なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    定義如来西方寺を訪ねる(弐)

    庶民信仰の寺として多くの参拝客が訪れる定義如来西方寺に3年振りに訪れました
    ここは奥羽山脈の山裾に位置してるので、雪景色の西方寺が撮るのが目的です

    第二弾は参拝者を最初に迎える小さな門前町の様子と山門を掲載してみました

    IMG_8236.jpg
     

    IMG_8233_20170226221523d05.jpg
     
    年間約100万人が訪れるそうですが、ほとんどが宮城県内の人というレアなスポットです

    IMG_9612.jpg
     

    IMG_8240.jpg
     
    ちょっと鄙びた感じ 昭和の香り漂うお土産屋さんが並んでます


    IMG_9629.jpg
     
    定義さんといえば、この三角油揚げが有名 私も買って帰りました

    IMG_9630.jpg
     
    昭和六年に建てられた楼門形式の山門です


    IMG_8237.jpg
     
    なんでも気仙大工の巨匠花輪喜久蔵が、設計・施工したとの事です

    次回はこの山門をもう少し、そして境内の様子を掲載したいと思います








    1. 2017/02/27(月) 19:36:45|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    定義如来西方寺を訪ねる(壱)

    庶民信仰の寺として多くの参拝客が訪れる定義如来西方寺に3年振りに訪れました
    ここは奥羽山脈の山裾に位置してるので、雪景色の西方寺が撮るのが目的

    今回一番の目的であった冬の五重塔をいろんな角度から狙ってみました
    その中から個人的に気に入った情景をお届けしたいと思います

    IMG_9585.jpg
     

    IMG_9587.jpg


    IMG_9582.jpg
     
    山沿いは天気が急変します 厚い雲から漏れる逆光を少し意識して

    IMG_9558.jpg


    IMG_8222.jpg


    IMG_9573.jpg


    平重盛の重臣、平貞能が隠れ住んだという平家落人伝説の里に建つ定義如来西方寺
    この後も境内や門前町の様子を何回かに分けてお届けしたいと思います








    1. 2017/02/24(金) 23:11:38|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16

    今年最初はレンジでチン!

    包丁使いもままならない料理ビギナーがレシピと睨めっこしながらの奮戦記(^^;
    2017年 今年最初の「男子厨房に入ろう!!」シリーズを掲載したいと思います
    これは先月中旬の話ですが、タイミングを逸してしまい約ひと月遅れの掲載となりました
    今回は「ぜんぶレンチン!」というレシピ本から家人が選んだ5品にチャレンジです
    いずれも食材をレシピ通りに用意した後は保存容器に入れてレンジでチンするだけ(^^;

    一品目は さば缶となすのエスニックカレー煮

    DSCF9194.jpg
     
    さば水煮缶と茄子、そしてカレー粉、ナンプラー、刻み唐辛子をレシピ通り用意し
    保存容器に入れてレンジで3分ほど加熱して出来上がり
    さば缶と茄子がエスニックカレー味に溶け込んで美味しい

    二品目 ツナとしめじのおろし蒸し

    DSCF9202.jpg

    ツナオイル缶としめじ、大根おろし、塩と胡椒、保存容器に入れて3分ほどチンで出来上がり
    大根おろしでさっぱりした味わい

    三品目 たらと雪菜のココナッツミルク煮

    DSCF9191.jpg
     
    たら 雪菜 ナンプラー にんにく 刻み唐辛子とココナッツミルク
    甘みとコクがあっていいけど 雪菜はちよっと苦手でした(^^;

    四品目 豚しゃぶの土佐酢蒸し

    DSCF9200.jpg

    豚薄切り肉、スライサーで薄切りした大根、酢、しょうゆ かつお節
    シンプルな味付けだけどコクがあって旨い

    最後はなんと中華鍋を使わずレンジだけでつくる回鍋肉

    DSCF9204.jpg

    豚バラ、キャベツ、味噌、酒、しょうゆ、にんにく、しょうが、ごま油を用意してレンジでチン
    ちょっとサッパリ感の回鍋肉、これはやっぱし鍋で炒めたほうがいいかも(^^;

    この日のドリンク 珍しくワインからでした 
    ワインは良く解らないので「日本で飲もう最高のワイン」金賞というPOPに誘われて購入

    DSCF9193.jpg

    そしていつもの日本酒は 昨年秋 県の清酒鑑評会で気になってた独眼竜政宗
    そして吟醸酒ブームの火付け役となり一時は幻の酒ともいわれた浦霞禅
    今はどこでも普通に買えるようになりました

    DSCF9095.jpg

    ワインは飲み切りましたが、日本酒はグラスで少しずつ飲み比べただけです
    飲み干してはいません 念のため書き添えておきます(^^;

    包丁使いもままならないおっちゃんが、レシピとにらめっこしながらのdancyu記事
     
    今年も時々登場しますが、どうぞ笑って流していただければ嬉しいです





    1. 2017/02/22(水) 19:20:37|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    お宝 甦る

    レコードプレーヤー買ってしまいました
    大学時代の友人からの年賀状に添えられていた一言
    最近あったかい音色ということでアナログレコードが見直されているようです
    私も久しぶりに聴きたくなって週末にレコードプレーヤーを購入しました
    と言っても昔愛用していたオーディオと比べたらオモチャのようなプレイヤー(^^;
    もういいんです 昔のように音には拘りません


    セットアップと言っても、Bluetoothでアクティブスピーカーに飛ばすだけ
    当時のオーディオと比べようはありませんが、それでもなかなか良い音色です

    DSCF9437.jpg

    我家にはJAZZのレコード中心に300枚ほど捨てられずに残っています
    この日聴いたアルバム 昔のジャケットは絵になりますね
    下段右のアルバム 私がJAZZに嵌ったキッカケとなったマイルス・ディビス

    DSCF9440.jpg
     
    年賀状くれた大学時代の友人が私をJAZZの道に誘った張本人
    その彼から譲ってもらった記念のアルバム 久しぶりに聴いたけど心に沁みます

    DSCF9439.jpg
     
    久しぶりに聴く50年代から60年代のモダンジャズ あったかいサウンドです

    そしてこれはまだ甦っていないお宝ですが 勢いで載せてしまいました(^^;

    DSCF9426.jpg
     

    DSCF9428.jpg
     
    社会人になって間もない頃 あこがれていたメーカーの楽器を購入

    IMG_9766.jpg
     
    クラシック向きの重厚な音が多いなか、唯一明るい音色のモデルでした

    DSCF9466.jpg
     
    暫く吹いてないのでマウスピースは少し色褪せてます
    以前一人練習用のサイレントブラスシステムも買ってあるので
    そろそろこの楽器も甦らせようと思います


    今回はいつもとは内容が違って私のお宝紹介でした(^^;
    拙い内容にも拘らず最後までご覧いただきありがとうございました




    1. 2017/02/20(月) 20:20:38|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    水の森公園の水鳥たち Vol.3

    先月下旬の早朝、水の森公園で見かけた白鳥の写真が残ってたので掲載しました
    あまり動きのない写真が多いですが呆れずにご覧いただければ嬉しいです

    IMG_8157.jpg


    IMG_8125.jpg
     
    優雅に泳ぐ姿にちよっとした仕草 佇まいにも存在感ありますね
    思い過ごしかもしれませんが 鴨さんたちも一歩道を譲っているよう?


    IMG_8178.jpg
     
    もう少しすると美しい白い羽毛に変わるんでしょうか

    IMG_8192.jpg
     

    IMG_8212.jpg
     

    IMG_8214.jpg

    もう少しすると北帰行が始まってしまいますね
    できればその前に朝焼けや黄昏時の光景を狙ってみたいと思います






    1. 2017/02/18(土) 21:13:08|
    2. 生き物
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer