なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    微笑みの情景in2015

    2015年も残すところ2日、まもなく新しい年を迎えようとしています
    目に留まった光景や出会った素敵な笑顔、のん兵衛会や温泉にちょっとだけdancyu
    拙い写真を添えて思いつくままに綴ってきました“なべちゃんの気まぐれ日記” 
    未掲載分も含めて今年出会った素敵な笑顔で最後を締めたいと思います

    2月 桂緑地公園にて

    IMG_2606bb.jpg

     3月 田舎の蕎麦処 千寿庵にて

    IMG_2757bb.jpg 

    4月 福島 花見山にて

    IMG_2943bb.jpg 

    7月 くりこま山車祭りにて

    IMG_1416bb.jpg 

    9月 どんとロード八幡雀踊りにて

    IMG_4775bb.jpg 

    IMG_4778bb.jpg 

    9月 ハイウエィフェスタにて

    IMG_0204bb.jpg 

    IMG_0193bb.jpg 

    10月 みちのくYOSAKOIまつりにて

    IMG_1128bb.jpg 


    今年も私の拙いブログをご覧いただきありがとうございました
    来年も思いつくまま 気まぐれに綴っていきたいと思っています
    来年も本年同様宜しくお願いいたします

    どうぞ良い年をお迎えください















    1. 2015/12/30(水) 06:59:11|
    2. 微笑の情景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    遠刈田温泉 ゆと森倶楽部 再び

     今年最後の温泉日記は今月上旬に訪れた遠刈田温泉「ゆと森倶楽部」  今年二度目の宿泊です
    のんびり寛げる雰囲気が気に入ったので、もう一度くらい泊まりたいと思ってたところ
    運よく今回も「ふるさと旅行割引クーポン」がゲットできたので勢いで予約してしまいました(^^;

    玄関横のイルミネーション 雪があるともう少し趣きあるのですが

    DSCF5496.jpg 

    さくら館 畳フロアのツインルーム 作務衣のようなルームウェアに着替えて過ごします

    DSCF5470.jpg 
    DSCF5502.jpg

    暖冬のためか今回は雪見風呂とはいきませんでした
    本館より少し歩いたところにある渓流露天風呂と本館にある内風呂

    DSCF5521.jpg

    渓流露天風呂は檜とタイルが日替わり
    泉質は「ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉」
    匂いもなく濁りもない無色透明の湯ですが湯ざめしないですね♪

    渓流露天風呂の隣にあるヨガルームから眺めた渓流テラス

    DSCF5489.jpg

    お風呂の後はロビーでまったりと ドリンクはオールフリー 湯上りに飲むビールはたまりません♪

    DSCF5529.jpg

    食事は野菜ソムリエ協会認定のけやき食堂 地元の旬の食材を使ったビュッフェダイニング
    もちろんここでのドリンクもフリー ビールの後は宮城の地酒、そしてハイボールも^^

    DSCF5507.jpg

    夕食の後は暖炉コンサート この日はギター弾き語りで懐かしいフォークでした♪

    DSCF5518.jpg  

    朝食は同じくけやき食堂で 蔵王の高原野菜や乳製品たっぷりのバイキング

    DSCF5532.jpg 

    当初は新緑の頃を考えていましたが、前回と同じ冬となってしまいました
    雪景色であればもっと良かったのですが、こればかりはどうしようもないですね(^^;


    さて次回は、今年の総集編を掲載して締めたいと思います








    1. 2015/12/28(月) 21:14:42|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    酒蔵見学と蕎麦打ち&地酒の集い2015 Vol.2

                                            12月12日

    日本酒を愛でる会有志7名で実施した「酒蔵見学と蕎麦打ち&地酒の集い」
    今回は後半の蕎麦打ちと宴の様子を掲載しました

    鎌倉温泉で一風呂浴びた後、ちょうどいい時間に千寿庵に到着
    営業時間内だと面倒かけるので、今年はお客さんが帰った後に蕎麦打ちをやることにしました

    DSCF5565.jpg

    何度もやっているメンバーなので大丈夫でしょう! 材料だけ用意した兄は明日の準備へ
    とはいっても年に一度の蕎麦打ち、お互い思い出しながら蕎麦打ち開始

    DSCF5575.jpg 

    DSCF5579.jpg

     勝手にどうぞ とはいってもちょっと心配… 指導がはいります(^^;

    DSCF5589.jpg

     打った蕎麦が茹であがってくるまえに まずはビールで乾杯
    ここでSさんは打った蕎麦を手土産に飲まずに帰路へ 


    DSCF5592.jpg

    今回の地酒はもちろん乾坤一、そして高知の酔鯨と山形から持参の米鶴 
    私の独断で用意した酔鯨は近くの酒屋で見かけて飲んでからのお気に入り


    DSCF5607.jpg

    太さが不揃いなのはご愛嬌(^^;  右は兄の打った十割蕎麦 

    DSCF5608.jpg 

    明日の準備を終えた兄も宴に加わって しばし蕎麦談義
    兄から差し入れの蕎麦焼酎 蕎麦湯で割ったら これまた旨い

    DSCF5610.jpg

     美味しい蕎麦を肴に楽しいひと時は時間の経つのも早く五時間ほど続いたでしょうか
    用意した地酒も焼酎もいつしか飲み切ってしまいました(^^;
    この後2階に移動して消灯となりましたが、Kさんから借りた冬山用の寝袋は流石に暖かい

    そして翌朝、“せっかくだから”と自家栽培した新米の朝食をいただき、その後散会となりました

    2010年から毎年続いてるこの集い、今回はすっかり兄の世話になってしまいました
    店のHP更新担当とはいえ、あまり負担かけないよう企画しないといけませんね(^^;










    1. 2015/12/26(土) 14:36:45|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    酒蔵見学と蕎麦打ち&地酒の集い2015 Vol.1

                                                                 12月12日

    いつの間にか毎年恒例となった日本酒を愛でる会有志による「蕎麦打ちと地酒を楽しむ集い」
    今年も皆さんの要望により、兄の蕎麦屋を会場に7名が参加しての実施とあいなりました

    要望が多かった泊りがけでの蕎麦打ち、そして村田の酒蔵見学という新たな試みでしたが
    店舗に泊まることを兄も快諾、大学の先輩である酒蔵に相談したら当日午前中ならOKの返事
    ということで「酒蔵見学と蕎麦打ち&地酒の集い」一泊2日のツアーを楽しんできました

    今回は前篇として酒蔵見学を中心に掲載したいと思います

    各自千寿庵集合の後、Sさん運転の車で村田の造り酒屋「大沼酒造」さんへ
    Sさんは蕎麦打ちまでの参加の為、試飲しないので運転を買って出てくれました

    DSCF5559.jpg

    正徳2年(1712年)創業の老舗の造り酒屋
    とある雑誌で“伊達藩より名字帯刀を許された名家”と紹介されていました

    DSCF5535.jpg 

    創業当時のままの看板 歴史を感じます 

    さっそく仕込み中の酒蔵を工程順に社長自ら案内してくれました

    DSCF5547.jpg 

    酒蔵は東日本大震災で大きな被害がでましたが、建て直したそうです 

    DSCF5545.jpg

    仕込み中の香りを味わいましたが、なんともいえない芳醇な香り
    発酵の加減と温度管理が一番重要で大変なんだそうです

    一通りの工程を見学した後は試飲と社長の酒造りに対する想いを

    DSCF5551.jpg

    宮城の小さな酒蔵が広く認知されるまでの苦労話、そして業界の裏話など
    予定を一時間ほどオーバーしてしまいましたが、皆さん真剣に話を聞いてました

    DSCF5555.jpg 

    販売前の銘柄も含め、辛口から甘口まで5種類試飲させて貰いました
    社長の説明を聞きながら試飲すると味わいもまた格別ですね

    ちなみに酒蔵見学は観光目的は断っており、関係者や地酒好きな人たちに限定しているそうです
    普段なかなか聞けない業界話まで聞けて、メンバー一同大満足の酒蔵見学でした

    酒蔵見学の後は 近くの「銀座食堂」で昼食
     私は何十年ぶりでしょうか?

    DSCF5558.jpg 

    ラーメン 550円は
    懐かしい中華そば
    優しい味わいに皆さん好評でした


    DSCF5557.jpg


    宴のツマミと翌日の朝食を買い物した後は蔵王町にある鎌倉温泉

    DSCF5560.jpg

    ここは第1回目の「蕎麦打ちと地酒の集い」で泊まった宿
    鄙びた小さな宿ですがPH9.4の強アルカリ泉 アトピーや皮膚病にいいそうです
     温度が低いので薪で加温していますが煙突からの煙りが風情があっていいですね

    一風呂入ってさっぱりとしたところで いよいよ千寿庵へと向かいます






    1. 2015/12/24(木) 00:41:47|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    しばたのイルミネーション Vol.2

    柴田町の船岡城址公園で行われていた“しばたイルミネーション”残り後半を掲載したいと思います
    後半は山頂駅付近で見かけた光景とイルミで飾られたスロープカーです

    IMG_2474.jpg
    [しばたのイルミ2-1]

    IMG_2492.jpg
    [しばたのイルミ2-2]

    IMG_2494.jpg 
    [しばたのイルミ2-3]

    IMG_2486.jpg
    [しばたのイルミ2-4]

    今回一番時間かけて狙ってみたスロープカー 結局乗らずじまいでした(^^;

    IMG_2526.jpg
    [しばたのイルミ2-5]

    IMG_2511.jpg 
    [しばたのイルミ2-6]

    IMG_2532.jpg
    [しばたのイルミ2-7]

    船岡城址公園の山頂まで歩いたのは何十年ぶりでしょうか?
    夜景を背景にしたスロープカーをみたら、ちょっとだけ疲れを忘れることができました(^^;









    1. 2015/12/22(火) 21:59:51|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer