なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    瑞鳳殿を訪ねて (参)


    瑞鳳殿の3回目は、緻密な文様で描かれた彫物や装飾をクローズアップしてみました

    IMG_3849.jpg

    描かれている12枚の天女はすべて違う姿で描かれているそうです

    IMG_3832.jpg

    伊達家の代表的な家紋「竹に雀」 左右の雀の口の形が違うんですね

    IMG_3831.jpg 


    IMG_3847.jpg 


    IMG_3836.jpg

    これらも阿吽の姿で彫られていますね 

    IMG_3841.jpg


    IMG_3833.jpg 

    この後は、二代目と三代目藩主の霊廟である感仙殿と善応殿を掲載したいと思います
    もう少し続きますが、呆れずにおつき合いいただければ嬉しいです













    1. 2015/06/29(月) 18:52:55|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    瑞鳳殿を訪ねて (弐)

    雨の日に訪れた瑞鳳殿、今回はその本殿の様子をお届けしたいと思います
    ここ一帯は長い間立入禁止とされ自然環境とともに保存されていましたが
    残念な事に仙台空襲で焼失し、現在の霊廟は戦後に再建されたものです


    IMG_3865.jpg


    IMG_3846.jpg

    その際の学術調査でほぼ完全な状態の遺骨、武具の他ブローチ等の愛用品も発見されたそうです

    IMG_3839.jpg 


    IMG_3856.jpg 


    IMG_3853.jpg 


    IMG_3857.jpg 


    調査の結果、政宗公は面長で身長は約160㎝、血液型はB型だったそうです
    次回は、緻密な文様で描かれている装飾や彫刻を掲載したいと思います









    1. 2015/06/27(土) 20:43:13|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    瑞鳳殿を訪ねて (壱)

    いまから2週間前の週末、伊達政宗公の御廟である瑞鳳殿に行ってきました
    雨が降ったり止んだりの生憎の天気でしたが、しっとりとした感じが相応しいと思っての訪問です
    仙台藩祖 伊達政宗公生前の命により、仙台城が建つ青葉山の麓、経ケ峯に建てられた瑞鳳殿
    その後二代藩主と三代藩主の御廟も近くに建てられ、霊屋(おたまや)という地名にもなっています

    訪れるのは2度目ですが、今回は豪華絢爛といわれる桃山様式の造りをじっくり観るのが目的
    とはいっても、建築についてはまったくの素人なので自分の感じたままの散策です

    まず今回は 杉木立の参道と涅槃門の様子を掲載してみました

    IMG_3811.jpg 

    IMG_3818.jpg 

    瑞鳳殿 まずは涅槃門をじっくりと

    IMG_3877.jpg 

    IMG_3874.jpg 

    IMG_3875.jpg 

    以前もらったバンプを今読み直したら、対になった獅子などの動物は
    片方が口を開いて片方が閉じてる阿吽の組合せになっているそうです

    IMG_3824.jpg 

    IMG_3827.jpg

    涅槃門から更に石段を昇った山門辺りから振り返る

    IMG_3868.jpg 


    ここ経ヶ峯一帯は藩政時代からの自然環境が保たれているとの事
    鬱蒼とした茂みを眺めながら散策していると、市街地であることを忘れてしまいます

    この後もしばらく瑞鳳殿からの記事が続きます
    呆れずにご覧いただければ嬉しいです












    1. 2015/06/25(木) 19:25:59|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    貴布禰神社 枝垂れの古木


    久しぶりのチャリ散策で見かけた里の光景、最後は貴布禰神社です
    以前は貴船と書いてましたが、現地案内版には貴布禰と書かれていたのでこれに合わせました
    小さな神社ですが歴史は古く、中世の戦国時代に創建されたと考えられており
    その後仙台藩四代藩主の時に京都の貴船神社に似たこの地に遷宮されたそうです

    IMG_3772.jpg 

    ここの枝垂桜は仙台市の「わがまち緑の名所100選」に選ばれています
    樹齢は定かではないそうですが、この見事な枝ぶりに圧倒されてしまいました

    IMG_3760.jpg 


    IMG_3754.jpg 


    IMG_3755.jpg 


    IMG_3768.jpg 

    一昨年の春、桜を撮りに訪れてましたので、こちらの記事も良かったらご覧ください
    ちょうど地域の方々が早朝から掃除しているところに伺った記憶があります

    この日も土手の草刈り作業をされている方を見かけました
    こうして昔から地域の人たちから大切にされ、守られてきていたんでしょうね










    1. 2015/06/23(火) 19:25:33|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    里散策でみかけた蝶々

    昨日までのどんよりとした空から一転、今日は朝から過ごしやすい青空となりました
    週明けも晴れの日が続くようで梅雨入りは当分お預けのようです

    さて今回は、近くの里を散策してた中でみかけた蝶々を掲載しました

    IMG_3789.jpg 


    IMG_3794.jpg

    今回望遠を持参しなかったので、100mmマクロで狙ってみました

    IMG_3783.jpg 


    IMG_3780.jpg  

    寄りすぎるとすぐ去ってしまうけど、よほどこの花の蜜が美味しいのでしょう
    しばらくするとまた舞い戻ってきて、蜜を吸い始めてました

    IMG_3805.jpg


    IMG_3806.jpg 

    久しぶりのチャリ散策なので機材を減らして出かけましたが
    ちょっとした散策でもどんな光景に出会うか予測がつきませんね
    近場の散策でも無精しないで、機材一式持って出かけたいと思います(^^;












    1. 2015/06/20(土) 22:44:54|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer