


    今年最初の温泉日記は2月上旬に訪れた遠刈田温泉「ゆと森倶楽部」です
    今月で結婚31年目を迎えたこともあり、宿もプランも全て家人に一任
    ここを選んだのは、テニス仲間の忘年会で利用して良かったという事
    のんびり過ごしたいと思い、混んでる週末を外して予約しました


    チェックインすると暖かい暖炉がお出迎え、寒い日は嬉しいですね

    DSCF3602aa.jpg

    ここは館内オールインクルーシブというシステムをとっており
    テニスコートや館内の施設だけでなく食堂やラウンジの生ビールやスイーツは無料
    風呂上がりのひと時、中庭を眺めながら飲むビールは旨かった

    DSCF3600aa.jpg 

    エレベーター脇のギャラリー入口にある飾りだな

    DSCF3665ab.jpg 

    部屋はさくら館のツインルーム、備え付けのルームウェアに着替えてゆったりと

    DSCF3574aa.jpg

    夕食はけやき食堂、地産地消の高原野菜をメインとしたビュッフェダイニング
    ここは野菜ソムリエアワード2年連続で金賞を受賞しているとの事

    DSCF3605aa.jpg

    ワイン、ウイスキー、焼酎など飲み物はもちろんフリー
    私はやはり宮城の地酒、乾坤一と浦霞、日高見をいただきました

    DSCF3627aa.jpg

    夕食の後は暖炉コンサート この日はノースミントというグループ

    DSCF3637aa.jpg


    童謡にロシア民謡、カンツォーネの他に最新ヒット曲まで
    何時しかラウンジは歌声喫茶のような雰囲気に
    なんでも普段は教室で教えているそうです

    次回も引き続き「ゆと森倶楽部」の記事を掲載したいと思います











    1. 2015/02/28(土) 22:35:08|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    楽しいそり遊び


    休日に近くの公園を覗いてみたら、子供たちがそり遊びを楽しんでました
    雪が積もった公園は子供たちにとって即席のそり滑り場に早変わりですね
    そり遊びを楽しんでる子供たちの姿に心ときめいて、さっそく撮らせていただきました


    IMG_2597aa.jpg 


    IMG_2595aa.jpg 


    IMG_2602aa.jpg 

    普段は少年野球をしているらしく、今度は3人仲良く一緒に

    IMG_2609aa.jpg 


    IMG_2606aa.jpg 

    公園の積雪はいつもより少なくてあちこち草が出ていましたが
    そんなコンデションなんか関係なさそうにそり遊びを楽しんでいました

    楽しそうに滑ってる姿をみていると一緒に滑りたくなりますね(^^;










    1. 2015/02/25(水) 19:30:03|
    2. 微笑の情景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    化女沼のねぐら入り(Ⅱ)


    これまで三回に分けて掲載してきました黄昏時の化女沼の光景
    今回のねぐら入りの続編が最後となります
    似たような構図もありますがご覧いただければ嬉しいです

    IMG_0918aa.jpg

    近くの田んぼなどでお腹を満たした水鳥たちが群れとなって舞い戻ってきました


    IMG_2541aa.jpg
     
    茜色に染まった空を狙いましたが…天候だけはどうにもなりませんね

    IMG_0927aa.jpg 


    IMG_2547aa.jpg


    IMG_2511aa.jpg

      
    日本に渡ってくるガン類の8割がここ化女沼を含む宮城北部で越冬するそうです
    ラムサール条約に登録されている三つの沼のうち、まだ蕪栗沼は訪れたことがありません
    機会があれば蕪栗沼、そして伊豆沼も再度訪れてみたいと思います

    黄昏時の化女沼の風景を4回に分けて掲載してきましたが
    拙い写真にも係わらず最後までご覧いただきありがとうございました











    1. 2015/02/23(月) 18:32:58|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    化女沼のねぐら入り


    引き続き黄昏時の化女沼の光景をお届けします

    陽も落ち辺りも暗くなりだした頃、視線を水面から空に向けてみると
    どこから飛んで来たのでしょうか? 水鳥たちの群れが微かに見えだしました

    IMG_2513aa.jpg 


    IMG_2514aa.jpg

    陽がおちた光景に心ときめいて撮ってしまいましたが
    群れが小さすぎて良く見えないですね(^^;

    IMG_2553aa.jpg 


    IMG_2509aa.jpg 

    化女沼のある大崎市は宮城のコメどころ大崎平野が広がっています
    稲が刈り取られた後の水田は水鳥たちにとってかっこうの餌場なんでしょうね

    茜色に染まった空一面に水鳥が舞い戻る 
    そんなシーンを狙っていましたが今回はちょっと無理だったようです
    化女沼 ねぐら入りの光景 もう一回だけ掲載して終わりたいと思います
    同じような光景になるかもしれませんが引き続きご覧いただければ嬉しいです









    1. 2015/02/21(土) 09:34:10|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    黄昏時の化女沼(Ⅱ)


    引き続き黄昏時の化女沼の光景から、白鳥をメインで撮ってみました

    IMG_2498aa.jpg 


    IMG_0897aa.jpg 


    IMG_0905aa.jpg 


    IMG_0894aa.jpg 


    どうやら餌場から少しずつ戻ってきたようです

    IMG_0907aa.jpg


     
    次回は当初狙っていたねぐら入りの光景をお届けしたいと思います
    ただ…だいぶ暗くなってしまってたので思ったように撮れてませんが
    呆れずに引き続きご覧いただければ嬉しいです








    1. 2015/02/18(水) 21:04:41|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer