なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    くりこま山車まつり Vol.5

    ここまで4回に分けて掲載してきました「くりこま山車まつり」シリーズ
    各シリーズで紹介しきれなかった光景を、最後にまとめて掲載してみました

    IMG_4459.jpg
    [くりこま山車まつり5-1]


    IMG_4407.jpg 
    [くりこま山車まつり5-2]


    IMG_4396.jpg 
    [くりこま山車まつり5-3]


    IMG_4432.jpg 
    [くりこま山車まつり5-4]


    IMG_4503.jpg
     [くりこま山車まつり5-5]


    IMG_4485.jpg 
     [くりこま山車まつり5-6]

    これまで5回に分けて掲載してきました「くりこま山車まつり」これにて〆たいと思います
    拙い写真にも係わらず最後までご覧いただきありがとうございました











    1. 2015/08/29(土) 17:11:57|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    くりこま山車まつり Vol.4

    「くりこま山車まつり」 宵祭りの最後は栗駒神輿大乱舞です
    お目当ての夜の山車巡行が終わったので機材を片付け帰ろうとしたら
    神輿を担ぐ威勢のいい掛け声が聞こえてきたので急ぎ撮ってみましたのでご覧ください


    IMG_1439.jpg 
    [くりこま山車まつり4-1]



    IMG_4514.jpg
     [くりこま山車まつり4-2]


    IMG_1429.jpg
      [くりこま山車まつり4-3]


    IMG_4482.jpg 
      [くりこま山車まつり4-4]



    IMG_4488.jpg
     [くりこま山車まつり4-5]


    IMG_4523.jpg
      [くりこま山車まつり4-6]


    IMG_4526.jpg 
     [くりこま山車まつり4-7]


    IMG_4493.jpg
      [くりこま山車まつり4-8]


    まさに宵祭りのフィナーレを飾るにふさわしいような
    粋ないでたちと威勢のいい掛け声で練り歩く栗駒神輿の大乱舞
    つい私も夢中になって撮りまくっていました(^^;









    1. 2015/08/26(水) 18:55:42|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    あさどり×2

    「くりこま山車まつり」栗駒神輿大乱舞を予定してましたが
    今月上旬に撮った草花が旬のうちに掲載したいと思います ご了承ください

    猛暑が続いてた8月上旬、涼しいうちに見かけた庭の草花を朝撮りです

    IMG_4654.jpg
     [あさどり×2-1]


    IMG_4579.jpg 
     [あさどり×2-2]


    IMG_4603.jpg
     [あさどり×2-3]

     
    IMG_4639.jpg
     [あさどり×2-4]


    IMG_4615.jpg 
    [あさどり×2-5]



    IMG_4620.jpg
     
    [あさどり×2-6]


    IMG_4633.jpg 
     [あさどり×2-7]


    IMG_4592.jpg
      [あさどり×2-8]


    DSCF4907.jpg
     [あさどり×2-9]

    最後はプランター栽培しているトマトの朝採りでした^^

    花の写真は苦手分野といいながら…懲りずにまた掲載してしまいました
    呆れずに最後までご覧いただきありがとうございました












    1. 2015/08/24(月) 21:07:08|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    ゴーヤづくしで一杯^^

    「くりこま山車まつり」宵祭りシリーズの途中ですが、ちょっとひと休みして
    久しぶりの「男子厨房に入ろう!!」
    シリーズを掲載したいと思います(^^;
    今回のdancyuは夏にふさわしいゴーヤを使ったレシピの三品です

    まず一品目は「ゴーヤの肉巻き」

    DSCF4909.jpg 

    何でも沖縄の郷土料理らしいですが、テレビで紹介されていたのでレシピを探して作ってみました
    豚肉の旨みとゴーヤの苦味とシャキシャキ感が絶妙な食感です^^


    二品目は「ゴーヤの鯖つくね詰め」

    DSCF4919.jpg


    これもテレビで紹介された一品
    サバ缶とゴーヤ、梅肉、焼き麩と卵があれば簡単にできそうなのでレシピを探して作ってみました
    ゴーヤとサバ缶と梅肉の組合せ、夏にはおすすめの一品です^^

    三品目 これも簡単で美味しい「ゴーヤの卵のサラダ」

    DSCF4916.jpg

    ゆで卵を砕いてマヨネーズと和え、レンジで加熱したゴーヤを混ぜれば出来上がり

    たまたま観ていた番組で血管の若返りにゴーヤが効果があると紹介されてました
    ゴーヤ大好きなのでさっそく晩酌のお伴としてトライした次第です(^^;

    この日は岩手から取り寄せた地ビール  銀河高原ビール

    DSCF4912.jpg 

    小麦麦芽と大麦麦芽をブレンドし、柔らかな泡立ちと麦の香りが漂う個性的な味わいのビール
    いつもは発泡酒や第三のビールなので、たまには本格的なビールの味を楽しみました(^^;













    1. 2015/08/22(土) 15:40:36|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    くりこま山車まつり Vol.3

    くりこま山車まつりの3回目は前回に引き続き、夜間山車巡行の様子を掲載したいと思います

    IMG_4465.jpg
    [くりこま山車まつり 3-1]

    この山車は「安珍・清姫伝説」一場面の再現ですね

    IMG_4438.jpg
     [くりこま山車まつり 3-2]


    夜間山車巡行を盛り上げる 可愛いお囃子さんたち

    IMG_4480.jpg
      [くりこま山車まつり 3-3]


    IMG_4469.jpg
       [くりこま山車まつり 3-4]


    IMG_4478.jpg
      [くりこま山車まつり 3-5]

    夜間山車巡行 もう少しだけ掲載してみました

    IMG_4450.jpg
      [くりこま山車まつり 3-6]

    平泉藤原軍と鎌倉源軍が戦った奥州合戦を再現した山車ですね

    IMG_4457.jpg
       [くりこま山車まつり 3-7]

    他には伊達政宗にまつわる話を再現した山車などが巡行していました
    細かな細工や工夫など、手作りの山車は年々豪華絢爛さが増しているそうです
    町内会が各々競い合いながら伝統を守っているのでしょうね

    くりこま山車まつり 宵祭りの最後は栗駒神輿の大乱舞ですが
    整理できしだい掲載したいと思います











    1. 2015/08/20(木) 20:15:19|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (168)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer