なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    岩手山網張温泉からの夜と朝景色

    今月中旬、3年振りに岩手山麓にある国民休暇村網張温泉に行ってきました
    標高750mに位置しているので夜景と朝景も狙いたいと思い三脚持参で来ましたが
    残念なことに、夜は曇り早朝は雪が舞う生憎の天気で狙った絵は撮れませんでした(^^;

    言い訳はここまでとして まずは夜中に眺めた岩手山南麓からの光景です

    IMG_9884.jpg
     
    機器によってよくみえないかもしれません ご了承願います

    IMG_9889.jpg
     
    雲の隙間からなんとか少し星が見える程度です
    雲が切れるのを暫く待ちましたが晴れそうもないので、朝に期待してここで断念

    翌朝5時前に表に出てみたら晴れるどころか雪が舞っている状態
    諦めて朝風呂に入ろうと廊下を歩いて途中、窓の外を眺めたら微かに茜色に
    急いで着替え表に飛び出しなんとか朝日の光景に間にあったようです

    IMG_9905.jpg 

    IMG_8332.jpg


    IMG_8339.jpg 

    IMG_8337.jpg 

    狙った満天の星空は撮れませんでしたが、なんとか撮れた夜と朝の景色を掲載することができました
    いつもなら温泉に一杯浸ってのんびり過ごすはずなのに、今回はちょっと慌ただしいことに…
    何しに温泉にきたのかしら? 家人も呆れかえっているようでした(^^;







    1. 2017/03/31(金) 08:35:47|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    第36回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN) 早春の宴

                                                      3月8日(水)

    社内の日本酒好きな面々が集う会  名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    36回目はCさんの定年&還暦祝いも兼ね、山形から参加のSさんも含めて12名が集合
    今回幹事役のKさんが選んだ「個室空間ユニバーサルダイニング」
    を会場に開催されました

    二人遅れてますが時間なので始めるとしましょう まずはビールで
    乾杯

    DSCF9586.jpg
     
    本日のお品書きと地酒の銘柄 宮城を中心に 大分の知恵美人まで計14銘柄

    DSCF9583.jpg

    DSCF9587a.jpg
     
    地酒は上記メニューの他に「獺祭 寒造早槽48」も追加で提供されました
    獺祭は2種類味わいましたが、個人的には「乾坤一うすにごり」が飲めなかったのがちょっと心残り

    遅れてた二人も合流 山形から久しぶりに参加のSさんもこの笑顔

    DSCF9624.jpg
     

    DSCF9630.jpg
     
    今回主役のCさんにはメンバーからの記念品 仙台グラスをプレゼントしました
    仙台グラスは仙台市内を流れる河川の砂で作られた杜色のグラスです
    なんでもCさんはこのグラスで酒を飲むのを心待ちにしていたそうです

    DSCF9608.jpg

    暫しみなさん 旨い酒を飲みながら談笑

    DSCF9613.jpg

    楽しいひと時はあっという間に過ぎていきます
    最後はスーさんからの発案で伊達の一本締めで本日の宴は終了

    DSCF9634.jpg
     
    ちなみに伊達の一本締めは伊達政宗の時代から続く仙台独特の締め方
    当地も三本締めが一般的ですが、最近は少しずつ復活しているようです

    さて次回はメンバー最若手のIさんが幹事、若手が企画する宴 今から楽しみです









    1. 2017/03/29(水) 12:28:28|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    朝日輝く松島

    今月上旬に訪れた早朝の松島海岸の第三弾は、朝日輝く松島の光景を掲載したいと思います

    観光桟橋から福浦島から昇る朝日を

    IMG_9863.jpg

    駆け足で五大堂まで移動し福浦橋と朝日を

    IMG_8306.jpg


    IMG_8315b.jpg


    IMG_9848.jpg

    最後は五大堂から観光桟橋に戻る途中 五大堂へ架かる橋と朝日

    IMG_9855.jpg

    3回にわたって早朝の松島海岸を掲載してきましたが今回で最後にしたいと思います
    相変わらずの拙い写真にも係わらず、最後までご覧頂きありがとうございました






    1. 2017/03/27(月) 19:23:22|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    朝焼けの松島海岸

    今月上旬に訪れた早朝の松島海岸の第二弾は朝焼けの光景を掲載したいと思います
    5時を過ぎたあたりから水平線のほうが茜色に染まりだし、星もみえなくなってきました

    IMG_9836.jpg


    IMG_9830.jpg
     
    五大堂をシルエットに朝焼けの光景を

    IMG_9840.jpg
     
    まもなく日の出を迎えつつある松島湾 一面茜色に

    IMG_9843.jpg


    IMG_8302.jpg
       

    IMG_8304.jpg

     
    IMG_8299.jpg

    この後は日の出の様子を掲載したいと思います
    相変わらずの拙い写真ですがもう少し早朝の松島が続きます
    呆れずにご覧いただければ嬉しいです




    1. 2017/03/25(土) 15:59:28|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    星煌めく松島

    先月夜明け前の松島を訪れて、星空の光景を狙いましたがうっかりミスでことごとく失敗
    そこで改めて今月上旬、松島海岸を訪れて星空から日の出までの光景を狙ってみました
    何回かに分けて掲載したいと思いますが、今回は観光桟橋から眺めた星煌めく松島の様子です

    IMG_9777.jpg
     

    IMG_9778.jpg


    IMG_9784.jpg


    IMG_9789.jpg


    早朝4時半位から観光桟橋に三脚立てて一人空を見上げて狙っていましたが、
    遊覧船の関係者らしい人達からはひょっとすると不審者と思われたかもしれませんね(^^;
    思ったほどの星空は撮れませんでしたが最後までご覧頂きありがとうございました






    1. 2017/03/23(木) 08:02:57|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (168)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer