なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    仙台青葉まつり すずめ踊り流し Ⅲ

    「仙台青葉まつり」初日宵祭りから、今回は一番町通流し踊りの様子を掲載してみました

    IMG_1493.jpg
     
    石工職人が即興で踊ったのが最初ということからなのか? すずめ踊りの衣装は
    鯉口シャツに前掛けと法被、股引きに足袋か雪駄が基本スタイルのようです

    IMG_1223.jpg


    IMG_1227.jpg
     
    こちらの祭連は、和太鼓やすずめ踊りコンテストで受賞、海外での出演も多いそうです

    IMG_1229.jpg


    IMG_1239.jpg

    こちらの祭連もコンテストで入賞したこともある常連さんのようです 

    IMG_1242.jpg
     

    IMG_1248.jpg 


    IMG_1253.jpg
     
    子すずめたちの舞には皆さんの拍手も一際大きくなります

    IMG_1266.jpg
     
     この後も一番町通り流し踊りを続けたいと思います
    相変わらずの拙い写真ですが呆れずにお付き合いいただければ嬉しいです






    1. 2017/05/30(火) 04:18:23|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    仙台青葉まつり すずめ踊り流し Ⅱ

    仙台の初夏を彩る「仙台青葉まつり」から、前回に引き続き定禅寺通宵流しの様子です 

    IMG_1054_20170527183945e7f.jpg

    伊達政宗公生誕450年を記念して開催された今年の祭り
    すずめ踊りの参加団体も147祭連、総勢約5000名と過去最大だったそうです

    IMG_1016.jpg

    地域の愛好者やお子さん達、そして学校や企業など、幅広い年代の方々が参加していました

    IMG_8708.jpg
     

    IMG_8711.jpg


    IMG_8697.jpg

    この方たちは東北大の留学生でしょうか? 日本の祭りを楽しんでますね

    IMG_1143.jpg


    IMG_1150.jpg

    今回の最後 踊り終えてホッとひと息のところをお願いして

    IMG_1002.jpg
     
    次回からは場所を変えて、一番町流し踊りの様子を掲載したいと思います
    相変わらずの拙い写真ですが、呆れずにお付き合いいただければ嬉しいです








    1. 2017/05/28(日) 03:44:25|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    仙台青葉まつり すずめ踊り流し Ⅰ

    仙台の初夏を彩る「仙台青葉まつり」 今年は伊達政宗公生誕450年を記念して
    宇和島藩伊達家当主も参加するなど過去最大規模で、先週末の二日間開催されました
    江戸時代の仙台祭りが始まりといわれ、明治になって伊達政宗公を祀る青葉神社の例祭が
    青葉まつりと呼ばれるようになり、戦後一時途絶えましたが市民のまつりとして復活しました

    IMG_0927.jpg
     
    今年は初日のすずめ踊りの流しから宵山鉾の巡行まで見るつもりで出かけましたが
    真夏のような暑さと低姿勢での撮影に疲れてしまい、残念ながら宵山鉾巡行は断念しました(^^;
    ということで、定禅寺通宵流しと一番町流し踊りの様子を掲載したいと思います
    まずは、お昼過ぎから夜の8時過ぎまで続いた定禅寺通宵流しから、前半の様子です

    IMG_8669.jpg


    IMG_8673.jpg


    IMG_1160.jpg


    IMG_1169.jpg


    IMG_1108e.jpg


    IMG_0939.jpg


    IMG_0964e.jpg

    今回の最後は可愛い子すずめで

    IMG_8690.jpg


    次回も引き続き定禅寺通宵流しの様子を掲載したいと思います
    同じような構図が続くかと思いますが、呆れずにお付き合いいただければ嬉しいです







    1. 2017/05/26(金) 04:44:52|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    七ツ森に沈む夕陽 Ⅰ

    GW最終日、思いつきで七ツ森に沈む夕陽を撮りに行ってきました
    仙台市中心部から20kmほど北にあり、七つの山が並んでるところから七ツ森と呼ばれてます

    IMG_0855a.jpg
     
    その昔、朝比奈三郎という大男が松島湾を堀り、その土を運んで船形山を作ったという
    その土を運ぶ途中籠からこぼれた土が七ツ森になったという伝説が残っています

    IMG_0844a.jpg


    IMG_0883a.jpg
     
    七ツ森のちょうど真ん中に沈む位置はどこから狙えばいいのか? 
    MAPを見ながら適当に選びましたが、狙い通りにはいきませんでした(^^;
    陽が沈むまでもう少し撮ってみましたので、
    機会をみて続編を掲載してみたいと思います






    1. 2017/05/24(水) 04:53:41|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20

    泉ボタニカルガーデン 4月の花 Ⅳ

    5月も中盤を過ぎたので、今回で「泉ボタニカルガーデン」4月の花を最後にしたいと思います
    引き続き園内を散策してるなか、ちょっと目に留まった草花の光景を掲載してみました


    IMG_0775.jpg


    IMG_8572.jpg


    IMG_8638.jpg


    IMG_0741d.jpg

    拙い花写真にも係わらず長々と続けて掲載してしまいましたが
    呆れずに最後までお付き合い頂きありがとうございました







    1. 2017/05/22(月) 09:09:46|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer