なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    アエル展望テラス Vol.2

    アエル31F展望テラスの第二弾は西側テラスからの光景です

    IMG_3231.jpg
    【アエル2-1】

    IMG_3265.jpg

    【アエル2-2】

    西側の山の向こうに沈む夕陽を狙ってましたが、雲に隠れて見えませんでした


    IMG_3268.jpg
    【アエル2-3】

    ライトアップされた三本のテレビ塔が遠くに何とかみえますね


    IMG_3271.jpg
     【アエル2-4】


    IMG_3279.jpg
    【アエル2-5】


    この日は雲が最後までかかっていてイマイチな感じで終わってしまいました(^^;





    1. 2016/02/29(月) 20:41:40|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    アエル展望テラス Vol.1

    地下鉄東西線に乗って八木山動物公園駅と国際センター駅に立ち寄った後は
    仙台駅で降り、駅前にあるアエル31Fにある展望テラスに立ち寄ってみました
    展望テラスが東西に分かれており、今回は東側の光景を掲載したいと思います

    IMG_3215.jpg
     【アエル1-1】

    IMG_5749.jpg
    【アエル1-2】

    仙台市東部は仙台新港が背後にある為か問屋街や工場が多く、高層ビルが少ないので
    仙台湾の彼方には牡鹿半島を望むことができます


    IMG_5747.jpg
      【アエル1-3】

    IMG_5752.jpg
    【アエル1-4】

    夕暮れの光景が撮りたく東西のテラスを行ったり来たり、ようやく黄昏てきました

    IMG_3251.jpg
     【アエル1-5】

    IMG_3272.jpg
     【アエル1-6】

    街の灯りはそれほどでもないですが、黄昏の光景にはつい見惚れてしまいます
    次回は西側テラスからの光景を掲載したいと思います









    1. 2016/02/27(土) 07:21:42|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    第32回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN) 残寒の宴

                                              2月17日(水)   

    社内の日本酒好きな面々が集う会  名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    発足したのが2010年2月、あれからちょうど6年が経過し番外編をあわせると今回で35回目
    今回は先月に下見した焼き鳥屋「トリとヤサイとサケ ともやん」を会場に10名が参加しての開催です

    まずはいつものようにビールで乾杯

    DSCF5999fj.jpg

    最初に今回の料理の品々 主だったものを紹介しますと

    DSCF6001a.jpg 

    出し汁をかけながら炭火で炙った「どんこしいたけ」 炭火で炙った「玉ねぎのとろとろ炙り」
    野菜ソムリエがチョイスしたという「グリーンサラダ」 塩で頂いた「
    薩摩知覧鶏の鶏刺し」

    DSCF6003a.jpg

    白石市の竹鶏ファームで育てられた竹鶏の黒シャモと岩手産いわい鶏のとろレバー
    シャモから取った極上のスープに宮城産せりなど野菜6種類以上と宮城産伊達さくらポークのしゃぶ 仙台草鍋

    これが仙台草鍋の野菜です 出汁がきいてて野菜を根っこからパクパクと頂きました(^^;

    DSCF6043.jpg 

    この方が利酒師でもある女将 全国の地酒100銘柄以上からお好みに合わせて選んでくれます

     今回いただいた銘柄は全部で下記に載せた10銘柄その中で個人的に気に入ったのは
    女将お勧めの「岐阜 小左衛門立春しぼり」 ぬる燗が旨かった「山形 六歌仙純米超辛口」
    冷が美味しかった「山口 東洋美人IPPO直汲み生」と「山形 洌純米吟醸」 
    そして最後に女将が出してくれた「山口 獺祭純米大吟醸50」 

    DSCF5997.jpg

     

    皆さん 美味しい料理とお酒 そして楽しい会話 思わず顔もほころびます

    DSCF6007fj.jpg 

    DSCF6009.jpg 

    DSCF6055.jpg 

    お店の看板の通り “鶏と野菜 そしてお酒も美味しい!” とメンバーからも大好評
    下見をした私とスーさんはホッと胸をなでおろしました

    楽しいひと時はあっという間に過ぎるもの いつしか3時間を過ぎようとしています
    次回はkanちゃんが幹事ということを決定して今年最初の宴はお開きとなりました





    1. 2016/02/24(水) 19:20:30|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    一番てっぺんの地下鉄駅

    市電保存館を訪れた後、昨年12月に開業した地下鉄東西線に乗り換えて八木山動物公園駅に来てみました
    ここは地下鉄駅として日本一標高の高い場所にあるんだそうです
    もしかしたら眺めもいいのかな?  とりあえず下見を兼ねて来てみました

    IMG_5722.jpg

    駅の屋上 てっぺんひろば そのまま八木山動物園に入れます

    IMG_5731.jpg 

    天気も良かったこともあり、ベンチに座って眺めを楽しむ人たちも

    IMG_5727.jpg 


    IMG_3156.jpg
     
    大年寺山に建つ三本のテレビ塔  遠くには仙台湾を往来する船舶

    IMG_3165.jpg

     
    IMG_3176.jpg 

    ここは改めて日の出の時か、日没後の景色を狙って来てみたいと思います

    IMG_3193.jpg

    ここも気になってた国際センター駅 途中下車して1枚
    ここも新緑か紅葉のあたり、あるいは夜明け頃がいいかもしれませんね

    このあとは仙台駅前にあるアエル展望台を覗いてみることにしました






    1. 2016/02/22(月) 20:58:30|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    今年二度目の男厨

    今年二度目の「男子厨房に入ろう!!」シリーズ
    今回は我家にある食材を使って作ってほしい! との要望で、まかない料理?にトライです

    まずは一品目 味噌漬けポークソテー

    DSCF5785.jpg

    すでに味噌漬けにしてあった豚肉を焼いて彩りを添えただけ(^^;  ちょっと焦がしすぎたかもしれませんね


    二品目 そば粉のガレット

    DSCF5778.jpg

    兄から送ってもらったそば粉、しばらく蕎麦打ちしてないのでガレットを作ってみました
    もう何回も作ってるのに今回の出来栄えはイマイチでした(^^;

    三品目 トマトと豆腐のカプレーゼ風

    DSCF5783.jpg

    崩した豆腐に
    塩・黒コショー・オリーブ油でモッツァレラチーズ風の味わいに♪

    そしてこの日のお酒は 純米吟醸 勝山 献

    DSCF5788.jpg 

    「SAKE COMPETITION 2015」純米吟醸部門第一位受賞の酒 お店でみかけて思わず購入
    和洋どちらにもあう食中酒 是非ワイングラスで飲んでほしい…とあったのでさっそく
     
    香り高くまろやかな舌触りだけど、切れ味もいいお酒でした 





    1. 2016/02/20(土) 13:36:14|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer