なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    青根温泉 岡崎旅館~壱



    久しぶりの温泉日記は昨年暮れに訪れた青根温泉 岡崎旅館です
    “大雪のため露天風呂が使えません”
    予約していた東鳴子の宿から連絡が入り急遽こちらに変更しました
    といっても、懐かしい雰囲気と旨い酒が評判で直前まで迷っていた宿でした(^^;

    今回は館内のその懐かしい雰囲気を自分なりに切り取ってみました

    DSCF3307aa.jpg


    DSCF3295aa.jpg

     
     DSCF3298bb.jpg


    DSCF3299bb.jpg 


    DSCF3372aa.jpg 


    DSCF3371aa.jpg 


    DSCF3289aa.jpg 

    建物を撮りたい、と話したらわざわざ全室灯りをつけてくれました

    DSCF3318aa.jpg


    昭和元年に建てられたという館内はレトロな雰囲気たっぷり
    師走のひと時ゆっくり寛ぐことができました

    次回も引き続き岡崎旅館の記事を掲載したいと思います







    1. 2015/01/11(日) 11:03:15|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16
    <<青根温泉 岡崎旅館~弐 | ホーム | 第27回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)  忘年会>>

    コメント

    マークさんへ

    こんばんは♪

    > 建物の趣だけでなく、建物の中の置物や装飾品も素敵ですね^^
    > お料理もおいしそうですね♪ あと外国の人が泊まっても面白いかもですね(^^)
    ありがとうございます。昭和の建物は趣きもあり、館内もそれにあわせた装飾を施されてました。
    食事も地酒にあうメニューらしくとても美味しかったです。
    たしかに外国の方には喜ばれそうですね。
    1. 2015/01/31(土) 18:12:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    建物の趣だけでなく、建物の中の置物や装飾品も素敵ですね^^
    お料理もおいしそうですね♪
    あと外国の人が泊まっても面白いかもですね(^^)
    1. 2015/01/30(金) 23:43:28 |
    2. URL |
    3. マーク #-
    4. [ 編集 ]

    よっちゃんさんへ

    こんばんは♪

    > 青根温泉♨︎再訪したくなりました(*^^*)
    青根温泉では湯元不忘閣に宿泊されたんでしょうか?
    私も悩みましたが地酒飲み放題プランが決め手となって岡崎旅館に泊まってみました。
    湯元不忘閣も一度は泊まってみたいと思います。
    1. 2015/01/17(土) 21:02:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    青根温泉♨︎再訪したくなりました(*^^*)
    1. 2015/01/16(金) 07:35:12 |
    2. URL |
    3. よっちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪

    > 趣のある良い旅館ですね~~
    > 建物を撮りたいという言葉に全館点灯してくださるなんて粋ですね!
    > その甲斐があり、とても素晴らしい画に仕上がっていますね~~
    ありがとうございます。 レトロな建物が気になって泊まりましたが、館内にもたくさんの趣きある飾り物が
    沢山ありました。食事も日本間でしたが掛け軸なども由緒ありそうな感じでした、
    今思えばもっと沢山撮れば良かったと思いますが、すっかりのんびりしてしまって撮るのをつい忘れてしまいました。
    食事の日本間に入る時「外の様子を撮ってから食事します」と何気なく話したら、それなら全室灯りをともした方がいいですね」とさりげなく対応してくれました。
    1. 2015/01/13(火) 21:55:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    > 最後の旅館の灯りがとても暖かくって素敵ですね。
    > そして綺麗なランプ~!絵ハガキにできそうな^^
    > こんなインテリアも素敵ですがうさぎさんの着物姿も気に入りましたよ^^可愛いです!
    ありがとうございます。昭和に建物の建てられた宿の雰囲気が気になって泊まりましたが、館内にも趣きある飾り物が沢山あってこの宿のおもてなしの心意気を感じてしまいました。
    あまり撮れませんでしたが、吊るし飾りや懐かしい人形、掛け軸などもありました。
    1. 2015/01/13(火) 21:48:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    趣のある良い旅館ですね~~
    建物を撮りたいという言葉に
    全館点灯してくださるなんて
    粋ですね!
    その甲斐があり、とても素晴らしい画に
    仕上がっていますね~~
    内装品も歴史のあるものが沢山ありそうで
    行ってみたくなります^^
    1. 2015/01/13(火) 21:35:11 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪

    > 素敵な外観で、インテリアもこだわりのある品ばかりで退屈しませんね
    ありがとうございます。 昭和の香が漂う建物が気になって泊まりましたが、館内もレトロな雰囲気たっぷり、
    あたたかいもてなしもあって大満足の宿、また泊まりたい宿がひとつ増えました、
    > 全館照明☆・・・なべちゃんのカメラマンとしての風格を見て取った対応だったのでしょうか^^
    だぶんどのお客様にも同じような丁寧な対応をしてくれていると思いますよ。さりげないけど心のこもった対応に
    はこの宿のポリシーを感じました。
    1. 2015/01/13(火) 21:29:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪

    > 木の温もりを感じるレトロな建物で 素敵な温泉ですね。
    > 館内の飾りつけも 雰囲気がいいですね。
    ありがとうございます。このレトロな雰囲気が気になってこの宿を選びましたが、あたたかいもてなしとこの雰囲気で大お気に入りの宿の一つになってしまいました。
    > 高級な温泉旅館の様ですね。
    いえいえそんなことはありません、15000円前後で泊まれますよ。
    1. 2015/01/13(火) 21:21:46 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > 木造の温泉旅館もいい雰囲気ですね。 ランプの明かりもきれいです。
    ありがとうございます。この昭和の香が漂う雰囲気が気になって泊まってみましたが、レトロな雰囲気とあたたかいもてなしで大満足、また泊まりたい宿のひとつとなりました。
    > レトロなデザインの電話は、新しいものでしょうか?
    この公衆電話自体は新しいようです、たぶん建物の雰囲気に合わせてこのデザインにしたのだと思います。
    確かにロボットの顔にみえますね♪
    1. 2015/01/13(火) 21:15:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > オール木造造りの建物、とってもいい感じです
    > このような所に泊まって見たいものです、店内にあるガラスつくりの品から光りが出ていて、いい雰囲気を出していますね、
    ありがとうございます。昭和の香りのような雰囲気と食事が気になってこの宿を選びました。
    建物を大切にしながらあたたかいおもてなしに好感がもて、また泊まりたい宿の一つになりました。
    この後、もう一つの気に入った点を掲載しますのでまた覗いてもらえたら嬉しいです。
    1. 2015/01/13(火) 21:10:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    羨ましい^^

    最後の旅館の灯りがとても暖かくって素敵ですね。

    そして綺麗なランプ~!絵ハガキにできそうな^^
    こんなインテリアも素敵ですがうさぎさんの着物姿も気に入りましたよ^^可愛いです!

    1. 2015/01/12(月) 20:13:33 |
    2. URL |
    3. .Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは^^
    素敵な外観で、インテリアもこだわりのある品ばかりで退屈しませんね
    全館照明☆・・・なべちゃんのカメラマンとしての風格を見て取った対応だったのでしょうか^^
    オレンジ色の明かりが懐かしく映ります
    1. 2015/01/12(月) 17:54:44 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは♪

    木の温もりを感じるレトロな建物で
    素敵な温泉ですね。
    館内の飾りつけも 雰囲気がいいですね。
    高級な温泉旅館の様ですね。
    1. 2015/01/11(日) 23:07:36 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    いつもながら温泉旅館は羨ましい限りです。
    私も仕事を離れてゆっくり温泉につかり、美味しいものを食べたいものです。
    木造の温泉旅館もいい雰囲気ですね。
    ランプの明かりもきれいです。
    レトロなデザインの電話は、新しいものでしょうか?
    正面から見るとロボットの顔みたいでかわいいですね。
    1. 2015/01/11(日) 22:54:44 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    昭和初期の建物、雰囲気がよくぐっすりく寝られたことでしょう、
    オール木造造りの建物、とってもいい感じです
    このような所に泊まって見たいものです、店内にあるガラスつくりの品から光りが出ていて、いい雰囲気を出していますね、
    1. 2015/01/11(日) 21:57:03 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1013-f937e0e4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer