なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    松音寺と桜(2)

    伊達政宗が仙台に居城を構えたのに伴いこの地に移り、代々伊達家の庇護を受けてきた松音寺
    さほど広くはない寺ですが、散策してみると随所でその歴史を感じることができました
    由緒ある佇まいは次の機会として、今回は桜をメインに狙ってみました


    IMG_1095.jpg


    IMG_1071.jpg
     

    IMG_1104.jpg


    IMG_1087.jpg 


      
    IMG_1108.jpg 

     

     IMG_1096.jpg

     
    IMG_1075.jpg


    松音寺と桜の2回目は
    桜のいろんな表情を狙ったつもりでしたが、さて…?

    次回からは県北 涌谷の城山公園を掲載したと思います
    拙い写真ですが引き続きご覧いただければ嬉しいです










    1. 2015/04/30(木) 21:36:57|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    松音寺と桜(1)

    新寺にある松音寺の桜は一見の価値あり
    数年前ある雑誌で紹介されるのを見て、いつか訪れたいと思っていました

    今年の桜景色はいままで訪れたことのない場所にしよう
    そう考えていたので4月の第二日曜日に行ってきました

    晴天の日曜日なのに早朝ということもあってか人影はまばら
    この時とばかり、いろんな構図を試しながら撮ってきました
    「松音寺と桜」をテーマに、
    二回に分けて掲載したいと思います

    IMG_2998.jpg

     
    境内にはゆっくり桜が楽しめるように縁台が用意されています

    IMG_3089.jpg 


    IMG_3065.jpg 


    IMG_3036.jpg

     
    鐘楼堂のある南門 門の上に鐘楼は珍しいような気がします

    IMG_3042.jpg 

    人気のある鐘楼堂と枝垂桜 ちょっと早かったですね

    IMG_3028.jpg 

    白壁と桜もいいですね

    IMG_3096.jpg 

    この白壁のなかには開基伊達成宗公や伊達政宗と正妻愛姫の次男の墓などがあります


    IMG_3021.jpg

     
    引き続き次回も松音寺と桜を掲載したいと思います
    拙い写真にも関わらず最後まで覧いただきありがとうございました
     









    1. 2015/04/28(火) 09:00:07|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    花見山 家人編


    花見山の光景、最後は私ではなく家人の写真です
    これまでも何度か一緒に撮ってた時がありましたが掲載するのは初めてです

    家人がメインに撮ってた中からなんとか観れそうなものを載せてみました

    DSCF4202.jpg 


    DSCF4198.jpg 


    DSCF4211.jpg 


    DSCF4253.jpg


    DSCF4206.jpg 


    DSCF4244.jpg 


    DSCF4277.jpg


    最後も花見山の風景を載せるつもりでしたが、構図的に似た写真が多かったので
    急遽家人の撮った花をメインとした写真に変更しました(^^;

    また載せる時があるかはわかりませんが、その時はよろしくお願いします




     






    1. 2015/04/26(日) 09:57:10|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    花見山からの中継を終え

    花見山の風景がしばらく続いたので、少し雰囲気を変えたいと思います

    訪れた時ちょうど地元テレビ局の中継をやってました
    中継の様子よりも花見山の光景が気になるのでそのまま散策を続け
    暫くして麓のほうに降りてきたら、中継を終えて車に戻る途中と遭遇しました

    IMG_2933.jpg

    つい無意識にカメラを向けてお願いしたら
    一仕事終えてホッとしたところなのか?笑顔で応じてくれました

    IMG_2934.jpg 


    IMG_2938.jpg 


    IMG_2941.jpg

    花の王国ふくしまスタンプラリーの紹介をしてたようですね
    スタッフさんも笑顔で応じてくれました

    IMG_2943.jpg 

    福島はこの季節県内各地でいろんな花が見頃を迎えます
    6月末までキャンペーンをやってますので是非福島へ来てください
    スタッフさんになりかわり ご案内です


    この後も初めて訪れた桜景色が2ヶ所ありますので
    次回で花見山は最後といたします












    1. 2015/04/24(金) 21:53:44|
    2. 微笑の情景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    福島 花見山を望遠で(3)

    この日は平日にもかかわらず沢山のお客さんで混雑していました
    なかでも私の目に留まったのは、大きなバックを背負った年配のカメラマン
    使い込まれた三脚を抱えて歩く姿をみているだけで腕前がうかがえますね
    比べて手持ち撮影が多い私の三脚はいまだピカピカです(^^;

    余談はここまでとして、望遠で切り取った花見山の第三弾です

    IMG_0991.jpg 


    IMG_1003.jpg


    IMG_0998.jpg 

     
    IMG_1014.jpg 


    IMG_1020.jpg


    IMG_0968.jpg


    望遠で切り取った花見山の光景は今回で終わりとし
    次回からは標準ズームで撮った花見山を掲載したいと思います
    似たような構図もありますが呆れずにご覧いただければ嬉しいです









    1. 2015/04/22(水) 19:53:25|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer